プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年47歳になる自営業ですが、今まで一度も国民年金の掛け金を払っていません。所属する団体の、任意の年金には加入していましたが、今回事情があって解約しました。
国民年金のほうは、今まで一度も督促がなかったので、支払っていませんでしたが、過去に遡って掛け金を払って加入しなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

厚生年金(厚生年金基金)、もしくは共済年金を支払っていたことはありませんか?

この回答への補足

何も払っていません。

補足日時:2006/03/17 11:17
    • good
    • 0

25年分支払わないと受給資格が得られません。


残念ながら。
    • good
    • 0

同じ世代の自営業者です。



2年前までなら遡って掛け金を払えます。2年前以上の分は、もうアウトです。

払わないと、加入期間が短くなるだけです。たぶん、その年齢では、今から払い初めても25年に届かないのでは? 最近、国保を払わないと、健康保険が短期保険証に切り替わる動きが国にあります。近い将来は、健康保険も数カ月しか効かず、頻繁に役所に足を運ばないといけなくなるでしょうね。そのとき、役所で国保の支払いを滞納者に直接求める、というのが役所の考えているシナリオです。

自分はもう加入して12年目ですが、後13年あるので、気が遠くなります。支払いも、ふうふういいながら1年遅れで国保を払っています。いつ、2年前の分を払えなくなるか危ない状態ですね。

国民健康保険の動きを見てもわかるように、国保を払わないことで、今後どのような社会的不利益や、国によるいやがらせを被るか予想できません。わたしはもう降参して、渋々支払いを続けています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずの質問でしたが、年金そのものは「あて」にはしていないのです。ただ、払わなかったことによって何らかのペナルティがあったり、まとめて何年分も一気に請求が来るのが心配だったのです。

補足日時:2006/03/17 17:09
    • good
    • 1

今から2年前まで遡って支払い、70歳まで加入すればギリギリ70才から最低額(満額の25/40です。

加入できるのが25年なので。)ですが国民年金は受給できますがどうしますか?
あと上乗せが希望であれば国民年金基金に更に追加で保険料を支払って増額する道もあります。

国民年金は終身年金です。年金基金は終身と有期の選択が出来ます。
年金基金は国民年金1号被保険者でないと加入できません。ご覧になるとわかりますが2年ほど前にかなり予定利率を下げましたけど、それでもかなり給付は良いです。
    • good
    • 0

いままで一度も督促がないって、納付通知書も来てないってことでしょうか?そんなことありえるのかな・・・。


ひょっとして奥さんが民間企業とかに働いていたりしませんか?奥さんが厚生年金などの保険者であれば、ご自身は国民年金第三号被保険者として届出されているのではないかと思います。
であれば、個人的に国民年金保険料納付を行なう必要はありません。

なお、年金の保険料は、法律上、どんなに頑張っても2年までしか遡って納付することはできません。
    • good
    • 1

今月中に社会保険事務所へ電話して


平成15年2月分からの納付書を送って下さいと言います。

平成15年2月分から平成41年1月分まで必ず納め忘れをしないで納付されたら69歳4ヶ月まで納めたら年金を受給する事が出来ます。60歳のお誕生日に必ず市町村役場の年金課へ行き、任意加入の届け出と、65歳のお誕生日に高齢任意加入の届け出を忘れずにして下さい。納め忘れがあればそこで年金を受給する事が出来なくなりますので、とても重要な問題です。
    • good
    • 0

毎年4月に納付書は届いていますか?


それがなければもしかしたら未加入状態かもしれませんよ。
一度確認してみては?
納付は2年と1月前までしか払えません
今月末までだと16年4月分ですね

どちらにしても60歳のときに高齢任意加入の手続きをして下さい。また65歳時には特例高齢任意加入の手続きも要ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す