あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

30台後半の専業主婦ですが、知人が新しく保育園を立ち上げて始めるので手伝って欲しいと言われました。私は家政科の短大卒でしたので中学校教諭二種免許(家庭)しか資格がありません。保育園は無認可で私立になりますが、こんな私では、園児とは関わってはいけないのでしょうか?雑用程度ならお手伝いも出来るのでしょうか?
短大時代は、教育実習にも行きましたが、教師になる気持ちは無く(当時でも家庭科の採用はほとんど無い。と聞いていました。)とりあえず取得しようかな?くらいのとても安易な考えでしたので今頃になって疑問に思ったりするのですが、私の持っている資格は、一体何の役に立つのだろう?と考えました。
こんな事に役立つよ。とかこんな事が出来るよ。等ご存知の方、どうぞ教えて下さい。
あと、免許状って運転免許証のような形のものは無かったと思いますが、何かありましたっけ?すみませんくだらない質問ですが宜しくご回答お願いします。

A 回答 (2件)

資格というのは、それに関わる仕事をすることによって、初めて効果が発揮されます。

例えば、自動車免許を取得したとしても、車に全く乗っていなかったら免許の必要性がないですよね!?身分証明には使えますが…。

ですから、学校教諭二種免許(家庭科)も、中学校で家庭科の先生になることによって、初めて効果が発揮されるのです。家庭科の先生でなければ、一般の人が教員免許を持っているだけということになってしまいます。

>私では、園児とは関わってはいけないのでしょうか?雑用程度ならお手伝いも出来るのでしょうか?
現在の教育現場では、保育士や教師でなくても、支援・補助という形でお手伝いをしている人たちはたくさんいますよ。地域によって呼び方に違いがあるかもしれませんが、教育ボランティアという仕事があります。その他にも補助員や非常勤講師などの仕事もあります。

『自分は園児(子どもたち)のため何かしてあげたい』という気持ちが大切なんです。この気持ちさえあれば、質問者様は園児と関わる仕事をしても大丈夫な資格が十分になりますよ。

また、中学校教諭二種免許を取得するために、教育についての勉強をされてきていると思いますから、教育に関する知識は使えますよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おかげ様で現在は事務&アシスタントとして働いております。なかなかやりがいのある仕事で、日々勉強しております。良いアドバイスを有難うございました。

ハローワークで臨時教諭の求人を見たことがあります。

(家庭科だったかどうかは、分りません。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。