アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。お世話になっております。

春になってきたので、お弁当を作ってお出かけしたいな
と思っているのですが、ふと、お弁当箱っていうのは、
どの質のものが、最高なんだろうかと思いました。

食中毒というか、衛生的には、確か、ステンレス
なんですよね??

高級な何千円もするものは、やはりいいんでしょうか?
お弁当箱にお詳しい方、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



お重とか、入れ子になった籐や竹のボックスは
いいですよ。

お重は、プラスチックのキティちゃんのものと
白磁のものがありますが、
白磁のものは、割れるといけないので
家でおせちやこまごまとした煮物やきれいな
出し巻き卵、ソテーなどをつくったときに
つかいます。
プラスチックのものは、もともと
お菓子が入っていた3段のお重ですが、
複数で外でお弁当をたべるときに、
おにぎり6つ、玉子焼き、から揚げ、
サラダ、肉まき、などが、きれいに入るから
見た目に美しいです。

普段のお弁当(一人で食べるとき)は、
無印良品で売っている、長方形のものの
薄型とやや深いものをつかっています。

あと、一日外で過ごすときは、
和風の風呂敷に、竹皮でおにぎりをくるんで
おかずは、汁気の少ないものにして
木のチーズの箱や紙の和菓子の箱などに
入れて、捨てて手ぶらで帰ってこれるように
しています。

ピクニックにいくなら、入れ子のボックスは
帰りは荷物のかさが、減るので便利です。

あと、演出として、バスケットボックスや
籐の深い手つきの籠などは、かわいくて
重宝してます。ちいさいランチョンマットなどや
お手拭用にぬらしたミニ手ぬぐいをもっていくと
便利です。

衛生面では、わさびシートとかいうものが
スーパーなどにうっているので
それをお弁当のおかずやご飯のうえに
乗せれば、菌の繁殖がおさえられるみたいです。

これからの季節、まめごはんと玉子焼きとインゲンの
肉まきとか、簡単なものでも、外でたべると
おいしいですね。

サンドイッチやオムソバなども、
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わさびシートなんてものがあるんですか。
知りませんでした。食べるときの菌より、
使用後、きれいに洗って乾かしても、
カビなどはえたら・・・とかのほうが、
なんとなく怖く思ってしまいます。

お礼日時:2006/03/22 13:32

>どの質のものが、最高なんだろうかと思いました。



価値判断基準がどこにするかでいろいろですよね。

たとえば、値段が高いという意味で言ったら、職人技のもの、竹以外にも漆器の御弁当箱がありますよね
2の方も触れられていますが、お重等等もですね。

http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp …

高いですが、その質感は圧倒的です。
手作りの職人技なので手間分値段がするのは仕方ないところなのですが。

殺菌性と値段を合わせて最高にしろ。
といったら、銀で作ってもらうとか言うことになるでしょうね。
そう銀器で鍛金のやつ。とか
恐ろしい値段になりますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀といのは、殺菌にそんなに強いんですか。
だから、欧州などの貴族とか、高貴な人の家には、
銀食器なんですかね?と思いました。

お礼日時:2006/03/22 13:35

高価なお弁当箱が一概に機能・衛星・見た目のTotalがいいというものでもないです。


私は、主人と自分用に弁当を作ります。二人とも「暖かいお弁当」を希望していたので、電子レンジ対応のお弁当箱を使用しています。1,000~2,000円くらいかな?
「職人手作り!」の木製弁当箱は、扱いが面倒で・・・(洗い方や気密面で) お花見などの近所で食べる時に時々使用する程度です^^;

特にお弁当箱に詳しいわけではないのですが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


毎日レンジでお弁当がチンできる、環境なんですね。

職人手作りって、竹とかですよね。
私もあれは、絶対、カビをつけてしまいそうだし、
と思って、買うのを躊躇ってしまいます。

お礼日時:2006/03/17 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!