100V堅型フランジタイプのモーターで出力200W~400Wのモータを探しているのですが、販売しているメーカーありませんか?

A 回答 (1件)

フランジの形状など不明なので、ご期待に添うものがあるかどうか不明ですが、以下のURLにありませんか?



参考URL:http://www.orientalmotor.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRFフランジに使用するガスケットについて

配管の素人です。ガスケットについて教えてください。

ある機器の図面を見ていたら、ノズルのフランジはRF(レイズドフェイス)で、ガスケットは全面パッキン(外径はフランジの外径と同寸法、内径は管台のパイプ内径と同寸法)になっていました。

RFフランジには、ボルトの中心径よりも外径が小さくてボルト穴の無い「内パッキン」を使用するのが普通と思っていました。
RFのフランジに全面パッキンを使用することもありますか?

Aベストアンサー

配管プレハブを製作しているrockhertでございます。

結果から言いますと、
RFフランジはどちらも可
FFフランジは内パッキン使用

RFフランジの場合には全面パッキンを使っても内パッキンを使っても
RF部分の面圧は変わらないからです。

FFフランジに全面パッキンを使用すると、過大な面圧を必要とするため
RF部分に相当するように内パッキンを使用します。

Q1000rpm で 100W以上の出力が出るモータを探しています.

水車による発電に使用するモータを探しています.
水車の回転数が最高1000rpm程度になるのですが,ギアをつけるとメカロスが発生してしまうのでできれば増速せずにそのまま発電できるようなモータで
よいものがあれば紹介していただけませんか?
自分でも探しているのですがなかなかよいものが見つかりません.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

どのような用途で使うのか判りませんが、商用であれば調速器を設け一定速度で運転させるか(同期機)、誘導電動機を用いて周波数変換して連系させることになります。
また、水車をどのように設置するかによって使用するモーター(発電機)の仕様は変わります。一定の楽さがあるのであれば配管に導いて、ポンプを逆転させれば発電できますが、用水路に水車小屋を建てるような場合は汎用の1/4馬力のモーター(三菱のスーパーラインなど)でよいでしょう。工具機械商社で1万円程度で入手できます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f6712895
連系のことを考えず、開放水系でないとすればモーター付きポンプを流用するのがよいと思います。
連系せずに使うのであれば12V直流でもよいので解体屋でオルタネーターをもらってくればいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.mech.ce.nihon-u.ac.jp/~hiroichi/newenevision/frontier02.htm

Qガスケット 標準寸法表

工業用消耗品の営業をしています。
ガスケットの規格で寸法表を入手したいのですが、ホームページでみあたりません。
JIS管フランジとANSI JPI管フランジ(RF)とありますが、意味がわかりません。(ミリとインチの違いですかね?)
また、呼び径に クラス150LB、300LBまた、LT&G、 LM&Fとあり、これも見方がわかってません。
シートガスケットに顧客の要望したサイズで打抜きをするのですが、ツールなどありましたらご紹介ください。
1.5x1.5mで何枚打抜けるか?などの場合でも、アプリケーションがあると便利ですよね?AUTO CADとか使うんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、工業用ガスケットは色々な種類があります。ガスケットの断面がほぼ真円ならJIS B2401のOリングを見ると表が出ています。

また、日本工業規格JISの閲覧は、下記で可能です。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=129297

Q三相発電 三相交流の出力がほしいのですが今ある設備には5kva 25v 200Aの出力をするもの

三相発電
三相交流の出力がほしいのですが今ある設備には5kva 25v 200Aの出力をするものがあるのでそれを利用して200v交流ができないでしょうか?。

Aベストアンサー

ご質問文はもう少していねいに詳しく書きましょう。

>三相交流の出力がほしいのですが…

どんな環境で、何に使用したいのですか。

>5kva 25v 200Aの出力をするものがある…

電気方式は直流?
それとも単相交流?
数字からは、三相交流ではないですね。

>それを利用して200v交流が…

変圧器や特注のインバーターなどを使えばできなくはないですが、相当な費用がかかります。

ご質問の背景がよく分かりませんが、素直に電力会社から三相の電気を買うのが最も安く済みますよ。

Q【電気】「フランジ型」のフランジってどういう意味がありますか? フランジ型のフランジの意味を教えてく

【電気】「フランジ型」のフランジってどういう意味がありますか?

フランジ型のフランジの意味を教えてください。

Aベストアンサー

円筒形で端部が広がったような形、またはその広がった部分のことです。

シルクハットのような形、もしくはその鍔の部分ですかね。

Q480V用の三相電動機を200Vで使用した場合、どのような不具合が発生しますか? また2.2kwの4

480V用の三相電動機を200Vで使用した場合、どのような不具合が発生しますか?
また2.2kwの480V用電動機を200V用電動機に変更したいのですが、変更に伴いブレーカーなどの交換が必要になってくる機器、注意点を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

標準電動機(カゴ形電動機)のトルクは電圧の2乗に比例すると
されています。
(200V/480V)^2=(0.417)^2=0.174ですので出力するトルク
が17.4%になります。
これにより、機械装置に連結して回転させようとしても、始動
できません。
製造メーカーに依頼して200V用に巻替える考えもありますが、
通常通り200V 2.2kWの電動機を新規に購入することをお勧め
します。

Q配管、パッキンについて教えて下さい。 冷水を取り扱う系統のヘッダーから伸びる配管及びフランジが鋼製で

配管、パッキンについて教えて下さい。
冷水を取り扱う系統のヘッダーから伸びる配管及びフランジが鋼製で相手のフランジがエンビ(樹脂)でパッキンはシートパッキンなのですが、そのパッキンから水漏れがおきています。
冷水の為ゴムパッキンは使えず、フランジは鋼製と塩ビ製なので無理な締め付けもできません。
パッキンは耳無しが使われている為に塩ビ製フランジが変形しています。
この場合、シートパッキンだけを交換しただけで対応できますか? 
塩ビ製のフランジごと交換した方が良いですか?
塩ビ製フランジを鋼製に変えたほうが良いですか?
分かる方いましたら教えて下さい。
因みにこの、鋼製フランジと塩ビ製フランジの組合せは違法というか、問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

塩ビのフランジは著しい変形がなければそのままで大丈夫。
ガスケット(パッキン)も元のシートガスケットと同じ型の物を使えば問題ない。
フッ素樹脂製のガスケットを使ってもよいだろう。

フランジを締め付けるときは均等な圧力というよりも、軽く手締めした状態からフランジ間のギャップに注視し、数回に分けて片締めしないように締め込むようにすること。締め付け圧だけ気をつけていれば良いという物ではない。
片締めを行ってしまったらガスケットはつぶれてしまいシール性を失うことがある。
ガスケットを交換しても水漏れが止まらないなら片締めで失敗していると判断できる。
もう一度ガスケットを交換して、フランジ面に傷がないことを確認し、再度締め込みだ。

Q電気に自信のある方教えてください! 問題 DC1.5v 10mA/cellの太陽電池で AC100v

電気に自信のある方教えてください!
問題
DC1.5v 10mA/cellの太陽電池で
AC100v 30Aをインバータで作るには何cell必要か、但し変換効率は80%とする
この問題が解けないです。
わかる方教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

太陽電池1セルの出力=1.5V×10mA=15mVA、必要な出力はAC100V 30Aなので、100×30=3000VA、インバーターの変換効率は80%なので、必要なセル数=3000/(0.015×0.8)=250,000セル

Qフランジについて教えてください。

フランジについて教えてください。
箱の上にフランジをつけて1000mmほどのアームをつけて照明をつけたいのですが
フランジにいろいろ規格があったりしてよくわかりません。

自分なりの設計では、φ100ほどの鉄板に孔をあけそこにSUS304の配管パイプを全溶接
してフランジをつくり、アームをフランジに通して固定したいと考えているのですが、
これでよいものなのかよくわかりません。

誰か詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

■しかし、いろいろありすぎてなにをどう使えばよいかがわからないんです。。。
 規格があるだけで特にこれを使いなさいとかいうものはないのでしょうか?

(1)好きなものを使えばいいのです。
たかが、照明器具のサポートですから、フランジを使うなら5k用の物を外観重視で選択すれば良いと思います。
塗装するかステン生地でいくかによって材質は決めてください。
φ100程度のフランジであれば強度計算不用です。

(2)規格ができた理由は・・・
流体装置配管などには数多くのフランジが使用されますが、これらをそれぞれの使用条件によって一つずつ計算していたのでは大変な労力が必要になります。そのため、おのおのについて設計するよりも、フランジをいくつかのグループに分けて規格化すれば、設計条件によるフランジの種類を減らして互換性を持たせることができ、頻雑さをなくして総体的には経済設計となります。

そもそも、フランジは管継ぎ手として使用するもので今回のようにベースとして使用する事が本位ではありません。
あくまで少量生産品ならば、既製品を流用してコストを抑える事もアリかなということでお勧めしているだけで
特注でいいなら、ご自分で図面を起こされて機械加工屋に注文すれば済むだけです。

(3)設計される製品の性格により、デザイン重視か、取り外しメンテが頻繁か、継続生産年数など考慮すべき案件は多々あります。
しかしそれらをまとめて決めるのが設計者です。
たかがベースごときで悩んでいると、全体の設計がいつまでたっても終わりません。
今回は
外観も手ごろですし、
一例を挙げれば、こんなもので充分ではないですか?
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300220530.html
それで、何故いけないか理由がわからないのですが・・・。

【回答】安いものですから、グダグダ言っていないで、ミスミにネットで注文し一個取り寄せて現物に手にして判断されるほうが、迅速確実と思いますが。

■しかし、いろいろありすぎてなにをどう使えばよいかがわからないんです。。。
 規格があるだけで特にこれを使いなさいとかいうものはないのでしょうか?

(1)好きなものを使えばいいのです。
たかが、照明器具のサポートですから、フランジを使うなら5k用の物を外観重視で選択すれば良いと思います。
塗装するかステン生地でいくかによって材質は決めてください。
φ100程度のフランジであれば強度計算不用です。

(2)規格ができた理由は・・・
流体装置配管などには数多くのフランジが使用されますが、これらを...続きを読む

Q15KW誘導モータをインバータで駆動する時

よろしくおねがいします。
15KWの誘導モータを15KWのインバータで駆動するとき、起動回路は特別なものが必要でしょうか?(インバータでなければスターデルター起動などありますが)
インバータですので、速度が一度にUPしないので問題が少ないとは思うのですが、電流などは
増えるので、など考えて(考えが足りないことは自覚していますが)いますが、理論がおっつかない
のでお聞きするものです。

Aベストアンサー

1)加速時間の設定
インバータには[加速時間の設定]と言う機能が組み込まれています。

この加速時間をあらかじめ適切に設定しておきますと、インバータ
始動時に極端に大きな電流(最大150%×インバータ定格電流程度)を
流さずに[電動機+負荷装置モータ]を加速して行くことができます。
この機能があるためインバータ運転回路には他に起動回路は不要です。

加速時間は主に[電動機+負荷装置]の慣性モーメントにより決まる
ため、加速時間を長めに設定して、問題なく加速が完了し連続運転
するのであれば、加速時間の設定を徐々に短くすることができます。

なお、極端に加速時間を短く設定しますと、始動時の電流が150%を
超えて、更にこの電流の流れる時間が長くなりますとインバータの
過電流検出回路が動作して過電流トリップすることになります。

より早い加速時間にしたい場合はインバータの容量を一段か二段
大きくします。

2)減速時間の設定
装置を適切に停止するために減速時間を設定する必要があります。
この減速時間も[電動機+負荷装置]の慣性モーメントによります
ので、これも適切な時間に設定します。

通常は長めに設定しますが、より短い減速時間にしたい場合はオブ
ションの部品を追加して対応します。

詳しく知りたい場合はインバータメーカに相談するとより適切な
アドバイスをもらうことができると思います。

1)加速時間の設定
インバータには[加速時間の設定]と言う機能が組み込まれています。

この加速時間をあらかじめ適切に設定しておきますと、インバータ
始動時に極端に大きな電流(最大150%×インバータ定格電流程度)を
流さずに[電動機+負荷装置モータ]を加速して行くことができます。
この機能があるためインバータ運転回路には他に起動回路は不要です。

加速時間は主に[電動機+負荷装置]の慣性モーメントにより決まる
ため、加速時間を長めに設定して、問題なく加速が完了し連続運転
するのであれば、加速時...続きを読む


人気Q&Aランキング