dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旧型のハリアーに現在乗っているのですが、そろそろ買い換えを検討しています。そこで、現在ハリアーのスタッドレスタイヤ用に履いているタイヤが215/70R16で、ホイールは職場の先輩からいただいた、16インチ・5穴・6.5JJ(マルチタイプ?)と聞いています。
今回購入を検討しているアルファードは、カタログを見たところ、205/65R16(5穴・6.5JJ)と書いてあります。
前者の組み合わせのものは、アルファードを購入した場合、使用することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>旧ハリアーのホイールに205/65R16を装着するすることは可能なのでしょうか?何か問題点があれば教えてください。



問題ないですよ。
旧ハリアーもアルファードもホイールの幅は同じで、そこにアルファードは205/65R16を組んでいるわけですから同じホイール幅の旧ハリアー用ホイールにも問題なく組めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心です!

お礼日時:2006/03/20 17:19

もう回答も出揃っているようですので参考までに。


当方、アルファードハイブリットにハリアーのホイール履かせてます。
ハイブリットはアルミも含めて付いていた物を履いてないと燃費の面では意味がないようですが、
スタッドレス用に購入しました。
なので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に装着されている方ですね。心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 17:21

純正が205/65R16のアルファードでしたらホイールは装着できると思います。



アルファード
16x6.5JJ 5 114.3 +39 205/65R16

旧ハリアー(SUX10Wなど)
16x6.5JJ 5 114.3 +35 215/70R16

ただ、タイヤの直径に34mm(約5%の差)の差があります。
34mmの差はローダウン等がなければおそらく大丈夫ではないかと思いますが、実車で干渉があるかないかを確認してみるのが確実だと思います。
この5%の差で40キロ走行時にメーター表示約42キロ
100キロ走行時に約105キロと表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます!
最終的には自己責任ですね。
そこで、もういちどお伺いしたいのですが、旧ハリアーのホイールに205/65R16を装着するすることは可能なのでしょうか?何か問題点があれば教えてください。

補足日時:2006/03/18 10:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!