アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく基本的な質問なのですが、
C言語って何ができるのですか?
具体的にはどういう風に使われているのですか?
市販されているPC用のアプリケーションソフト
もC言語で作られているのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。

C言語はパソコンに命令するための「言葉」にあたります。
 なので「何が出るの?」という質問に対し、
  「日本語で何が出来るの?どんな会話が出来るの?」と同じ意味

とか、

「パソコンで何が出来るの?」と同じ質問になる

とかなりますが、単刀直入に答えれば「命令が出来る」ということになります。

現在市販されているPC用のアプリケーションソフトの大多数はC言語によるものだと思います。

因みに他に Delphi, BASIC, JAVA, etc...様々な言語があります。
 どれも言葉が違うだけで出来る事は一緒です。(難易度には差があるかも

参考になれば幸いです(..
    • 0

日本語を話す気の無いアメリカ人と話すときに、貴方なら英語を使いますよね?

コンピューターがここでアメリカ人に当たり、プログラミング言語が英語に当たります。

C :もとは、UNIXの記述が目的
BASIC  :昔の主流言語
Fortran :科学技術計算向き
ALGOL  :数値計算アルゴリズム用
COBOL  :事務処理向き
Java   :オブジェクト指向
HTML   :インターネットのHP用のタグ言語
などがメジャーどころの言語です。

おそらく現在、世に出回っているほとんどのソフトは、Microsoftが出している
Visual Basic あるいは、Visual C++ などによって開発されたものが多いと思います。
    • 0

先のお二方の説明で十分かとは思いますが、せっかくなのでイメージをつかみやすいようにもう少し付け加えましょうか。

元来C言語は他の大半の言語に比べて構造が単純で、その分コンピュータの機構や周辺機器を直接操作するのに向いています。
BASICやFortranはどちらかというと人間が書いたり読んだりしやすく作られている言語で、例えばBASICは英文に似ています(実際はそれほど似てもいないですが)。その分コンピュータにとっては解釈や実行に手間をかけてます。こういう言語を「高級言語」といいますが、口の悪い人はCの方を「低級言語」と言ったりしています。

例えばC言語ではPCの中の数百万~数十億バイトのメモリの特定の部分に記憶された数字を直接書き換えたり、「割り込み」というCPUの特別な機能を制御したりできますが、高級言語の一部はこういう細かい作業は普通のプログラミングには必要ないので(あるいはセキュリティのために)出来ない事もあります。

そういう性質があるので、高速で機械を動かす制御ソフトを書いたり、コンピュータのOS(基本ソフト)を作る時などにはC言語やこれを拡張した言語がよく使われます。(ちなみにさらに”低級”なアセンブリ言語というのもあります)

高級低級を言うとJavaやVisual BasicもCよりは高級の部類に入ると思います。
Visual C++は人間にとって分かりにくいC言語で少しでも簡単にソフト(特にWindowsのアプリケーション)を作れるようにプログラミングに便利な機能を加えて高級化したものです。
ちなみにC++は昔のC言語を改良したものですが、最近はCと言うと大抵C++を含んでいます。

そんなところでしょうか。
あまり知ったかぶりをするとボロが出るのでこの辺で。
    • 0

「WindowsはC言語でできている」

と言えば回答としてビンゴになりますでしょうか?

PC用(Windowsを指しているのなら…)のアプリケーションは、
CもありますしJAVAもあります。こちらは様々ですね。
    • 0

C言語の特徴は、一通り何でもできて、プログラムの作り方が良ければ動作速度が速いというところです。

その代わりに、言語としては得意な分野が何もありません。他の言語で1行で書けるプログラムをC言語だと100行以上書かないと同じ事ができない事もあります。

やや誤解されていると思うのですが、プログラムは、言語の機能+OS+ライブラリ+別のプログラムなどを、その言語で制御する事で動きます。これらの中には、プログラムの部品が多数あるのですが、C/C++は他の言語と比較すると、より多くの部品を使う事ができる言語であると言えます。
市販のアプリケーションの多くはCというよりも、C++言語で作られているだろうと思います。しかし、市販レベルのアプリケーションを作る為には、言語を使えるようになる以外に、OSやライブラリの機能を活用する手順を、これでもかというくらい覚える必要があります。
    • 0