
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
1本のプラグで点火しにくいなら2本使ってやれ、という発想は昔からあるもので、燃焼室の構造が悪かった時代から、厳しい排気ガス規制に対応するため、あるいは燃費を改善するためなど、いろいろな目的で使われています。
ポルシェも何度か採用しているようですが、傑作なのは運転席から点火するプラグを選ぶスイッチが装備されていたモデルがあったこと。試行錯誤の時代だったんですね。
ホンダのi-DSIは新しいだけあって、2本のプラグの点火タイミングをわずかにずらして燃焼速度を上げるなど、制御技術が向上していますね。
良いエンジンだと思いますが、最大の問題は2本のプラグが邪魔になって4バルブにできなくなることでしょう。ヘッド回りの構造が複雑になるので、ホンダ得意のVTECメカニズムとの併用もできないようです。
プラグを2本にすることは、4バルブに比べれば単純な構造なので、コストはたいしたことないと思います。もっと複雑なVTECや可変バルブタイミング制御(トヨタのVVTiなど)に比べればずっと安いでしょうね。
高回転、高出力のエンジンにはあまり向いていないエンジンなのではないでしょうか。アルファのツインスパークも、ポルシェのツインプラグも2バルブでしたし、ヘッド回りの広いショートストロークタイプだったので、例外的にスポーツエンジンが作れたのだと思います。
ホンダではi-DSIとVTECを使い分けており、燃費重視のエンジンはi-DSI、コストが高くても性能重視のエンジンはVTECで行くみたいです。
参考URL:http://blog.livedoor.jp/kayo42/archives/50568608 …
yiwtさんお返事ありがとう御座います。
詳しいですね!
エンジン性能を上げるのに、プラグ本数を増やし燃焼効率を上げるか、4バルブ化し給排気効率を上げるかの根本的な発想の違いが有ると解釈して宜しいでしょうか?
でもプラグを2本にする発想を実行したアルファロメオ・ポルシェ・ホンダ・・・なんか社名を見ただけでもワクワクしますよね。
良いとこ取りで、4バルブのツインプラグDOHC・i-VTECエンジンなんて無理なんでしょうかね・・・・・。
No.4
- 回答日時:
>ちなみに世界のTOYOTAはけちなメーカーと解釈して宜しいのでしょうか?
けちでなければ儲けられない。そうそうTOPメーカーになれないでしょう。
80点主義は「けち」その物だと思います。
「最高OR無?」のメーカーとは違う気がしませんか?。
No.3
- 回答日時:
>他の国産メーカーで余り見かけないのは何故なのでしょうか?
日産にもありましたよ。
Z18やZ20、Z16等
>いい物ならばもっと普及しても良さそうな気がするのですが・・・。
コスト高、メンテ高の割りに性能の向上は僅か。
>普及し難い高度な技術でも有るのでしょうか?
無い。
けちなメーカーはやらない。
4バルブとか出来ない。(シリンダーヘッドを1度調べて見たら?)
※スペックをカタログで追いかけるだけでなく、実物を見よう、ターボでもロケットでもファン・ジェット・エンジンでもね、実物の飛行機の星型エンジンの美しさを見れば感動しますよ。(USAのスミソニアンやドイツ博物館など世界中にすばらしい博物館がある、トヨタ・日産からはじめましょうよ)
kan3さんお返事ありがとう御座います。
日産バージョンはかなり昔に有ったと聞いた事が有りますが現在は無いですよね?
ツインプラグエンジンは、コスト高・メンテ高なのでしょうか?
過吸気や可変バルタイに比べればささやかな物ではないでしょうか。
ちなみに世界のTOYOTAはけちなメーカーと解釈して宜しいのでしょうか?
最後に目から鱗のアドバイスありがとう御座います。

No.1
- 回答日時:
こんにちは、基本的には同じメカニズムだと思いますよ。
でもホンダ車が贅沢なわけではありません。技術自体は1960年代に確立されているものですから。ツインスパークエンジンは20年以上前からずっとその名称が使われています。目新しいエンジンではないんです。
お返事ありがとう御座います。
ちなみにこのメカニズムは世界中の自動車メーカーでポピュラーに採用されている訳ではなさそうですが・・・。
客観的に優れたメカニズムでしょうか?
もしそうであるならば、他の国産メーカーで余り見かけないのは何故なのでしょうか?
いい物ならばもっと普及しても良さそうな気がするのですが・・・。
普及し難い高度な技術でも有るのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 走行時の前方障害物に対しての自動ブレーキ性能。スズキ軽自動車が比較的制動性能が高いと思われた件。 1 2023/07/04 21:43
- 国産車 ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車と、スズキ軽自動車で、 走行時の前方障害物に対して 5 2023/07/05 19:22
- 国産車 ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車と、スズキ軽自動車で、 走行時の前方障害物に対して 7 2023/07/09 08:15
- 車検・修理・メンテナンス 日産オッティにホンダ純正の軽自動車用鉄ホイールは付けられますか? 5 2022/05/16 22:33
- 国産車 【気筒休止エンジン】ホンダのNボックスは気筒休止エンジンだそうですが、Nボックス以外で気 8 2023/05/29 18:26
- 国産車 日本車で ダイハツ スズキは トヨタやホンダに性能は劣るんですか? 11 2023/04/28 09:34
- 国産車 【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故で】ホンダの軽自動車のNボックスがぺっ 7 2023/03/28 19:13
- 国産バイク 【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停 6 2023/06/06 18:25
- その他(車) ホンダのラグレイトは運転しやすいですか? 軽自動車しか運転したことないのですが 2 2022/07/09 23:27
- 国産車 ホンダのフィットって軽自動車ですか? 1 2022/07/01 15:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
シートベルトがロックされて引...
-
BMW X1とMINIクロスオーバー
-
ワイパー稼働中にエンジン切っ...
-
エンジンオイルのドレンプラグ...
-
パワステの故障?
-
ナンバー 普通車?中型車?
-
ジャガー トランク 雨漏り
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
駐車中のベンツのバンパーにぶ...
-
外車は壊れやすい??
-
レクサスGXはおそらく800万円ス...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
外車(輸入車)
-
ヤフーオークションにて中古自...
-
大手中古車店で輸入車を買いま...
-
書類のない輸入車をどうしても...
-
トヨタbB故障について
-
ホテルのロビーにとめてある高級車
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
昨日の夜車のスマートキーを洗...
-
書類のない輸入車をどうしても...
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
子供が外車に傷をつけてしまい...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
ベンツの中古車を販売店で購入...
-
大手中古車店で輸入車を買いま...
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
-
並行輸入車ショップ ルパルナ...
-
車のポップアップフード故障
-
トヨタディーラーの不愉快な対...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
東ドイツ車、トラバントにかん...
-
輸入車は自分でタイヤ交換をし...
-
故障が直らないハズレ車をつか...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
おすすめ情報