アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビルトエンジン換装後約6万キロ走行のJZX90マークIIですが、最近始動性が悪くなっています。
毎日乗っていればそれほどではないのですが、3、4日エンジンをかけないと5秒以上クランキングしてやっとかかるような状態です。最初失火気味に爆発し始めてからさらにスターターを回し続けて、燃焼が継続するようにスロットルをうまく調整すると多めの白煙とともにエンジンが始動します。
スパークプラグは標準より1番手冷え型のイリジウムタフをエンジン換装時から使っていますが、最近までは問題なく始動していました。
不調の原因としてはどのような事が考えられるでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

その様な状態ならまずプラグを外して燃え具合を確認しましょう。

全体に黒ければ番手を戻した方が良いです。

またクランキングに入る前に少し時間をおいてからかけてみて下さい。キーをONにして3秒ほどそのまま、それからクランキングに入ります。これで正常な始動が出来れば、燃料低下やインジェクターでの燃料後ダレなどが考えられます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ONからスタータを回すまで少し待つのは何度かやってみましたがあまり効果がなかったように思います。
ちなみにかかってしまえば特に不調は感じません。

• 0

よくよく読んでみるとリビルト換装・イリジウム交換後6万走行なんですよね?

イリジウムは高融点で高耐久を謳っていますが、白金プラグよりも細く作られていますので、実対応年数は白金と同等レベルであると聞きます。よって劣化も十分に考えられますし、高熱価であれば始動不良になったとしても不思議ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手軽に出来るプラグ交換から試してみましたが効果がありませんでした。やはり燃料系が怪しそうです。どこからか少しずつ燃料が揮発しているんではないかという気もしますが、一度修理工場に相談してみます。

>毎日乗っていればそれほどではないのですが、3、4日エンジンをかけないと5秒以上クランキングしてやっとかかるような状態です。

最初失火気味に爆発し始めてからさらにスターターを回し続けて、燃焼が継続するようにスロットルをうまく調整すると多めの白煙とともにエンジンが始動します。

文章からすると、燃料系のような気がしないでもないですが・・・。
バッテリーは問題がなく、セルモーターの回りは大丈夫ですか?
まずは、ディーラーなどで、燃圧を見てもらってください。
燃圧に異常がなければ、点火系などが疑われます。
イグニッションコイル、バキュームセンサー、クランク角センサー、スロットルポジションセンサーとか・・・。
センサー類の不良は、ダイアグ(自己診断)でほとんど分かります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手軽に出来るプラグ交換から試してみましたが効果がありませんでした。やはり燃料系が怪しそうです。どこからか少しずつ燃料が揮発しているんではないかという気もしますが、一度修理工場に相談してみます。