幼稚園時代「何組」でしたか?

ご覧頂き有り難うございます。
妻が去年の10月に出産のため実家に帰り、12月に無事出産を終えました。その後も実家で母親修行に勤しみ、4月にわが家で帰ってくる予定です。
妻の実家で、子供の面倒を見てもらっているので、お礼にと思い、月に一度は現金でお礼をしようと思いましたが、そんなに気を使わないで、とのことでお礼をしておりません。ただし、4月に子供と妻が帰ってきた時は、それではまずいと思い、お礼をと、考えております。こういう経緯の中、どのようなお礼が一番いいかと思いまして、投稿させて頂きました。長文となりましたが宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

うちも同じような状況でした。


うちの奥さんも質問者さんの奥さん同様に里帰り出産で、出産予定日の一ヶ月前から、産院での一ヶ月検診終了までお世話になりました。
うちの場合は、最初は奥さんを実家に送り届けて、私が帰るときに「よろしくお願いします」と現金を入れた封筒を差し出したのですが、やはり受け取ってもらえませんでした。
その代わりということもないのですが、奥さんが実家にお世話になっている間は、奥さんも義親も希望していたので、休みのたびに必ず顔を出して誠意(?)を見せました。
で、産後一ヶ月のお宮参りを兼ねて迎えに行き、「奥さんの食事代と赤ちゃんのオムツ代」として、やはり現金を渡しました。お金だけだとまた受け取ってもらえないと思ったので、赤ちゃんが生まれてから家を訪れるたびに撮った写真の中から数点と、「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。○○より」と子供名と子供名にちなんだイラストを額に入れて、孫からの贈り物というようにして手渡しました。
額は、よく出産祝いなどで売っている写真が複数枚入るタイプのものです。それほどお金はかかっていませんが、その代わりに手間がかかっているし、記念にもなるし、思いのほか喜んでいただけ、一緒に差し出したお金も気持ちよく受け取っていただけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。とても誠実な方ですね。そして、家族思いの方ですね。尊敬してしまいます。写真も、いいアイデアですね。そして、何より「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。○○より」ご両親の喜ばれている姿が目に浮かぶようです。是非、参考にさせて頂きます。心温まるお話有り難うございました。

お礼日時:2006/03/21 15:39

私は一ヶ月実家にお世話になりました。


夜泣きがひどくて両親も結構大変だったのではと思います。
我が家では、「一ヶ月お世話してくれて大変だったでしょ。ホントにありがとう。」
という、言わばねぎらいと感謝のような意味を込めて食事券を贈りました。(主婦にとっては外食で上げ膳据え膳がうれしいものです)
その時は父がまだ健在だったので二人で食事に行ったようです。
親は子供の経済状態をある程度把握しているでしょうから、
自分のふところ具合に合わせた贈り物に感謝の手紙などを添えて送られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有り難うございました。食事券、いい贈り物ですね。ご両親も、さぞ喜んでくださったことでしょう。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/03/20 10:38

No.1です。



社交辞令ではないみたいですね。現金で断られるならやはり物、もしくは食事などがいいのではないでしょうか?
ご両親2人で行けるような旅行券やお食事券などもいいと思います。都合のいい時にご両親が使用できると思いますし。

後はやはりお子さんをつれて遊びに行ったり
もう少し大きくなったらみんなで温泉に行ったりするのもいいでしょうね。

要は気持ちの問題でしょう、何をしてさしあげても喜ばれると思いますよ^^
    • good
    • 0

こんにちは。


この度はご出産おめでとうございます。
niidaさんはとてもステキな優しいご主人ですね。
私は自ら、実家に最初に里帰りする際、
お金を渡し、「よろしくお願いします。」といいました。
私が言わない限り、主人は思いつきもしないようです・・
主人のご両親の母の日や父の日、誕生日も私任せです。
そういう人が多い中、niidadさんの奥様は本当にお幸せですね。

相手のご両親は真面目な方?田舎の方?なんでしょうか。
第三者を介して返されることもあるということですから・・・

おそらく、奥様のご両親のお誕生日や、父の日、母の日に
お祝いもしてらっしゃることとは思いますが
いずれかの日に、予算よりも高価な物
(相手のご両親の嗜好に合わせた高価な食べ物や旅行、
食事券、商品券など)
を、今回奥様やお子様がお世話になった感謝の意を
綴ったお手紙を添えて送ってはいかがでしょうか?

それでも返してくることがあれば、
よほど真面目すぎるご両親か、
何か受け取れない理由があるかもしれません。
(ごめんなさい。不安になるかもしれませんが)
そしてもうご主人のキモチは十分伝わったと
思いますのでそれはそれでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。お褒めのお言葉を頂き、恐縮です。そして、胸のつかえがとれた様な気がします。
今までも、母の日、父の日、プレゼントを差し上げていたのですが、そういう機会にお礼の品と、お礼の言葉を添えて、感謝の意を伝えたいと思います。
ご指摘の通り、真面目な性格だと思います。ちなみに、北陸地方の出身と聞きました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/03/18 21:38

奥様出産おめでとうございます。



私も里帰りして12月に出産して3月頭に自宅に戻ってきました。
産前産後と毎週末は主人が私の実家に寝泊りするので
滞在期間3か月分の食費云々を払おうということで
1ヶ月5万×3ヶ月で15万を私の両親に払いました。
気を遣わないでと言われましたがけじめは必要ということで払いました。
そりゃどこの親だって「気を遣うな」とは言いますよ~
社交辞令だと思います。

実際払わないと親にちょっとしたことで何を言われるかわからないので・・・(例えば、妊婦は病気じゃないんだから家のこともちょっとはしろ、とかご飯くらいは少し作ってもいいじゃない、とか)
もちろん多少の家事はしましたがうちの場合はお金を払うことで「実家におかせてもらっている」ということを強く主張したつもりです。

御礼は何でもいいと思います。お子さんを連れて食事でもいいでしょうし、奥様ともう一度お話されてはいかがでしょうか?今までの御礼と無事生まれました、ということで現金を渡すのも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dixie165 様
 早速のご回答有り難うございます。12月に出産されたのですね。おめでとうございます!
 補足させて頂きます。社交辞令、だったら何も問題なかったのですが・・・・
 以前にいろいろお礼として現金を差し上げたりしてたんですが、それを、気を使わないで、といって返してくるです。なんて言うんでしょう・・・本気で返してくるんです。ある時は、第三者を経由して返してくることもありました。こんな人いるんだ・・・・というのが正直なところでした。
 そういう伏線もあり、渡すことができませんでした。しかし、今回ばかりは、けじめという意味合いでも渡さねば、と考えております。現金以外で、何かいい案がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。
 

お礼日時:2006/03/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!