チョコミントアイス

介護老人ホームでいつもショートスティを
利用させて頂いています。
個室と2人部屋があり、本人の希望もあり
2人部屋をいつも、利用させて頂いています。
先日のことなんですが、
ショートステイから戻ってきた時ですが
担当者の方に(夜ちゃんと他の人に迷惑掛けないで仮眠しましたか」と質問をしたところ、
担当者【今回ご利用になったお部屋は1人部屋です1人部屋でも変わりなくお過ごしになられました】
いつも2人部屋なので予約(ケアマネジャーに依頼)
なぜ1人部屋になったのか質問
【緊急です。緊急の入居者さんがこられたため**さんは個室になりました。】
(緊急てなに?)
【緊急は緊急です】
(じゃどうして、個室の部屋に移るときに連絡頂けなかったのですか?)
【申しわけございません。でも**さんはしかり夜は、仮眠されてましたよ】
(夜1人がいやがるからお願いしていたのに)
担当者…回答なし
(部屋代の利用代金はどうなるのですか)
【払えないですか?】
(はぁ?)【個室を利用されたのですから、当然個室用金ですよ】
(個室料金てお幾らですか?)
担当者【1日**さんの場合1千円ですね。今回4日間ご利用ですのでおよそ4千円は高くなります】
(施設都合で個室に回されたのに、それでも個室料金ですか?)
【当然です。**さんは個室利用しております)

そういうやり取りが続きました。
先方の都合で部屋を変更された場合
やはり個室料金払うのが当たり前なのでしょうか?

ケアマネジャーにご相談したら、個室利用したのだから
仕方がないと言われましたが、仕方がないのでしょうか?

年金から支払っているので正直4千円アップはきついです。

また緊急が入るたび個室に移され個室料金支払もきついです。
私細かいこと言いすぎているのでしょうか?

A 回答 (4件)

家族の介護を経験したものです。

事前に連絡がなく、勝手に個室を使わされたという状態ですので、支払う必要は内科と思います。
介護保険サービスを管理しているのは、自治体です。
介護保険サービスに対する苦情といううことで、都道府県もしくは市区町村の担当部署に事情を説明してみることをお勧めします。
自治体としても、ホーム側に問題があると判断した場合は、改善をするよう指導がいくはずです。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

NO.2です。

補足させていただくと、一概に「苦情」というと、利用者の側にはワーワーと文句を言い立てるようで、なかなか声に出しにくいと感じますが、介護保険の制度の中には、事業者に対し、きちんと苦情窓口の設置を設置し、苦情の解決に取り組むことが求められています。

利用されて納得のいかないことは、苦情として申し立て、原因や経過、今後の対応などをはっきりと説明してもらう筋道が求められていると考えて良いと思います。

ショートステイの担当者もケアマネも人間ですので、間違うこともあります。ちょっとしたミスには寛容に、でも約束と違うことや納得のいかないことは、きちんと説明してもらう、そんな姿勢で臨まれるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

例えば病院の個室の差額ベッド代は、保険外料金として病院が独自に定めているのもなので、病院側の都合で利用する場合は、請求することは出来ません。

しかし介護保険のショートステイの個室料金は、介護保険で定められた利用料なので、料金を変更することは出来ません。利用に基づいた1割負担が原則だからです。

ですが、ここで確認しておきたいのは、介護保険では利用者の選択と契約が制度の基本ということです。個室利用という説明がケアマネからも施設からも全く説明がなかったのであれば、はっきりと苦情をいうべきです。
 当然、施設の利用の際には利用者への説明と同意を得ることが義務付けられていますし、苦情の窓口も明示されているはずです。

負担した費用を弁済してもらえるかどうかは別として、再発防止の意味でも、はっきり苦情を申し立て説明責任を果たしてもらうことは、利用者としての正当な権利だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。ひとつ問題がおきました。ケアマネが間違って施設に今回利用分は個室と書いて提出したそうです。
施設はおかしいと思い2人室を用意したのですが、
緊急ということで、個室に回したと言うことです。

ですが、こちらも前もって施設のほうに必ず2人部屋でお願いしていました。契約の時にもそのようにお願いしておりました。
迎えにきた時も2人部屋でお願いしました。
担当の方も用意しているとの事でした。

緊急が入り当日1人部屋になることの連絡が無いことにも
怒りを感じました。

ケアマネの間違って提出しましたと連絡受けました。
なんだか難しいですね。
ありがとうございました。

• 0

不合理なような気がしないでもないですが・・・、双方にそれぞれの言い分があるでしょうから、一般論としてこのサイトで回答を求めるのはどうかと思います。

その施設の利用契約の内容を再確認して協議するしかないでしょう。もし、利用契約に明確に書いていなければ、今後のために協議して明確にしておかれることですね・・・。

この回答への補足

お話はしたのですが、利用したのですからの一点張りで、すいませんの一言もないので、前もって連絡が無かったことも腹立ちます。もう一度契約内容再確認してみます。
ありがとうございました。

• 0