電子書籍の厳選無料作品が豊富!

No.1951391 のnesteyeさんの症状とまったく同じなのですが、この質問に対しての解決がなされていなかったので、再度同じ質問をします。

拡張子htm、htmlのファイルのアイコンだけが不明ファイルのアイコンになってしまっています。

不明のアイコンになっていますが、ダブルクリックすればIEがちゃんと開きます。
ブラウザの再インストールでもダメ。
フォルダオプションのhtm、htmlの拡張子の所は、ちゃんとIEのマークがついています。
セーフモードで一度立ち上げ、再起動、というのもしてみました。

nesteyeさんと同じく、GoLiveがインストールされているので、その関連性は否定できません。

windowsのアップデートもしてみました。

どなたか解決法を教えてください。

A 回答 (4件)

まず私はその症状になったことがないので自信がないことを述べておきます

少し危険なことなので
レジストリを扱ったことが無い場合は
http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikurur …」を読んでおいてください

また、関連付けについてこれも読んでおくと非常に参考になります
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/window …

で、レジストリエディタを起動し

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.htm や
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.html
を調べ、ファイルタイプ(例としてhtmlfileとする)を調べたら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\htmlfile\DefaultIcon
を調べます。

同じことを
HKEY_CURRENT_USER\だけでなく
HKEY_LOCAL_MACHINE\でも調べ、教えてください

また、それでも駄目なら
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\SystemfileAssociation\.htm

あたりを見て調べてみてください

この回答への補足

すみません、まちがえました。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.htm(.html)
・・・
の所は、
      ↓
HKEY_CLASSES_ROOT\Software\Classes\htmlfile\DefaultIcon
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\htmlfile\DefaultIcon

の間違いです。
すみません。

• 0
この回答へのお礼

HKEY_SLASSES_ROOT\Software\Classes\.htm(.html)
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.htm(.html)
は、
(既定)-"%1"
でした。
ためしに、"%1"の所を
 c:\program files\internet explorer\iexplore.exe,1
としてみましたが、効果なしでした。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes
の中に「.htm」というキーはありませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\SystemfileAssociation\.htm(.html)
こちらの方は、
(既定)-(値の設定なし)
です。

これで、何かわかりますでしょうか。

数少ない記憶をたどって少し調べてみたら

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts
なんてのもある模様。

>c:\program files\internet explorer\iexplore.exe,1
としてみましたが、効果なしでした。

この状態で

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\SystemfileAssociation\.htm(.html)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.htm

の二つの該当部分を削除して再起動....かなあ...
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
上記のこと、やってみましたが、改善されませんでした。
いろいろアドバイスをくださっているのに、何だかこちらが無理難題を言っているようで、申し訳ないです。

もし、まだ他に方法として心あたりがあるようでしたら、お願いしたいのですが、アイコンは相変わらず「不明のアイコン」のままですが、とりあえずIEで開けれるので、このあたりであきらめようかと思います。
ありがとうございました。

GoLiveをアンインストールしてみたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

アンインストールして「OK」で、再インストールしたら「また同じ症状」という可能性が「大」なので、なかなかアンインストールできません。
でも、いろいろやってみてダメでしたら、最後の手段でやってみます。

一旦、他のソフトに関連づけして、アイコンが更新されますかね。

メモ帳などに関連づけしてみることができますか?
その後で、再度IEに関連づけを戻してみると、うまくいくかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみました。
「ノートパッド」に変えて戻して、「GoLive」に変えて戻して。
・・・けど、ダメでした。
「右クリック」-「プロパティ」では、それぞれの開くプログラムのアイコンがちゃんと見えているのですけどね。