三浦半島のサザエは角がないと聞きましたが本当?

A 回答 (2件)

三浦半島に限らず、同種のサザエであっても波のおだやかな内湾等で育ったサザエは角が少ない・もしくはありません。




こんな伝説もあります。
 日蓮上人が猿島から舟に乗って、米ケ浜の海岸に着き、船頭が日蓮上人を背負って上陸した。ふと船頭の足をみるとサザエを踏んで血だらけ状態。日蓮上人がお経を唱えたらあら不思議、船頭の出血が止まるわサザエの角が無くなるわ・・・。
    • good
    • 0

本当です。

江ノ島でうっているサザエも角がありません。
あと、瀬戸内のサザエも角がないですね。

”波の荒い海のサザエは流されないために角が発達していて、穏やかな海では角がいらない”という説が一般的ですが、どうやら必ずしもそうとは言えないようです。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tomura/culture0. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまのお刺身に作り方。

さんまのお刺身に作り方教えてください。
どうしても中骨の身が厚く、小骨の取り方がわかりません。

Aベストアンサー

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はスプーンなどでこそいで、ネギと混ぜてサンマトロ風にしたり、骨ごと叩いてつみれにしたり、ダシをとるのに使えます。

おろした身の処理ですが、まず腹側の骨を身ごと薄くそぎ落として、取り除きます。

次に、尾のほうに少しだけ包丁を入れて、包丁の背中側を使って皮を引きます。皮をはがすというよりも、包丁で身をまくり上げるイメージでやるといいでしょう。

身の中心の小骨は爪切りや毛抜きで抜くか、面倒なら包丁で中心だけを細く切り取ります。コツは、小骨に沿って両側からV字の切込みを入れることです。あとは切った部分をつまんで引っ張れば、簡単に小骨が取れます。

これで、あとは適当にスライスしてショウガやわさびと一緒に彩りよく器に盛れば出来上がりです。

身を崩さないように、よく切れる包丁を使うことが前提です。できれば刺身包丁を使いましょう。とはいえなければ三徳(文化)包丁でも十分いけます。

まず、頭を落として、腹を開いて内臓を取り出したら3枚におろします。腹側の尾の付け根から骨にそって包丁を入れ、腹骨と中骨の付け根部分を切ります。
そして、今度は、背の側から包丁を骨に沿って入れていけば3枚おろしです。

面倒なら、尾のほうに包丁を突き刺して、一気に頭側まで引く大名おろしにしてしまえばいいでしょう。

中骨に残った身はス...続きを読む

Q【遺伝】サザエさんと遺伝的に一番近い人は誰ですか?【サザエさん】

遺伝的にサザエさんと一番近いと言えるのは、以下の内誰になりますか?

サザエの父母である(父)波平、(母)フネ
サザエの兄弟である(弟)カツオ、(妹)ワカメ
サザエの子供である(子)タラちゃん

Aベストアンサー

サザエとカツオは、性染色体のところが確実に違うんで、両者の遺伝子が100%同じということはあり得ませんね。
サザエとワカメも、100%異なるということも無いでしょう。訂正しておきます。

> カツオとタラちゃんは遺伝的にどれぐらい近いですかね?

最大で50%、最小で0%です。
ワカメがサザエと全く同じ遺伝子である場合は、タラちゃんはワカメ(=サザエ)の遺伝子を50%保有しますが、
カツオがサザエと全く違う遺伝子セットを受け継いだ場合は、タラちゃんはカツオ(≠サザエ)の遺伝子を一切保有しません。
勿論、0~50%の間にいくつものケースがあります。

Qサザエの壺焼きの作り方

家族の知人から今朝、クール宅急便で海産物の詰め合わせが送られてきました。
サザエも5つほど入っていました。
サザエといえば、壺焼きくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどうやって作るのでしょうか? 焼き網の上にのせて、お醤油をたらせばそれでいいのでしょうか?
せっかくなので美味しくいただきたいとおもっています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねえ greenmileさん!!
田舎を思い出します。
さて、サザエの壷焼きですが基本的にはそれでOKです。
好みで酒をたらす人もいます。
醤油をたらしすぎると 「しょっぱ~」
となるのできをつけて。

あと、貝殻は焼き網にのせるとはぜますので気を付けて!
また、別な楽しみ方としては、塩を入れたお湯で茹でて、
身を取り出し、さっと甘辛く煮る。
なんていうのもあります。
酢の物にいれてもおいしいですよ。

サザエには身にヒラヒラしたはかまと呼ばれる部分があります。
ここが苦いので苦みが苦手な方は取ってたべるといいかもしれません。
おいしく食べられるといいですね!

Q人間の最大の痛みを感じる部分は睾丸と聞きましたが本当ですか?

痛みの度合いは人それぞれ感じ方が違うと思うので、睾丸ほど痛覚神経が集中してる器官は他にありますか?

デコピンしただけでも動けなくなるくらい敏感な部分なのに、むき出しですよね。
内臓が外に出ている様な物だという言葉が印象に残ってます。
この前カップルで遊び半分で睾丸を握られて30分動けなくなったと聞いてびっくりしました。
女性は手加減が分からないからしょうがないんでしょうけど…
はっきり行ってデコピンみたいな攻撃とも言えない様な動作でも動けなくなるのに
攻撃しようとしてまともにキックとか握られたりしたら拳銃でお腹撃たれたくらいの衝撃なんじゃないかと…

Aベストアンサー

No.1の方の「爪に竹串」というのでは、全部の爪にマチ針を刺しておいてホースで水をかける、なんてのも読んだ事が有ります。
「マラソンマン」では、麻酔無しでドリルで歯に穴をあける拷問が有ったそうですね。

Qさんまの刺身の作り方。

さんま大好きでよく刺身にします。
やり方は母親から教えてもらったやり方で
今まで疑問を感じることなく来たのですが、
先日、友人の集まりがあり、秋刀魚の刺身をもっていったところ、小骨が気になる様子でした。

さんまを三枚に下ろし、腹骨をそぎおとし
皮をひいて・・・。が今までのやり方でしたが

三枚におろして、腹骨をそぎおとした段階で
身の真中の骨は骨抜きで一本つづ抜くのでしょうか?

抜いてみたのですが、身が崩れてしまいます。
抜く方法?(向き)があるのでしょうか?それとも
さんまは骨抜きは必要ない?
他に何か、小骨が気にならないおろし方があるのでしょうか?

皆さん、さんまの刺身どうやって作ってますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

魚屋さんです。
サンマの刺身はうまい!今だけですよね。
うちでは、基本的に骨は抜きませんよ。
まず、三枚卸は包丁でキレイにおろします。
これにより、身のロスをなくし、骨ギリギリのうまい
身を残します。 そして、腹骨をすいて、皮はひきません。 サンマの一番の醍醐味は皮と身の間の脂ですので、皮目に軽く飾り包丁を入れます。
骨ですが、そのまままっすぐ切ると骨が思いっきり当たりますので、ななめにおもいっきり削ぎ切りします。そうすることにより、長い骨も短くなり、骨は当たりません。
どうしても骨が気になるという方はとっておき。
そのまま骨を抜くと身が崩れますので、10分ほど塩をして洗います。 そうすると身が締まるので骨を抜いても身は崩れませんよ。

Qゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けにな

ゴキブリに心はありますか?優しいゴキブリを見ました。本当の話なんですが、朝玄関にゴキブリが仰向けになって転がっていました。死んでいると思い、そのまま出かけてしまいました。
帰ってきて朝のゴキブリを見ると、転がっているゴキブリの傍にもう1匹別のゴキブリがやってきて、頭で押し上げてそのゴキブリをひっくり返そうとしていたのです!死んでいると思ったゴキブリはかすかに触覚を動かし、なんとか生きているようでした。
仲間が助けようとしているのですが、ひっくり返す事ができないようなので、私が割り箸を使って起こしてあげました。
やはり死にかけのゴキブリは動く事も出来ずグッタリしていましたが、1度は逃げた仲間がまた戻ってきて、2匹は触覚を2,3回合わせると仲間のゴキブリはどこかに行ってしまいました。(隙間に逃げました)

あの時2匹のゴキブリは会話をしてたのでしょうか?
とても衝撃的で感動的とも言える光景でしたが、同時にもし会話をしてたとしたら恐ろしいとも思いました。

もう一つ ゴキブリは神(僕)の下僕にすることは可能ですか

Aベストアンサー

先だって、テレビでやっていたシーンを思い出しました。
スズメがガラス窓に当たり、ショックで気絶してしまいました。そこへ、もう一匹のスズメが飛んできて、気絶しているスズメの介抱した。介抱と言ってもくちばしで突っついていた。起きろよとばかりに。しばらくして目が覚めたのか、2匹とも飛び去っていってしまった。生物学者のコメントでは珍しいことなんだそうです。

さて、ゴキブリのほうですが、一寸の虫にも五分の魂ありってところですね。

Q活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。

生臭い臭いが残ってしまうのです。

徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。
食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。

TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。
なにかした処理の方法があるのでしょうか?

「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かに慣れていないと「吸盤をまな板に…」は無理かと思います。韓国の手長ダコの下処理は解りませんが、私が生のオオダコ(マダコの事)を食べたい時は生きた蛸を絞め(目の間を刺します)塩もみでヌメリを取り、身が生の状態になるように軽く茹でて皮を剥き、身のみを刺身として生姜(ワサビよりも合います)醤油で食べます。
吸盤部分は小さく切って同じように食べてもいいし、酢の物等にも使えます。コリコリしてておいしいですよ!
ちなみに、ちゃんと塩もみをせずに吸盤部分を食べるのは(特に子供は)余りお勧めしません。海の雑菌等が付いてますので…。

参考になれば幸いです。

Q肉食動物は汗をかかないと聞いたのですが本当ですか?

知人の菜食主義者から
「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。
人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」

という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

Aベストアンサー

どっちかというと、全身で汗をかくことを想像して質問者様は
おっしゃっているような気がします。

http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/01_doubutu/X1020221.pdf
こちらは子供の質問に対する答えみたいですが参照されてみてください。

そもそも、全身で汗をかく動物自体が、少ないと思います。
そういう意味で、草食と肉食という多くの動物が存在するのに
少数しかいない「全身で汗をかく」という特徴でわけるのは非常に苦しいかと。

局所で汗をかくことを、質問者様が考慮に入れているのとしても、
他の回答者様のおっしゃる通り、肉食動物も汗をかきますし
草食動物も汗をかかない奴もいます。

Q水茄子の刺身の作り方を・・・

先日、とある居酒屋で生まれて初めて水茄子のお刺身を食べました。
あまりに美味しかったので、悶々としつつ、今日、ようやっとスーパーで水茄子を見つけて(東京ではなかなか見かけなくて)購入してきたのですが、さて、そのまま切って食べればいいのか・・・もしかしたら薬味とか、色々とバリエーションがあるのではないのか・・・等々、「ばっかじゃない?」みたいなことで悩んでしまいました。
どなたか、美味しい食べ方をお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

丸のまま氷水に浸け中まで十分に冷やしてから、食べる直前に薄切りするだけです。
漬け汁はお店で食べた時のを思い出して作ってみてください。

例えば、
・普通にワサビ醤油だけ、または胡麻油を少し入れる。
・胡麻油だけに塩。
・酢味噌。

水茄子の微かな香りと味わいを楽しむ物ですから、強い香りや味付けは止めた方が良いでしょうね。

なお、朝取れたものが一番良いのですが、スーパーですと何日前か解らないです。
しかしやってみましょう!!

Q蝶の体のどこかを切ると飛べなくなると、前に誰かに聞いたのですが、それが

蝶の体のどこかを切ると飛べなくなると、前に誰かに聞いたのですが、それがどの部分か忘れてしまいました;;
わかる方いますか?
作詞に使いたいので困っています。よろしくお願いします( ´・ω・` )

Aベストアンサー

多分触覚じゃないでしょうか?

触覚で蜜を出す花かどうかの匂いをキャッチし、また幼虫が食べる草木の葉っぱが蝶の種類により異なるため、卵を産み付け幼虫の餌となる食草かを敏感に感じとります。
触覚を切り取れば、どの花が餌の蜜を出し、また卵を産み付ける食草か判別することが出来なくなり、飛ぶ行き先の情報がキャッチできなくなって、「飛べなくなる」ということなのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hobashira-aigo.jp/2_nature/chou_78_2005.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報