プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は2×4で建築中です。
上棟が来週なんですが、そもそもツーバイには、上棟なんてものが無いですよね。なので、パネルが出来てから大工さんに造作して頂いたときに、ちょっとしたお祝儀を渡そうかな?と思っていますが、
ご祝儀だけでは失礼でしょうか?

お神酒とか赤飯とはあるみたいなんですが、それも必要でしょうか?

A 回答 (5件)

>ご祝儀だけでは失礼でしょうか?



失礼ではないと思います。
むしろ、最近は何も渡さない場合(在来工法の場合)が多いです。

>お神酒とか赤飯とはあるみたいなんですが、それも必要でしょうか?

営業の方や監督の方に聞いてみるといいと思います。

よくあるパターン(私の経験順位)
1 何もなし(圧倒的に多いです)
2 ご祝儀+酒等(ビール6本or日本酒2本)
3 酒類のみorご祝儀のみ
4 ご祝儀+酒等+赤飯+もち

要は気持ちです。ご祝儀のみでも全然okだとおもいます。

2×4はよくわからないのですが、パネルが出来上がってからってことは応援の職人さんがいない時に、棟梁?のみに渡すつもりならお茶菓子等や缶コーヒー1ケースなどと一緒に渡すのもありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
監督さんは、やる人もいます。やるなら、ご祝儀+赤飯+お神酒とのことでした。営業さんは新人の方なので経験したことが無いです。
当日、私が建築現場にいるのに、何もやらないってのは微妙かな?と。いっそのこと、何も渡さずにるべきか?悩むところなんですよね。

お礼日時:2006/03/20 16:17

我家も現在2×4工法で建築中です。


地域によっても違うと思いますが、現場監督によると「2階天井根太が組み終わったら上棟ですよ。」と言われ、ご祝儀のみお渡ししました。
着工当初から「職人への気遣いは無用です。上棟も最近は行われない方が多いです。お金は大事にお使いください。」と言われていました。

現場に毎日顔を出せるわけではないので、労いの意味でお渡ししました。
ご祝儀だけでも失礼にならないと思いますよ。
あとは敷地の角にお塩を盛りました。

私は後で思ったのですが、ちょっとした記念に紅白で包装した和菓子でも差し上げれば良かったかな、と思いました。
    • good
    • 1

我が家はパネル工法ですが、やりましたよ。



会社勤めしていると、朝晩しか現場をみることができず、土曜日に行っても、作業中にはあまり職人さんと話ができません。

施主として、その家にかける意気込みなどを、職人さんたちに伝えるチャンスだと思います。意気に感じてくれれば、仕事にも余計に力をいれてくれると思いますよ。

お金を配ることよりも、職人さんたちを慰労して無事故を祈り、コミュニケーションをとるために行うと思っています。

また、セレモニーとして、子どもに見せる(同席させる)、というのは意味があると思います。

ただ、職人さんたちも、車で来る人が多く、お酒もほとんど飲みませんので、お土産に持って帰っていただくことになりますが・・・。

HMの現場監督か営業さんと、よく相談なさったらいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。施主として。と思うんですが、主人はなにぶんやる気がないので。。。妻がしゃしゃり出ても。。。という感じです。
現場監督さんは、もしやっていただけるのであれば有り難い。と言っていましたが、主人にいうと、「貰って嫌なヤツはいないだろう。」と少しひねくれています。

お礼日時:2006/03/20 16:21

>そもそもツーバイには、上棟なんてものが無いですよね。



いえ、そんなことはないです。
確かに一般的に在来木造のような「棟」はありません(棟木、または屋根梁はあります)が、上棟式を行う場合は最上階の外壁もしくは屋根が組み終わった辺りでされることが多いです。(日程等によりけり)
ただ、皆さんも仰ってる通り最近は上棟式自体がめっきり少なくなりましたし、棟に上り木遣りを唄ったり餅やお金を蒔くいわゆる「建て舞い」に至っては皆無に近いですね。
(私の経験で最近多いのは職人さん達と設計者を現場に招き、折り詰めやオードブルなんかで振る舞うってパターンで、ご祝儀はあったりなかったりです)
ですのでご質問者様がご祝儀だけでも渡されたいというのであれば、職人さん達にもお気持ちは十分伝わると思いますよ。
御神酒等については上棟式を行わないのであれば特に必要もないかと思いますが、お塩や米と一緒にお酒を数本用意して職人さんに「お清め」してもらい、残ったお酒は職人さんに持ち帰ってもらうとかって感じでも良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
やはり、上棟式やられるところ少ないんですよね?
HMにすべて委託しているので昔にしてみたら、大工対施主の関係もなくなっているのではないかと思います。気持ちよく、仕事して頂ければいいのですが。。。

お礼日時:2006/03/20 16:24

(以前、住宅メーカーで現場監督をしていました) 


 新築おめでとうございます。

 上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

 ですので、大工さんへのご祝儀は、peach-princessさんの気持ちでお渡ししたら良いと思います。

 しかし、本来の上棟式をする意味では、お神酒や赤飯は必要です。
 上棟式では、魔よけのための幣束を鬼門に向けて立て、四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝ます。
 これをすることで、本来の上棟式を行ったことになります。

 以前と比較して、上等式を行う家もだいぶ減りましたが、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
主人も仕事なので上棟式というものはしませんが、精一杯大工さんへの気持ちを表したいと思います。

お礼日時:2006/03/20 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!