アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来工法では建前ですぐに屋根がつくので心配はないと思いますが、我が家の工法では下の方から作っていくので、屋根を葺くまでに相当の日数がかかります。この間に大雨が何回も降り、床材の合板(10mm程度)が完全に水浸しになりました。大工の話では床板(フローリング)を張るまでは時間があるから十分乾く、心配ない、と言っています。そうは言われても釘のさびがにじみ出たりしている状況を見て本当に心配しています。かびや、はがれが気になります。

A 回答 (2件)

まず建築会社がきちんと養生してもなお、濡れる分はどうにもなりません。

これは2x4を選択した以上、避けられないことです。気にされる方で、2x4で建てたいという方はたとえば建築時期を雨の一番少ない時期にするなどの工夫をします。

で、全く何もかも大丈夫か?というご質問であれば、それは専門家の間でも雨の大い日本で2x4が抱える問題の一つと指摘し、否定的な人がいるように、全く影響がないわけではありません。
ただ、その程度の問題です。
家の強度に問題が出るとか、そういう深刻な影響が出るかというと、それは大工さんの言うとおり心配する必要はないでしょう。使っている部材への水の浸透は簡単には起きないので、そこまでひどくなることは普通ありません。

ただ全く濡れることの無かったものと、寸分違わず同じかと言えば、ほとんど同じ場合もあるでしょうけど、何らかの多少の影響は出ているでしょう。気分的にもあまり気持ちの良いものではありませんしね。

でもこれは日本の2x4の宿命です。ハウスメーカのプレハブ工法での2x4であれば、この問題も避けられますけど、普通に建てる以上は、影響皆無で建築すること自体が無理ですからね。

ただ結局の所最後に乾燥すれば、湿気の多い家が出来るわけでも、カビだらけの家が出来るわけでもありません。そういう重大な瑕疵につながるような深刻な影響があるわけではありません。きちんと養生している限りは。

気分的な問題と、重大ではないわずかな影響はがまんしてください。どうにもなりませんのでね。

この回答への補足

早速ありがとうございました。少しは安心しました。
養生をしっかりしていれば安心、ということですが、この建築会社全く養生していないんです。先日は表面に水がたまっていました。

• 0

>この建築会社全く養生していないんです

。。。。。。ずいぶんな会社ですね。。。。。。。困りましたねぇ。。。。
とりあえずは今後は必ず養生するように強く言って下さい。2x4でなくても必ず養生はしますよ。
ましてや期間の長い2x4では養生は当たり前です。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。