アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 2年前から、福岡に住んでいます。
 方言をとても新鮮に受け止めて、楽しんでいますが、とても気になる言い回しがあります。
 一見、敬語のようなのですが、東京では聞いたことのない言い回しです。例えば、
  
 ガソリンスタンドなどで雑巾を渡されて、
   「これで、中を拭かれてください。」
 
 何かの手続きなどで、
   「こちらを、読まれて、この用紙に書かれてくださ   い。」

 掲示板など、見るように促す時など、
   「見られてください。」
                    等々

 すごく違和感が、ありました。
これも、この地域でしか使われていない言葉だとしたら、立派な方言ですよね。
 学校の先生も使っているので、子供が敬語だと理解したら、嫌だな・・と思っています。
 最近では、なれてしまって、エレベーターで、中に乗っている人に、「先に行かれてください。」と自然に口から出て、すっかり馴染んでいる自分に驚いています。

 これって、方言ですよね?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

関西在住です。
間違ってますよね。ほんと、せなかがぞわっとします。
だんだん若い方を中心に定着してるようですが。
これも言葉の変化なのでしょうかね。そのうち辞書にものるのでしょうか。

私はこのような言葉は使いませんが、(きもちわるい!)
言うならこのように言うでしょうね。
「中をお拭きください」または「お拭きになりますか」
「お書きください」
「ご覧下さい」
「お先にどうぞ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言葉は進化しますからね。怖いです。
 最近は、慣れてしまっている自分が怖いです。
 子供が風邪で休む と、学校に連絡を入れると、先生から「お大事にされてください。」と言われます。
 すごく丁寧に言ってくれている と感じますが、やっぱり、引っかかります。
 違和感を覚えるのが、私だけでなくて良かった。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:53

方言というより、言葉遣いが普通の日本語(NHK語)と少し違うのではないかと思います。

。。


1)ガソリンスタンドなどで雑巾を渡されて、
   「これで、中を拭かれてください。」・・・【これで、中をお拭きください。】
 
2)何かの手続きなどで、
   「こちらを、読まれて、この用紙に書かれてくださ   い。」 ・・・【こちらを読まれて、この用紙にお書きください】

3)掲示板など、見るように促す時など、
   「見られてください。」 ・・・【ご覧下さい】


・・・3)は、敬語の使い方自体、間違っているように思えます?。。。「見られる、、、」を使う事自体ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も、そう思います。
 とっても、違和感を覚えます。
 最初に聞いたときは、驚きました。でも、みんな普通に使っているんです。年齢は関係ありません。
 丁寧に言おうとして、こうなってしまったのでしょうか?
 よくわかりません。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:44

関西在住のものです


その言い方使いますよ♪だから方言ではないですよ。
関西弁と九州弁は違いますからね~

たぶん最近ありがちな、間違った敬語の使い方シリーズでしょう
私も違和感は覚えますが、他に良い言い方がないので使っています。
sawaswadaさんはこんなときどう言います?

結論として、方言ではないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
 関西でも使うんですか?
 ほかの地域でも使うんなら、方言とは呼べないですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!