幼稚園時代「何組」でしたか?

2年前に売却するつもりで入手した株券1000株ですが、タイミングを逃して以来引き出しにしまったままです。いま少し様子を見てチャンスがあれば売ろうとは思うのですが、預託したほうがいいのでしょうか?株券電子化の話はまだありません。

A 回答 (2件)

株券の名義書換手続きが済んでいれば、少なくとも株券のペーパーレス化が実施されるまで実際の株券を持っていても大きな問題になることはないと思います。

しかし売却を前提とする場合、証券保管振替機構に証券会社を通じて入庫する必要があり、入庫までの間には株券の真贋判定などで数週間単位での時間が必要となり、その間に売却のタイミングを失ってしまう可能性があります。

売買を行う前提ならば入庫されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ほふりへ入庫ですね。これはweb上でやればいいんですよね。日ごろの忙しさに紛れてしまい、この機会に名義変更からやらなければと感じました。ありがとうございました。

名義変更してあれば、全く問題ないです。

盗難以外はね。
ペーパーレスになっても、今のところ、名義変更すんでれば存続可能みたいですし。

売却予定であれば、大手(店舗あり)へ持っていけば、即日売却できたはずです。
ただ、この場合、手数料が基本料金に準じますがね。
    • 0
この回答へのお礼

名義変更も済んでいないので早めに変更したほうがいいのですね。ありがとうございます。