【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

株取引に手を出してから10年ほどになりますが、
株券の実物を見たことがありません。

ニュースを見ていたら上場廃止になるライブドア株は
株券が手に入るとのこと。

早速記念にちょっとだけ購入してみました。
それから結構日が経ちますが特に変化が見られません。
株式口座をみると特定預かりから一般預かりと変更されているぐらいです。
なにか請求とか申し込みとかが必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

株式が上場廃止になると株券は株主の元へ送られますが、いまの株式ははほとんど「保管振替機構」の名義になっていますね。

通常でも上場廃止後に株主に株券が渡るのは数ヵ月後になるそうです(西武鉄道やカネボウでもそうなりました)。
これは、保管振替機構の利用による権利だけの売買が主流になったために株券が発行数ほど印刷されていないことがひとつの原因です。ですから上場廃止になると株主に株券を渡すために印刷し、郵送するという手間がかかるわけなのですが、ライブドアの場合は減ったとはいえ個人投資家の数が多いのと、「記念に1株だけ」という投資家が多いため時間がかかっているようです。
一般預かりになっているということは証券会社のほうでも送付の準備を進めているようですから、心配される必要はないと思いますが、証券会社によっては「実質株主」の届出を出す必要がありますので、一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか?
    • 0

いや、勝手に送ってくるはずですが。

ライブドアの場合、1年近く印刷に時間がかかるみたいです。

あと、スカパーとか、サンリオが面白いキャラクターですよ。

大手証券で買って、引き出し、名義変更、入庫で手数料いりませんし、そのまま売れます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまコメントありがとうございます。
株券の到着を楽しみに待つことにします。

小心が幸いしてライブドアでは運良く利益を上げられましたが、
マネーゲームに目が眩まぬよう戒めとして額にでも入れて飾ろうかと企んでます。

株券の実物については「ほふり」制度により口座情報への取扱いへと移行中です。

ですので現状では上場されている株式は口座情報のみにて取扱われます。現物はないわけです。

ただし、例外はあり

1.ほふり制度適用前に印刷されてまだ証券会社などに預けられていない株券
2.上場されていない株券

は現物があります。1.の分は最終的になくなりますが。
そしてLivedoorの株は2.に相当しますがこれまで上場株だったので現物がありません。
そう、今印刷しているのです。

その量は相当量なため、時間がかかるようです。
現物が何時になるかは購入された証券会社などに問合せされたらいかがでしょうか?

以上参考になれば
    • 0