プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そう、キューバはアマチュアなのですね。
すると国内リーグのようなものはないということですね。
素朴な疑問として、なぜあんなに強いのでしょうか?
メージャーにキューバ選手はいませんでしたっけ?
普段はアマチュアリーグ戦を行っているのですか?
まさか日本の社会人野球みたいな感じでしょうか?
立て続けにすいませんが、すごく疑問です。

A 回答 (2件)

アマかプロかと国内リーグが有る無しはまったく関係ありませんよ。

社会主義国は国家がスポンサーをしているというだけで、スポーツ興行のシステム自体は何の代わりもありません。
※まぁ元々オリンピックでもそうですが、アマ/プロの境目なんてあってないようなもんですが。社会人のスポーツ選手でもトップクラスの人は仕事をせずに練習して大会に出ることで給料をもらっているわけですから。当然良い成績を残せば給料があがって、悪ければ下がると。・・・プロと何の違いがあるんでしょうねぇ??

ただ当たり前ですが、資本主義体制化の民間企業が多数参入しているメジャーなどのリーグの方が資金的にははるかに贅沢なわけで、キューバーの選手は出稼ぎ的に出る(このコースが確立したのはつい最近ですが)か、あるいは亡命してメジャーに移るのが通常の出世コース?です。

この回答への補足

ありがとう御座います。
確かにアマとプロを分ける境目には私も疑問を感じます。
ただ、キューバの選手は普段はどのようなリーグ(に該当するかはわかりませんが)でプレーをしているのでしょうか?ようするにキューバ国内で国家がスポンサーをしているキューバリーグのようなものがあって、そこでプレーをしていると言うことでしょうか?
そもそもキューバ野球についてわかって無くて申し訳ありません...

• 0

キューバ国内でも、16チーム(数は正確でないかもしれません)のリーグ戦を行っています。

そのうち上位がプレーオフにすすみ、国内一位を決めています。日本のペナントレースと同じです。

政治的問題でメジャーリーグにキューバ人が出場することはできませんので、現在活躍している選手は亡命した元キューバ人です。
政治上の問題のない国へは、キューバ人のまま移籍している場合もあります。

キューバは貧富の差が激しく、スポーツでの活躍は貧乏からの脱出につながります。有力な選手に対しては国家が手厚い保護をしてくれて、政治家になる道もあるのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

16チームですか。すごいですね。強さを維持できるのもすごいです。
ありがとう御座いました。