電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々な人から、子供は授かりもの。いつできるか、できないかもわからない。パートをしながら、妊娠を待てば?
とアドバイスを受けましたが悩んでいます。ちなみに、給料は全部で27万。(家賃保険等の固定支出17万、公共料金ケータイ2台含2.5万 生活費(主人小遣い含)5,5万、残金が貯金)
主人が国保で保険年金の支払いがかなり家計を圧迫しています。
社保に強制加入する条件がそろっているのに、未だに国保です。(質問の主旨とは違ってきますが、なんとか強制加入させられないでしょうか?)
私が運良く再就職でき、社保に加入できたなら、もらえるお金は頂きたいと思っています。
出産手当金をもらえる資格として、社保加入が1年以上(任意継続は含まず)とありますが、あくまで例えなのですが、
4月入社 6月妊娠発覚 3月出産予定となった場合、
産休に入る前の時点で加入1年未満なので手当てはもらえないのでしょうか?もしくは、A出産後も退職せず復帰する、B出産後退職し任意継続。
どちらかで手当てがもらえるのでしょうか?
しっかり稼ぎたいのが本音(家計のため)ですが、主人も両方の両親も早く子供を望んでいる様子。(もちろん私も)
家計のために稼ぐことよりも、余裕があるパートなどをしてコウノトリを待つべきなのでしょうか。
2回流産していることもあって、妊娠後は仕事をせず出産準備をした方がいいのか、仕事をしていてもしていなくても、流産する時はするだろうから、不安になる暇がないくらいバリバリ働いて出産を迎えた方が良いのか・・・。まだ妊娠もしていないうちから、こんなことばかり考えています。
たくさんの質問をしてしまいましたが、色んな方の意見をお聞きしたいと思っています。私なりに考え悩みそれでも答えが出ないので質問させて頂きました。申し訳ありませんが、批判はご遠慮いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。


ご主人の勤務先には5人以上いるのですね。
多分・・・会社側が嫌なんではないかと。
というのは会社側負担が半分あるので経費にはできますけどその負担が重いんじゃないでしょうか。
うちはまだ従業員さんと私と主人だけの3人なので国保ですが、社会保険の方が確かに働かれる方は便利ですよね。
でも家計負担を考えるとぜひとも社保頑張ってほしいです。

パートというより派遣はいかがですか?
派遣でも長期・短期・単発など選べますから自分に合わせることができます。私は昔単発・短期を掛け持ちしておりました。
正社員と違い人間関係に深く悩まなくてもいいし、6ヶ月以上働く場合は社会保険などの加入もできます。

いろんな派遣登録会社がありますから登録だけしてみるのも手です。
私は今もまだ解除してない登録先が数社あります。登録はお金かかんないし希望職種があれば向こうから仕事斡旋してくれるし。気が楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答、ありがとうございました。
国保にしている会社側の経費の件ですが、
国保だからかわかりませんが、かなり儲けはあるらしく、
従業員には、週一休み、有給はなし、国保・・・とかなり悪条件のわりに
雇い主は、車を10台近く所有、年に何回も海外旅行、年末調整も、税理士さんにやってもらうと言うので全部まかせたら、間違ってたし・・・(確定申告、もう一度自分でし直しました・・・)
新婚旅行の休みももらえず、GWを利用して行く始末です(旅費が、すごく高くなる・・・)
すみません、愚痴ってしまいましたが、ton1115さんも国保でいらっしゃるとのことですので、保険料、年金がかなり家計を圧迫していること、
わかって頂けると思って・・・すみません。
ホントに、ぜひとも社保に。。。です。

派遣、実は考えていました。
妊娠発覚と同時に、解雇されるとかって噂を聞いたので、
躊躇していたのですが、もう一度考えてみたいと思います。

ton1115さんが無事ご出産されますよう、お祈りしていますm(_ _)m

お礼日時:2006/03/22 14:29

NO.2さんが仰るように、派遣社員って結構お勧めです。


保証はありませんが、それはパートも一緒ですよね。
派遣社員の時給はパートよりは良いですし、大手の派遣会社ならば、社会保険加入できます。
職種も期間も選べるし・・・・

ちなみに私は現在派遣社員として働いていて、長期雇用で今年で4年目です。
私の場合は、一緒に仕事をしていた派遣先の正社員の方の移動が決まり、引継ぎの関係で
可能ならばギリギリまで残ってもらえると助かる・・と言って頂き、私も喜んで了承しました。(9ヶ月まで働く予定です)
朝もゆっくり来る事を了承してくれて、有休で休みも取れます。
中には妊娠が分かった時点で、契約を打ち切られる場合もあるみたいですが、私のようにラッキーな場合もあります。
(正社員でも、結婚・妊娠後に辞める方向に持っていかれる人もいると聞きます)
私が社会保険に加入している事で、出産一時金も出ますし、旦那の扶養に入るよりも継続した方が保険料が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
質問を出させて頂いてから、今まで、結局なんの活動もしていないんです。
(職探しは毎日していますが、電話を掛ける、面接に行く・・・など腰が重くて・・・情けないです)
家計が苦しいのも事実。
でも、それ以上に赤ちゃんが欲しくて欲しくて・・・。
今のままでは、安心して出産まで過ごせない家計事情なので
頑張って重い腰をあげて派遣の登録に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 13:59

コンニチワ。



私も昨年8月に結婚し、結婚と同時に退職し赤ちゃんを待つものです。
迷う気持ち、とてもよく分かります。

我が家の話ですが、基本的には私は働くにしてもパートかな・・・という気持ちでおりますし、主人も同じような気持ちのようです。
我が家の家計はそんなに余裕はありませんので(公務員なので福利厚生はしっかりしていますが、給料は20万程度です)
「あ~共働きだったらもっと貯蓄できるんだけどなぁ」と思う半面、私自身の育った環境が、
母が仕事人間で、鍵っ子でしたのでわが子には絶対に自分が味わった淋しさを感じさせたくなくて、「家にいるお母さん」に強く憧れる気持ちもあります。
幸い、主人も「家にいるのがヒマで苦痛になったら、気分転換にパートに行けばいいよ」と言ってくれてます。
でも、実母(仕事人間だった)に
「あんた、子供ができるかもしれないから仕事探さないなんて逃げだよ、逃げ」と言われかなり悲しかったです。

質問者様は、
お仕事はお好きですか?お仕事お好きであれば働かれてもいいのではないか、と思います。
赤ちゃんを待つ身として、時間があれば(妊娠したかな?)とワクワクドキドキ、そして一喜一憂する気持ちが分かりますので、お仕事をされてたら少しは不安にもならないかもしれませんしね★
働くとしたらやはり、皆様のおっしゃるとおりパートのほうがよろしいんではないかなぁ・・・と。
パートだから気が楽、というわけでは決してありませんが、正社員だと
「赤ちゃんできるかもしれないなぁ」とか
「入社してあんまり早く妊娠したらまずいかなぁ」とか、
もしかしたら引け目を感じてしまうかもしれないので(もちろん感じる必要は全くないのですが)質問者様が心苦しくならないかなぁ・・・と心配してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金銭的に、ムリがなければ、コウノトリを待つのは逃げではないと思います。
ただ、今は結婚退職する人が減っていて、周りでもみんな共働きでガンガン貯金しているし、子供はまだ先って思っているみたい。
私も寿退社するつもりはなかったのですが、急で理不尽な異動を言い渡され
(しかも2回目。前回は泣く泣く受けましたが・・・)
結婚の話も出ていたので、円満に寿退社にしました。
そのあとすぐ妊娠が発覚して再就職どころではなくなってしまって。
今思えば、妊娠までは正社員として働いていればよかったと後悔ばかりです。

仕事は、スキじゃないですね。
収入がある程度あって、今後もそれが見込めるのであれば
このまま専業でいたいくらいです。

しかし主人が仕事を変える癖があるし、貯金しようという意識に欠けているので、今は妊娠を控えて仕事に出ることは出来る状況なので、どうにかなりますが、妊娠した時のことを思うと不安で妊娠に対して迷いを持ってしまうんです。何も考えなければ、すぐにでも欲しいんですが。

少しでも収入を得たいので、子作りとの両立も考え、自分の負担にならないような仕事形態を見つけたいと思います。
(みなさんのご意見を聞いて、正社員はやはり、デメリットのほうが多いようですね・・・)
私も、子供に鍵っ子にさせたくない意見に賛成です。
(可能ならっっっ)

お礼日時:2006/03/22 15:09

赤ちゃん待ちであればパートぐらいがいいかもしれませんね。



私はなかなか子宝に恵まれず勤めていたパートも辞めてゆっくりコウノトリを待った方がいいのかと何度も思いましたが、子供が出来ないことに焦りを感じ始めてからは逆に家にこもってなくて外で働く方が気が紛れていいのかもという考えに変わりました。
パ-トだって家計のたしには十分なりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の方は、妊娠しないこと、自分のせいって思ってしまいがちですよね、
すごくよくわかります。
初めての妊娠、流産の時、仕事を辞めたばかりで家にいましたので、
色々考えすぎ不安になりすぎそれがストレスで原因になったかどうかはわかりませんが、働いていたら、考える暇もなかったし、今頃は出産に向かっていたのかなぁとか、働いていなかったから、妊娠できたのかなぁとか、色々考えました。
たしかに、少しの収入でも、今の家計状況を考えれば、たしになりますよね。

お互いカワイイ赤ちゃんに会える日を夢見て頑張りましょう!

お礼日時:2006/03/22 14:52

こんにちわ☆現在妊娠4ヶ月です


私は結婚式の3ヶ月前に仕事を辞めて 新婚旅行を主人の仕事の都合で式の4ヵ月後に行きました。

仕事を始めてすぐに 10日近くの休みがはたして取れるか?!って思い、再就職は旅行のあと!っと決めていました。
で、旅行に行ったら もういつ赤ちゃんができてもいいね☆っとなり、就職して仕事を覚える間もなく、妊娠→辞めます。では ちょっと・・。っと思い、就職はやーめたっとなりました。
が、なかなか赤ちゃんができず、ホント授かり物☆っと実感して、時間ももったいないしっと思い、短期の派遣の仕事を探しました。
が、一つ面接に落ちて・・っと思ったら 妊娠しました。
ツワリが人よりは 軽かったけど、もし働いていて 慣れない仕事に人間関係があったら。。。っと考えたら 仕事が決まらなくてホッとしました。

確かに金銭面に不安があると 働きたい!っと思いますよね。
でも、赤ちゃんをすぐにでも望まれるのなら 仕事もすぐ覚えられ、いつ辞めてもOKのような軽いバイトやパート程度にしたほうがいいかと思います。

ご主人の国保はどうなんでしょうね?!あれって事業主の考えひとつだと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご妊娠、おめでとうございます(*^_^*)
金銭的に余裕があるなら、このままコウノトリを待ちたいですね。
もしくは、結婚してすぐ妊娠、出産と進んでいれば、仕事に行こうなんて思う暇も無かったと思いますし。
確かに、仕事を始めてすぐ、結婚式、新婚旅行、妊娠・・・なんて続いたら(本来はおめでたいことなのに・・・)やはり、立場上、気まずいですよね・・・。

金銭的なことがあるので、できれば妊娠前に仕事について、運良く妊娠した暁には、ギリギリまで頑張って働きたいと思ってるんです。

といっても、ホントに、赤ちゃんって、いつできるかわからないですからね。来月かもしれないし、来年かもしれないし・・・。
こればっかりはわかりませんね・・・。

色々考えてみたらまだ慣れない主婦業(専業のいまですら手抜き・・・)と
急に正社員になって妊娠を希望するなんて、そんな器用なこと、
私には出来ないかなぁ~。(やれば出来るんでしょうし、やっている人はたくさんいるんでしょうけど・・・)

パートや、派遣でも、無収入の今よりはマシになるでしょうから、
検討してみたいと思います。

kayooさんが無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように・・・。

お礼日時:2006/03/22 14:44

仕事始めたら案外すぐ妊娠しちゃうモンなんですよね。


私も流産を2回しており当時はパートで働いてましたので辞めました。
でもすぐ違うパートに出たり派遣で毎日働いておりましたが今は自営業をやっています。
なので妊娠するまではずっと自営で毎日休みなく働いておりました。妊娠がわかってから店には出てません。経理だけしてます。

お金のこと考えれば働きたいですよね。
でも私があなたの立場ならきっとパート選んじゃうと思います。正社員などになるとすぐ妊娠したら何だか居辛いかな?って。妊娠する時期はわからないし。
あと例に出されていた場合は出産後任意継続でも手当ては出ると思いますよ。ただ出産後すぐ辞めるなら出産前に辞めてくれと会社側は思うかも・・・。

旦那さんはなぜ社会保険入らないのですか?自営業ではないのですよね?
会社勤務なら会社もちの部分があるので国民健康保険よりいいと思うんですがね。自営だったら手続きが面倒なのかな?うちは国民健康保険ですが。

でもね、妊娠したらしたでまたどうするか考えればいいと思うのであなたが働きたいと思える仕事があれば働かれればいいと思いますよ。
すぐ辞めますなんて前提で就職するわけじゃないんだしね。(私も結婚後始めたパートで3ヵ月後に妊娠して流産し休業、復活後すぐ妊娠して辞めました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、新婚で妊娠希望、現在専業主婦・・・この立場だと
パートがベストなのでしょうか・・・。
今、国保だから、“社保に入りたい”って気持ちが強くて、
“せっかく働きに出るなら、少しでも多く稼ぎたい!少しでも多いお給料の所に・・・(手当金支給額が変わってくるから)”
って欲ばかりが先に出て。。。ホントに家計苦しくて。。。
苦しいなら早く働きに出ればいいのですが、活動するにも、自分の意志が決まらなくて・・・。
確かに、入社まもなくの妊娠は居づらいですよね。

自営ではなく雇われデス。
医療系で5人以上従業員がいるので強制加入のはずなんですが。
せめて社保なら、家計も少しは楽になるんじゃないかと思うんですが。
近いうちに少し行動を起こしてみようと思ってます。無駄かなぁ。
また、何かあれば、ご回答いただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!