プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラパンなんですがフロントのバンプラバーを取っ払ったらどうなりますか?

A 回答 (5件)

ダストカバーは、その名の通りロッド部に砂などをつきにくくする為の物です。


なくなるとショックのシール部を痛めやすくなるのでショックの寿命に影響するでしょうねぇ。
内側のバンプラバーは・・・切ったことないですね。
外側一段のバンプラバーも2センチぐらいはありませんか?それなら、外側丸ごと切ってしまうのも手かもしれませんね。
どうしても内側を切りたいなら、やはりダストカバーとバンプラバー部を切り離してから切るしかないでしょうね。
やはりそこまでの改造になると数多くのデメリットを背負わないと出来なくなりますので、ショックの寿命なども割り切ってやるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お返事有り難うございます。



ローダウンさせていてゴツゴツした乗り心地になっていたり、縁石などに乗り上げる時突き上げる様なショックがある場合、バンプラバーが当たっている事が多いです。

取り敢えず1ブロックずつ切り取って行くと言うのも1つの手段ですね。
    • good
    • 1

再度失礼します。


もう一つの質問、拝見しました。
なるほどかなり落とされているんですね。それならバンプラバーが底付きしているかも・・・しれないですねぇ。
バンプラバーが一段しかないとのことですが、ダストカバーの内側にもバンプラバーがあったりします。こうなると切りにくいのですが。(言葉だけでうまく伝わるかわかりませんが・・・)
そこまで落とされるのでしたら、ショートケースのショック(ショートロッドではダメです)か、
車高調(できれば全高調整式のもの)にしたほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ショートケースのショックor車高調
どちらかにしたいのは山々なんですが今はお金がなくて。。
>ダストカバーの内側にもバンプラバーがあったりする
本当ですね!ありました!
でも内側も1段みたいです。しかも切れない笑
内側を切るいい方法はないでしょうか?

補足日時:2006/03/22 07:35
    • good
    • 1

ダウンサスをつけても車高が思ったより下がってないので・・・


とのことですが、ダウンサス程度で常にバンプラバーと接触していることはないですよ。
もしバンプラバーに接触しっぱなしなら、それはそれはひどい乗り心地になるでしょう。
取っ払ってしまうのは、底好きした時にダンパーやボディー側を傷めることになりかねないのであまりおすすめはできないですね。
とっぱらうのではなく、カットしましょう。ゴムやウレタンなのでカッターなどで切れますので。
それでもよく言われるのは3センチぐらいまででしょうね。
ダストカバーと一体になっている車種もありますよね。その場合はダストカバーに影響がないように切ってください。
まあ、全車種カットしても問題ないという自信はありませんので自己責任でお願いしますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ダストカバーとはピストンの囲むように筒状になっているゴムの事ですよね?
それならダストカバーとバンプラバーが一緒になっています。
ダストカバーというのはその名の通り埃や砂等をピストンに入れないようにする物なのでしょうか?

補足日時:2006/03/22 07:32
    • good
    • 0

ノーマル・サスなら何も変わらないと思います。


太めの大人が4人乗車した状態で縁石に乗り上げたらフルボトム時にショックが底づきするかも知れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バネを変えています。が、書いてあるダウン量より落ちないのでバンプラバーに当たっているんじゃないかと思っています。
バンプラバーはロッドのカバーの役目もあるんでしょうか?

補足日時:2006/03/21 07:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!