dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はいろいろと問題がある国歌、国旗について、いまこそ変更するのが良いと思っています。
国旗は「さくら」をあらわすために、淡いさくら色の背景に小さなワンポイントの桜の花を左上に配すデザインが良いと思っています。国歌は「さくらーさくらー」という歌です。
私の案の国歌や国旗についてどう思われますか?
質問(1)変更についてどう思うか
質問(2)私の国旗についてはどう思うか
質問(3)私の思う国歌についてはどう思うか
宜しくお願いいたします。

A 回答 (37件中31~37件)

1・・反対

2・・反対
3・・反対

日出ずる国の国旗にふさわしい日の丸をなぜ変える必要が有りますか。
諸外国でも言ってますよね、日出国の日本って。
世界に誇れるこの日の丸を何故に変えなければいけませんか。?
戦争のイメージでしょうか
天皇のイメージでしょうか

国歌にしても然りです。
「君が代は」・・君とは、愛しい人・愛する人・尊敬する人・信頼できる人の意味があります。

反対している人は、自分さえ良ければ良いと思うような人達では無いでしょうか。

一部の軍国主義者が単に利用したに過ぎないことでしょう。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですかねぇ。

反対する人は、自分の人生の中で批判されるような事を一度もした事が無いのでしょうか?
若し有るとすればその人にも発言する権利は無い事になります。

国歌国旗は自分の心です。如何に大切にするかで価値が決まります。
国歌(君が代)国旗(日の丸)は法律で定められました。
それを大切にしないという事は、日本を大切にしないという事になりませんか?。
若し、自分の考えにそぐわないにしても、議論する事は大いに結構だとは思いまが、民主国家の下では従うべきでは無いでしょうか。

特に学校など公共の場での国旗掲揚・国歌斉唱は義務と言っても過言では無いでしょうか。
反対する先生や公務員は、法の下にいる人間です。反対して歌わないのも良いでしょう。しかし、法を犯しているのです、その職を辞すべきでは無いでしょうか。そして運動して変えればいいんです。それまでは従うべきです。
その職にしがみ付いて、反対している。当に茶番です。その資格は有りません。

と言う事で、ここはアンケート。

日出国の日の丸が好きです。(日出国は永遠)
「桜(国花)」も良いですが、(季節ものです)。だから反対です。

「さくらさくら」も同様、歌としては大好きですが、国歌国旗に季節ものはどうかと思います。
    • 0

1、変更は不要。

2、ご自身の個人的な旗印にお使いください。
3、国歌は『君が代』で良いと思います。

私は#3の方の回答がもっともだと思います。

このQ&Aでは、よくこの問題が、やはり反対の視点から質問されますが、
国旗や国歌を、こんなに否定する国民性ってどうなんでしょうね。
まるで隣国の大袈裟な日本批判と同様に感じられます。
せめて日本に生まれ育った自国民は、この伝統を大切にしましょうよ。
国歌や国旗は、個人的な好みの範疇で左右される物ではないと思います。
    • 0

1、反対

1、大反対
1、特大反対

今の国旗国歌の何が問題なんでしょう。
なぜ国歌国歌が桜の方がいいのか意味不明です。
    • 0

(1)反対

(2)反対
(3)反対

何の問題があるの?
一部の人が騒いでいて、それをマスコミが煽っているだけ。
百歩譲って、国旗をかえるのなら星条旗のほうがマシ。
    • 0

問題なんて何もないよ。

あるとすれば、古すぎて発祥がわからないというだけ。
軍国主義?
それを言うのは国内の某宗教集団だけでしょ。
(1)反対
(2)大反対
(3)森山直太郎ですか?(爆)
    • 0

(1)反対

(2)反対
(3)反対

日本は天皇が国家の権威(権力ではない)であり象徴である立憲君主国家です。

2000年を超える長い間君主が一系を保っている国家というのは、全世界を見渡しても今や日本だけになりました。
国家の長い歴史の中には、国民にとって、そして諸外国にとって、よい印象のものばかりではないでしょう。天皇は、そういう日本の歴史を全て背負いつつ、国民と向き合い、諸外国と外交を行っているのです。

過去の国家体制を否定することで、現国家体制の意義なり正当性をアピールしている国家のほうがよっぽど信用がおけません。

過去を後世の人間が裁くというのは歴史を冒とくする行為です。
歴史からは「学ぶ」のです。
そういう意味から、国旗・国歌は変えるべきでないというのが私の考えです。
    • 0

国歌、国旗を変える必要は一切感じません。

現状の君が代、日章旗は完璧なまでに国民に定着しています。
日本らしさを感じる現在の国歌、国旗をこれからも守っていきたいと感じます。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4