アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、大型バスを改造してキャンピングカーにしたとして、元の定員は10人を超えていますが、定員10人にしてキャンピングに改造して構造変更検査に合格した場合、普通免許で運転できますか。

A 回答 (3件)

普通免許で運転できる条件は下記のとおりになります。


全長×全幅×全高 12m×2.5m×3.8m
重量       8t未満
定員       10名以下
かなり大きなバスをベースにしたキャンピングカーでも普通免許で運転できます。

参考URL:http://www.net-camper.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変よく分かりました。

お礼日時:2006/03/21 12:04

#1さんの補足で…



http://www.camp-v.com/ec/info/qa/index.html
「6」参照
http://homepage3.nifty.com/ozu/Campingcar/FAQ/fa …

基本的に「出来る」で、間違いじゃないんだけど
元々は「大型免許」で運転するサイズなので「排気ブレーキ」や
車両感覚(長さ・重さ・内輪差など)ない人には危険なだけのものです。

それと駐車場(保管場所も旅先も)や車検・一般整備費・保険料など
現実問題として関係して来るので、その辺も考慮しないとダメ
あと、古い車両だと「排ガス規制」とかも有るし、軽油代だって…

基本的に、日本の道は狭いので、きちんと運転したいなら「大型免許」を取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変よく分かりました。

お礼日時:2006/03/21 12:06

マイクロバスからの構造変更なら


普通免許で運転可。
(キャンピングでなくても乗合→乗用でもいい。)

ナンバーが大板のものは
総重量が8t超なので
普通免許じゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。大変よく分かりました。

お礼日時:2006/03/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!