電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。妊娠を希望しています。
周りに経験者がいないもので相談できる人もいなく寂しいのですが、いつもこちらで丁寧な回答を頂き、助かっております。
今回も宜しくお願い致します。(似たような質問を先月もしましたが・・・。)

生理周期は約32日。
高温期日数は約12日間。(先月は14日間でした。)
今月の生理予定日は25日なのですが、その日から逆算で割り出せる排卵日より早く?排卵がありました。(排卵は8日です。)
本日高温期13日目です。

そこで、明日が生理予定日だと思っての質問なのですが(生理予定日、間違っていましたら、教えて下さい。)
明日の体温が高温期から外れていなければ、朝一番の尿で検査をしたいと思うのですが・・・。(検査薬はチェックワンファストです。)
一般的にそれぞれだと思うのですが・・・、もし妊娠していたら陽性が出る確率はどのくらいだと思いますか?もう2、3日待った方がいいのでしょうか?

今周期は、ここ2、3ヶ月の高温期の体温と比べて高い事があり、(症状から妊娠の判断ができないことは重々承知しています。)良い結果に結びついてくれないかとヤキモキしています。

明日生理予定日なのであれば検査をし、期待してしまっている自分を少しでも冷静にしておきたいのです。生理がきてしまったら、どれだけ落ち込むのかを自分でもよく解っていますので・・・。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

排卵日が3/8なのでしたら、3/21現在は高温期13日目ですね。

一般的な生理予定日は高温期15日目の3/23かと思われます。

でも普段高温期が12日間しか続かないのでしたら、今回は13日間続いているのでちょっと期待が出来ますね。
でも先月が14日間あったようですので、やはり3/23まで待ってみないとなんとも・・・

>もし妊娠していたら陽性が出る確率はどのくらいだと思いますか?

それはなんとも難しいですね。
本来妊娠していれば、高温期14日目には妊娠ホルモンが50IU/Lを越えていることが多いのです。 つまりチェックワンファスト(25IU/L)ならしっかり陽性になります。
でも、着床が遅れている可能性もありますし、妊娠ホルモンの分泌量が少なめな人もいますし、そもそも排卵日が間違っている可能性もありますし。
だから高温期14日目で陽性にならなくても妊娠していたという人も少なからずいますよ。
だから確率っていうのは難しいんですが・・・「妊娠していれば陽性になる可能性が大きい」ぐらいの言い方にしておきましょうか。

>もう2、3日待った方がいいのでしょうか?

待てるのであれば、もう2、3日待つのが正解です。
あと3日待って生理にならなければ妊娠している可能性が大きくなりますから。

私は早めに検査をしてしまうタイプですし、陰性だったり生理になっちゃってもそれほどはがっかりしないので・・・
なんとも勧め難いのですが、ヤキモキしているのでしたら明日検査してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回も回答ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。