アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてカブト虫の幼虫を育てています。今、3令幼虫にまで育ったようですが、、、
1;それまでの大量の糞はこの後何に使うことが出来るのでしょうか?園芸やまた卵をかえす時に使えそうですが、その際にはあの「かたまり」はやはりちゃんとほぐすのですか・・?
2;これからカブト虫は蛹室を作りますが、「それを上手く作れるように固く黒土を入れる。」と聞きまた。その黒土は又別に調達したほうがいいのでしょうか?
 ちなみに家の今までの状況は1匹ずつペットボトルに入っています。ずっと腐葉土で育てています(腐葉土を硬く詰めてもいいのでしょうか。。。)マンションの一室なのでかなり暖かめな部屋に居ます。
3;この後、どのような点に注意して育てていけば良いでしょうか?
 すみません謎だらけです。。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



我が家の幼虫達も、桜の開花と同時にようやく活動を始めまたようで、今朝方、庭に置き去りの衣装ケースの表面に出て来た後が見受けられました。

1.
糞は園芸用に最適です。そのままで使用できますよ。昨年は「肥料はカブ糞のみ」でナスを美味しく頂きました。
せん虫等がいるようだったら、生石灰等と混ぜるといいかもしれません。

2.
細かくなった腐葉土であれば大丈夫です。乾燥ぎみのチップ(マット)飼育であれば、蛹室が崩れやすく、粒子も荒くなるので黒土の補充をお勧めします。
また、1.の糞を残しておいて下の方に(5~10cm位の深さで)付き固めておいても結構です。
蛹室に適さないと幼虫が判断した場合には、土の外に出て来ますので、出て来ないようならば問題ないでしょう。
3.
地域差もあるでしょうが、おおよそG.W.辺りが蛹化時期の目安です。それまでは、もうひと太りさせるためにもたっぷり腐葉土をやってください。
5~6月以降はなるべく容器を動かさない事。
ペットボトルの周りに黒い紙を巻いたりすると、(硬く、滑らかな面を好むために)ペットボトルの外側に蛹室を作る事が多いので、観察もしやすいと思いますよ。

ざっとですけどこんな感じで。
具体的な症状等あれば又。
参考までにURL貼っておきます。

元気にふ化してくれるのが楽しみです!ね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
腐葉土でずっと育てています。腐葉土を押し詰めれば大丈夫そうですね。
参考までに・・黒土は園芸店などで購入するのでしょうか?

お礼日時:2006/03/24 12:41

なんか独壇場の様になりまして申し訳ない限りですが…。



>黒土は園芸店などで購入するのでしょうか?
そこら辺で掘って来ても構いませんが、ミミズ等、蛹の身に危害を及ぼすものがいないかどうか確かめるのが肝心です。
園芸店などで購入したものならばその手間が省けますので安心です。

>次世代でカブ糞を使うとき…
ごめんなさい。紛らわしい回答だったかもしれません。
僕が言おうとしたのは「食べ残しの腐葉土」です。これは適度に分解、発酵が進み、初齢の幼虫でも食べやすくなっています。

幼虫は決して糞を食べませんので、砕こうが何しようが糞は使用出来ませんよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2006/03/31 13:18

連続でごめんなさい。



>元気にふ化してくれるのが…(誤)

元気に羽化してくれるのが…(正)

ミスタイプです。ごめんなさい。

あと、腐葉土はとっておけば当然成虫、次世代の幼虫飼育にも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、次世代でカブ糞を使うときにはあのコロコロではダメなんですか?崩して土状態にしないと・・・?どうもあのコロコロ状態が気になって(笑)!

お礼日時:2006/03/24 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!