プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2038636
で相談させていただいていたものです。
(この相談内容以外に、仕事を無断欠勤でやめ数日間ほど行方不明になり、ほとぼりが冷めた頃に帰ってくるということも繰り返していました)
捜索願の出ている行方不明者を、故意に匿った人を民事訴訟することはできますか?

夫が行方不明になっています。
現金の持ち合わせなどないことから、実家か親戚のところに身を寄せる可能性が高いと思います。

夫の実家には、
・行方不明により一切の手続き進めることができず、困っていること。
・行方不明により、裁判しなければ名義変更などできないものがあること。
・借金をする不安があること。
・今までの夫の借金返済と無就労期間の生活費ために、私の独身時代の貯金等の財産は全てなくなっているため裁判費用を捻出することが難しいこと(必然的に日々の暮らしができないことはわかるはずです)
を言って、何度か連絡があったかどうかを伺っていますが、一切連絡がないと言われます。


まだそうなってはいない問題を質問することになりますが、
もし、仮に、私に教えずに実家や身内がかくまっていたとしたら、その方を相手に精神的苦痛による慰謝料請求などの民事訴訟などをおこすことは可能でしょうか。
非常に心が狭いのは承知の上ですが、結婚以来、今までの夫の実家との私の心の確執もあり、
現在の夫の行動には非常に腹立たしく思っていて、このままでは我慢できなそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 かくまった人について特に損害賠償請求できるとは


思いません。法的には、共同不法行為という法的論理
があるのですが、この場合、不法行為を共同にしたこ
とが必要ですので、あなたの場合は、不法行為のあと、
事後的にかくまっているだけですので、不法行為を共
同にしたとはいいがたいからです。

 かなり精神的に参っているように感じられましたの
で、アドバイスを少しだけ。

 まず相手がみつかったときに1度だけの面会で、
離婚手続きを含めたすべての書類をそろえておきま
しょう。相手の印鑑もです。1時間程度で、すべて
の書類が作成させるようにしおきましょう。

 次に興信所に頼んで、相手の居所をつかみましょ
う。たいていはみつかるはずです。

 最後に現場に乗り込んでいって、その場で書類を
作成し、あとはしらない第三者になりましょう。
ポイントは、

・その場で、すべてを解決してしまうこと
・いままでの損害賠償請求などはいっさい放棄する
 (諦める)ことです。

 とにかく関係を断ち切ることです。
 そうでないと、永遠に続いてしまいますよ。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
せっかくアドバイスしていただけたのに、返答が遅くなりすみません。

>まず相手がみつかったときに1度だけの面会で、離婚手続きを含めたすべての書類をそろえておきましょう。
そうですね>< そうします。アドバイスありがとうございます!

確かに離婚協議書には、今まで夫の為に使った金額より少ない金額で
慰謝料請求をしていますが、払ってもらえることは全く期待していませんでした。
公正証書に残し強制執行も可能となっても、
相手が働いて収入があり、なおかつ最低限の生活ができていなければ取れませんから、
今まで夫の為に使ったお金を返してもらえることは、全く期待していません。
(もしまともに働いたとしても、最低限の生活ができる位の収入分しか働かないような人です)

問題は、不動産の名義変更に対する約束なのです。
私の親が大部分を占めている、今住んでるところに夫の不動産名義がわずかにあり、
ローンはなんとか自分で返していくつもりですが、借金をされたら
住居を差し押さえられるのではないかという心配があり、それで困っていました。
(本人申請もしくは本人記名の委任状がないと手続きはできないそうです)

結構な金額になってしまうため、今の私にはその負担ができそうにないのですが
このような状況にいるのも、精神的・金銭的にかなりきついので
興信所に頼むこと、不在裁判を起こすことも前向きに考えて見ようと思います。
(裁判については、慰謝料裁判ではなくhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2024390でのことです)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!