10秒目をつむったら…

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる低温やけどですね。


やけどはそれほど気にしない方もいるのですが、やけどの下の組織は守るものもなくむき出しになった状態にあります。
なので、水ぶくれが破れた場合には、色々な細菌に感染する恐れがあります。
そのような場合には抗生剤の軟膏等を塗った方がいいですから、水ぶくれが破れた場合には病院に行きましょうね。
あるいは、破れる事を前提に、抗生剤の軟膏を処方してもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水ぶくれが破けることまで考えていませんでした!早速抗生剤をもらえるか相談してみます。スポーツをしているので手を地面につくことも多く、破れるのが心配です。アドバイスをありがとうございました!


この場をお借りして・・
こんなに素早く回答&アドバイスをいただけて本当に嬉しかったですし安心しました。全員にポイントを差し上げることができなくて悲しいです。また何かの折にはよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/22 17:52

足の裏や手にいぼができて何度か液体窒素で焼いたことが


ありますが、No.1さんの回答にもあるとおりやけどしたときと経過は同じです。
私の場合、治療後は熱いものでやけどしたときと同様水ぶくれになり、
風呂に入った拍子などに破れてぺったんこになってしまっています。
指先にはできたことはないですが焼いた後が足などに比べて痛そうですね。
お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!困り度「3」で質問したのに急用が入ってしまってお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。みなさん同じ症状になるとのことで本当に安心させていただきました。ありがとうございました。私からすると指先よりも足の裏のほうがとてもつらいのではないかと・・・。maniada55さんももう痛い目にあいませんように!

お礼日時:2006/03/22 17:48

私もそうでした。


おっしゃっているように、人工的にやけどを作った状態のようです。
昨日ということは、今日(21日)から明日位が一番腫れたでしょうか。
私は、足の裏に2cm×3cm程の大きなものでしたから、足首以下が2~3日浮腫んで、局部はかなり腫れて痛みました。
軟膏は、保護にもなっていると思います。私の場合、範囲が広かったので、痛みがひどく痛み止めを服用しました。
お子さまが痛がって居られないと良いのですが、お大事になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足の裏を治療して足首から下が浮腫んだのですか!大変でしたね。子供の水ぶくれは今日も大きさは変わりませんが痛みはそれほどでもないようで、触ると痛いという程度のようです。ただ水ぶくれがとても大きくてそれを友達に見られるのがいやだと言っています。これが何回も続くとなるとちょっと憂鬱ですが回答をいただいてこの症状がおかしなものでないということがわかり私の気持ちも軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 17:45

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。


僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ経験があるそうで回答嬉しいです。やけどと同じような症状が出るものなのですね。それで治療間隔が1週間あるのも納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!