マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

はじめまして。いつもここは、拝見させて頂いています。ぼくは、今年から新高一になります。そして、タイトルどおり、東大を志望してます。そこで、みなさんに質問したいことがあるのですが、みなさんは高校時代どのように勉強をされていましたか?例えば、参考書だけ!とか、通信教育!とかです。その中で、こうした方が良いとかあったら教えてください。ちなみにボクは、Z会を受講しようと思っています。
また、東大を受験するにはセンターをクリアしないといけないらしいのですが、何点ぐらいとればいいのですか?ボクは9割ぐらいで、810点ぐらいかなぁと思っているのですが・・・
最後に、質問ばかりで申し訳ないのですが、高一のときは特に何に力を入れていけばいいですか?ボクは、今のところ、基礎力をつけること、英単語、古文単語などを増やそうと思っています。他にもアドバイスがあったら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年(平成18年実施)の東大文科II類に合格した者です。

一浪してしまったのですが参考になれば…長文ですが悪しからず
質問者さんは文一志望と言う事なので、文一志望は東大文系志望の人の中でもっとも負荷がかかるということをまず肝に銘じておいてください。
具体的な戦略としては、最初に入試で何点とれば受かるかということを知っておかなければなりません。東大の発表によれば文一の最低点はセンター+二次試験(満点550点)で06年:350.2点 05年:332.94点 04年:364.30点 03年341.5点となっており、他の科類よりも10点くらい高い数値となっています。東大はセンター試験の成績が110点に圧縮されるので810点取れたと仮定すると持ち点は99点となります。そうすると二次試験で必要な点数は年度によりばらつきがあるのですが最低でも二次で260点くらいは取れる実力をつけておかなければ安心できません。センターの足きりですがよほど難易度が下がらない限り、750点を超えれば突破できます。今年の文一の足きりラインは714点でした。
各科目に移りますが配点は英語が120点、数学が80点、国語が120点、地歴が二科目でそれぞれ60点ずつで120点となり全科目440点となります。目標として英語は80点、数学は2問完答で40点、国語で70点、地歴で70点ぐらいがちょうど良いくらいだと思います。(私はなかなか得点が伸びず浪人してしまったのですが…)
質問者さんは高1から意気込んで東大を目指しなさるようなのでとても頼もしく思います。実際、受験勉強を高3になってからやればいいやと思って高1、2でサボると時間不足で成績を伸ばしきれずに玉砕してしまいますよ。あと地歴の選択ですがまず赤本か青本を今年の五月くらいに07年版がでたらすぐに購入して三科目を実際に教材を見ながらでも良いから解いみて自分に合って点がもっとも取れそうな科目を二つ選んでください。例えば失敗例としてただ人名暗記が得意だからといって日本史を取ると私のように痛い目に遭います(現役では日本史・世界史、浪人では地理・世界史で受験した)。しかし決して地理が簡単で日本史が難しいというわけではありません。基本的にはどれを選択しても合格できます。
さて、具体的対策ですが、まずいきなり過去問をといてみて東大入試の問題の雰囲気と傾向を自分の体で感じ取ってみてください。全然解けなくても構いません。高3の入試本番で先に挙げた点数くらい取れれば良いのですから。あと高1のうちから東大模試に参加してみるのも一つの手かもしれません。ただし実力が無いと全く点が取れないので高1では成績が悪いと思いますがまだ高3ではないのであんまり気落ちしないように。各科目の対策を紹介します。あくまで私の例に過ぎないのであまり過信はしすぎないでください。
英語:速読英単語(必修、上級)を完璧に覚えて掲載された文を何度もしっかり読み、桐原書店の英語頻出問題総演習を暗誦できるくらいやれば英語の知識はほぼ十分です。英文解釈では駿台文庫のビジュアル英文解釈が結構使えます。英作文はz会出版の英作文のトレーニング自由英作文編が使えます。リスニングは毎日、ナチュラルスピードのものならどんな素材でも良いのでたくさん聞いてください。ただ聞き流すのではBGMに過ぎなくなってしまうので内容把握をしたり、ディクテーションをしたりしてください。総合演習はセンターの過去問、東大の過去問、東大模試の過去問(代ゼミ、駿台、河合のが市販されています。毎年在庫があまり多くないので購入する時は早めに)がお勧めです。
数学:高1で時間があるので数研出版の青チャート掲載の問題をすべて解けるようにしてください。コレを完璧にすればかなりの得点力はつくはずです。演習は東大の過去問や東大模試の過去問が使えます。
国語:漢文では句法をマスターしてセンターの過去問や東大の過去問などをやればある程度の実力がつきます。古文は古文単語600という中央図書の本を使用しあとはセンターの過去問や東大の過去問などをやるのが良いと思います。現代文は常日頃から読書をしたり、文章を丁寧にすばやく正確に読む訓練をしておき、あとは過去問や東大模試の過去問に頼るくらいしか対策は無いと思います。
地歴:分厚い参考書に手を出すより山川出版などの教科書を完璧に仕上げた方がセンターや東大には役立ちます。解答論述作成のスキル習得には青本や東大模試の解答解説集や採点講評が使えます。地理は教科書が役立たないのでz会の教材や東大模試の解答解説集が役立ちます。
z会を取ると一ヶ月に二回問題が送られてきて、問題が難しく時間がかかるので、わからない問題などに時間をかけすぎないように注意してください。でも問題は良質です。丁寧に復習してくださいね。

それでは頑張ってください。朗報を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、東大合格!!おめでとうございます☆★東大の試験では、半分ちょいとれば合格できると聞いていたのですが、文一はちょっと高いんですね。。。頑張らないと!!
僕が進学する学校は今年、東大を3人受験したのですが全員ダメでした。その人たちは、とても頭が良く、僕が卒業した中学校のいつも学年で1.2.3位にいたそうです。それでもダメだったと聞いて、高一から頑張ろうと決めました!!
地歴ですが、今のところ、日本史、世界史をとるととても覚える量が多くてきつい、といわれたので、地理を一科目とろうとは考えています。まぁ、入学しないと分かりませんが。笑 赤本、青本試したいと思います。
英語ですが、いまはDUO3.0を使用しています。ただ、ちょっと内容がむずかしいかなと思っているので、速読の方も使いたいと思います。本当、具体的な出版社名や本名を掲載されているので、本当助かります。
国語ですが、やはり古文漢文で点数を稼いだ方がいいのですね。確かに、現代文は中学でも勉強法はありませんでした。
数学ですが、今のところ青チャートのことは知っていたので現在、予習も含めて、ちょこちょこと解いております。しかし、難しいので復習なしではすぐに忘れてしまいます。
繰り返しになりますが、本当、具体的な本名が大変ありがたいです!! はい!!がんばります!!3年後は東大に合格したいです!!

お礼日時:2006/03/24 22:08

東大文一合格者です。

(東大合格は平成13年)

東大受験の一般論としては、高2の終わりまでに英語数学を完成させて、高3でその他の科目を勉強すると良いといわれています。
特に文一は数学でもきちんと点を獲得しないと受からないので、文系だからといって決して数学をおろそかにしないように気をつけてください。
完成させる、というのはその科目を得点源にできるレベルまで習得するということです。

・塾について
塾についてですが、あなたの居住地にもよります。
どこにお住まいですか?
大手予備校に通学できるのなら、最上位のクラスを受講されたらどうでしょうか?
ただし、東大文一を目標に設定している人にとっては最上位といっても結構ヌルイ授業になると思います。
Z会の授業を受けたことがないので、Z会については批評しません。

・センターについて
センターは基礎的な学力を要求してきますし、東大も基礎力がなければまず受かりません。
特にセンターの国語は良問ばかりです(たまに悪問もありますが。)。
ですから、センター向けの勉強=東大の勉強と思ってください。
足切りは600点代前半だったと思います。(私の時代は800点満点だったので、その点に注意してください。)
前述のように、センターと東大の試験は重なるところが多いので、基本的に足切りぎりぎりの人が東大に受かる可能性はかなり低いです。
合格者の平均は(私の時代は)600点代半ば~後半だと思います。

繰り返しになりますが、高1の段階では受験向けには英語、数学だけをやってください。古典の単語は高3からでも十分ですし、古典をやるくらいなら英語数学を勉強するべきです。

私は鉄緑会という塾に中三から通ってました。
基本的に受験向けの勉強は鉄緑会のみでした。

余談ですが予備校が発表する東大合格者数は信用しないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。東大合格者からアドバイスを頂けるととてもうれしいです!!
高2の終わりに英、数を完成させる!!というのは知りませんでした。。また東大にもなると文系、理系というのはあまり関係しないんですね。一応、英数国は得意です。
塾ですが・・・宮崎の田舎に住んでいるので、高校生を教えられる塾がほとんどありません↓↓あっても映像授業で。。。また、小5から中3までは塾に通っていたのですが、高校生を教えられないということで、断念しました。
それなら自分でするしかないな、と思い、Z回受講を決めました。
センターと東大の試験が重なることが多いというのも全く知りませんでした。  分かりました!!早いうちからセンター向けの勉強をしていこうと思います!足切りされたら、話になりませんし(笑)
英数を早いうちに完成させる!!これがだいじなんですね!!がんばります!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性は

東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性はありますか?

Aベストアンサー

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。

たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。少なくとも地歴はお留守だということだし、
他の教科の成績も充分に伸びてはいないのでしょう。それでもなお
現実を直視できず、かんじんのやるべきこと、つまり「勉強する」以前に
東大の夢想ばかりしている。

当初の申告どおり早慶に向けて頑張り模試もきちんと受けてきた
のなら、お留守な教科がある限りE判定(または科目不足で判定不能)
しかもらえないはずの東大文一がどれほど難しいかくらいはわかるはず。

脳みそにキャパシティがあれば、いまそんなことにはなっていません。

蓄積のないゼロからであれば、目指すのが「東大」であるのと「早慶」
であるのとでは、方法論が「全く」とは言わないけれど「相当に」違います。
東大は早慶の延長にはありません。すべての国立大の延長にあります。

少なくともあなたの場合は志望校から東大は外すべきです。
勝算はまずないでしょう。

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。

たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。...続きを読む

Q東大文一と理一はどちらの方が入りやすいですか? 性質の異なるものを比

東大文一と理一はどちらの方が入りやすいですか? 性質の異なるものを比較するのは愚かだということは承知しておりますが、皆様の見解が知りたいです。

Aベストアンサー

理一のほうが、必ずしも易しいとは思いませんが「入りやすい」。

特に地方では顕著ですが、成績のいい生徒はこぞって理系に行きます。
東大ともなると情報戦というか受験仲間の存在というのは大きく、
またライバルも必要。「受験は団体戦」という言葉もあります。

概して数学が苦手で、科目を削ってしまいがちな文系集団に
いると東大志望者はどうしても「ライバル不在」になるのです。
東大文系、中でも文一は比肩するもののない孤高の存在。

理系は同レベルの連中は周りに何人かいることが多いし、医学部志望
など志向もばらけて刺激し合いやすい。他の大学でも理科二科目を
課すところがほとんどで、東大との負担の差も小さい。つまり敷居が低い。

また正誤の判断が容易で成績の伸びを実感しやすい理数系に比べ、
国語や地歴の論述がメインの東大文系では、成績を客体化しにくい
というところもあるでしょう。患部を見つけにくければ、その治療も
後手に回りがち。

その半面、都市部では情報量もライバルも充分で、文理の差は
地方ほどには出にくいのではないかと思います。

総合的には、東大レベルに達する学習のしやすさ、という点で
理系のほうが入りやすいと感じます。もちろん理三は除きます。

ただし、「必要な学習の総量」は理系のほうが少ないわけでは
ない(むしろ多い)ので、誤解しないように。特に理数系は
推理力(俗に言うセンス)がモノを言うので、これが欠ければ
暗記というか「パターン認識」に頼ることになり、インプットの
総量はぐんと増えてしまいます。

理一のほうが、必ずしも易しいとは思いませんが「入りやすい」。

特に地方では顕著ですが、成績のいい生徒はこぞって理系に行きます。
東大ともなると情報戦というか受験仲間の存在というのは大きく、
またライバルも必要。「受験は団体戦」という言葉もあります。

概して数学が苦手で、科目を削ってしまいがちな文系集団に
いると東大志望者はどうしても「ライバル不在」になるのです。
東大文系、中でも文一は比肩するもののない孤高の存在。

理系は同レベルの連中は周りに何人かいることが多いし、医学部志...続きを読む

Q高2プロシード模試の範囲

プロシード模試の試験範囲を教えて下さい。
学校で受けるのですが、なぜか学校の考えで試験範囲は提示しないことにされました。
ベネッセの公式ページにも書かれてないので本当に分かりません。
もし、知っている方がいたら教えて下さい。

どの教科もほぼ全範囲なのは分かっています。
ただ、やっぱり苦手な所は復習しておきたいし、数学に選択問題かあるのかさえも教えてもらえないので知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比較的沈みます。
ところが本番は、前者と出題傾向との相性は最悪で。明らかにそういう連中を狙い撃ちしていますもん。
センターで失敗しました、という大合唱は、この時期の風物詩ですが、まずセンターで失敗する大きな原因は、現代文。
基礎学力など無くてもまぐれ当たりしますから、それで実力を見誤り、高得点を勘定していると、本番で「実力が発揮され」て大幅に低い点しか取れないことがよくあります。
その次の原因が、おそらく相性問題です。
模試が良いために、たかをくくって、過去問をちゃんとやらないお馬鹿さんも多いです。
新課程だ何だ「大概少ししか違わないのに」過去問を軽視して、実践問題集などに傾倒すると、傾向を掴み損ねます。
もとより勉強方法から間違っているのに、過去問からの警告を見ないことになっちゃいます。
こうして毎年、失敗失敗失敗と、実に綺麗なハーモニーを奏でる受験生たちですが、後で失敗失敗言う時間があるなら、今ちゃんと勉強しておけ、ってことになります。
失敗しました、第一志望から受験校を変更します。
まぁ志望は志望、勝手に志望すれば良い、憲法で保障されてますが、このように、本当は実力が発揮されただけであるにもかかわらず、一見悲劇が降りかかったかのようになります。
あなたはそういう状況を、好んで誘発しようとしています。
ここの周辺の、失敗したコールを片っ端からご覧なさい。
そうなって良いと思うなら、質問を開けていれば良いです。

> やっぱり苦手な所は復習しておきたいし

その苦手な箇所は、範囲がここまでなら得意だが、ここまでなら苦手だ、なんてことは無いはずです。
出題範囲に依らず、苦手は苦手でしょう。
なら、さっさと潰せば良い。
今度の模試に出ようが出まいが関係ない。入試の出題範囲であることは確定なのでしょう。
模試に出されたらやばいな、ということは、本番で出ればもっとやばいんで。
模試をきっかけに気付いたわけですから、やれば良い。
また、失敗してみて判ることがあります。
模試で失敗して事前に判る方が良いか、本番で失敗する方が良いか、よく考えましょう。
数学なんか、(丸暗記するから)定期テストでは点が取れるが、模試は壊滅する、なんてことがよくありそうですけど。

それと、本番を見据えるのであれば、模試は、緊張して受けてください。
本番は、心臓に毛がぼうぼうでも無い限り、緊張します。
緊張しないようにするのでは無く、緊張してどうなるかシミュレーションし、緊張することに慣れてください。

周りの連中より多く情報を得て、模試で高得点を取って、それを元に志望校を決めれば、泣くのはあなたですが。

模試の点だけ良いというのは悲劇の元ですよ。
よくあるんですが、特にセンター試験は、思い切って理解を問います。
ところが、模試はその点、歯切れが悪い。どちらかというと丸暗記寄り。どこも未だに傾向を捉えきれていないのでは。
すると、安直な丸暗記を積み重ねたような間違った勉強をしている連中が、模試で好成績を収め、素直に愚直に理解から勉強を積み重ねているような連中が、模試で比...続きを読む

Q東大と一橋の違い

新高3生です。一橋希望でしたが、教師から東大受験を薦められております。そこで仮定の話なのですが、現役一橋(経済)と一浪東大(文II)だとしたらどちらの方が同じ様な人生を歩んだ場合、生涯賃金が多くなる可能性があるのでしょうか?一浪の機会損失には予備校代は含まないものとします。やはり1歳多く働けるので一橋有利で良いのでしょうか?
また、現役だったら絶対に一橋、一浪なら絶対東大に合格するとしたらあなたならどちらを選択しますか?

Aベストアンサー

私は国語も苦手でなく好きだったし家族も文系だったので、文系に進もうかと
考えた時期がありました。しかしただ知識を入れれば済むだけの退屈な
「社会科」を二つもやりたくなかった。そして東京に行きたかったので、文系なら
一橋、でも理系なら東大に行けるなぁ(理科二つは全く苦にならなかった)。

というくらいの生半可な気持ちで理系に進み、一浪東大な人生です。
年齢的にはもう人生折り返しの時期。

その当時なら「現役一橋」か「一浪東大」なら後者だと答えていたでしょう。
浪人するひとも今よりは多かったし、やはり「東京大学」という名前は魅力的でした。

しかし今なら「現役一橋」かな。上にも下にもそれなりに人数も、影響力があるひとも
多い「東大卒」をその後ずっと続けていくのは、案外面倒くさいものです。理系でも
そう思うのに、文系ならもっと感じそうな気がして。

一橋のほうが一人で生きているようで、気楽そうです。
「裕次郎の兄貴」を見て言っているわけではなく。

しかし「一浪なら絶対に東大」という仮定を立てられるほどの学力がつく自信があるなら、
現役でもうまくやれば東大に受かるはずです。一年を余計にかける必要もないでしょう。

東大と一橋の大きな違いは「上位層の厚み」だと思います。
それより上がない東大の「上澄みの層」にはとんでもないヤツらがいますから。
そいつらと会うためだけでも東大に行く価値はあるとは思います。

生涯賃金なんて気にしていたらしようがないですね、一生かけてもイチローの
一年分にも満たない額しか稼げない可能性のほうがずっと高いのだし。

いわゆる総合大学の醍醐味を卒業後も享受したいなら東大。
コンパクトな学生生活、フットワークの軽い人生にしたければ一橋。

私は国語も苦手でなく好きだったし家族も文系だったので、文系に進もうかと
考えた時期がありました。しかしただ知識を入れれば済むだけの退屈な
「社会科」を二つもやりたくなかった。そして東京に行きたかったので、文系なら
一橋、でも理系なら東大に行けるなぁ(理科二つは全く苦にならなかった)。

というくらいの生半可な気持ちで理系に進み、一浪東大な人生です。
年齢的にはもう人生折り返しの時期。

その当時なら「現役一橋」か「一浪東大」なら後者だと答えていたでしょう。
浪人するひとも今よりは多...続きを読む

Q質問が多くて御免なさい。聞いていただけると嬉しいです。 鉄緑会の入塾テストについて質問です。 先日入

質問が多くて御免なさい。聞いていただけると嬉しいです。
鉄緑会の入塾テストについて質問です。
先日入塾テストを受けたのですが英語が全くもって出来ず、数学も分からない部分とミスが目立ちました…
不合格通知は10日以内に来ると書いてあったのですが、実質どの位の期間で届きましたか?
また高2なのですが冬季の入会があるのでそれまでに必死で勉強して入塾テストを受けるべきでしょうか?遅いとは思うのですが…因みに英語を受講したいと希望していました。
しょうもない質問ですが、回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

入塾テスト経験者です。
通知自体は一週間前後ぐらいで来ました。

「6割取れなかった~;」と言っていた友人でも
合格できたというケースもあるので、
無茶しない範囲で勉強するといいと思います。

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。 高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は

一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。

高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は将来、外資企業への就職か外交官として働いた後、海外の大学院に進学し(ストレートは家計的に厳しいので。外交官になれば海外の大学院に行けることも存じています)、国連や国際機関で、ジェンダー問題に携わりたいと考えています。
大企業であれば海外で働ける可能性が広がることももちろん、会社内の男女比是正のための部署がある場合があると聞き、魅力を感じています。また、外交官であれば、先ほども申した通り、大学院に行く道や、国連出向という活路も開けるでしょう。

そこで、私は自身の将来に合い、また、今の自分が行ける可能性のある大学にこの2つが挙がっています。高3のこの時期にいまだ迷うだなんて遅い、というのも重々承知し、反省しております。ですが、私はどちらが自分の将来により良いのだろう、とずっと悩んできました。
確かに京都大学法学部は国1を多く輩出し、質が高いだけでなく、実家から通えます。ですが、一橋大学は少人数で学生へのケアが充実しており、また立地や3年からの国際関係コースなど国際的に活躍したい人材の育成に力を入れていらっしゃるなとお見受けしています。
ですので、

①法学部で、国際法や語学をしっかり学べるところはどちらか。

②教授の質はどちらが上か。

③立地条件、生徒の雰囲気、就職状況など、私の夢にはどちらがあっているか。

④それぞれの大学の魅力とは何か。

をお答えしていただけると本当に助かります。また、

⑤私が自身の最終的な夢を叶えるためにはどういった選択肢があるのか。

⑥大学生活において何をしておくべきなのか。特に、法学部となると留学すると勉強が遅れてしまいそうな雰囲気がありますが、それでも留学をすることにメリットはあるのか。

も知りたいと思っています。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。

高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は将来、外資企業への就職か外交官として働いた後、海外の大学院に進学し(ストレートは家計的に厳しいので。外交官になれば海外の大学院に行けることも存じています)、国連や国際機関で、ジェンダー問題に携わりたいと考えています。
大企業であれば海外で働ける可能性が広がることももちろん、会社内の男女比是正のための部署がある場合があると聞き、魅力を感じています。また、外交官であれば、先ほども申...続きを読む

Aベストアンサー

一橋と京都では、甲乙つけがたいところがありますので、
素直に自宅から通える京都大がベターでしょう。

自宅から通うのと、部屋・アパートを借りて通うのでは、
圧倒的に自宅からの通学が、心身共に楽です。

進学後は、早め早めに単位を取得し、国家公務員上級か、
外交官試験を狙い、3年次合格を目標にすべきでしょう。

留学は、卒業後でもできます。在学中は忘れましょう。

在学中は、以下に単位を取るか、人気のあるゼミに選抜されるよう
日々努力することです。

健康管理に配慮し、初志の目標を達成して下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較