プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローのAirstation G54を使っているのですが、
接続が切れたり繋がったりでロクにネットも見れません。

IPの検索?みたいのをすると、なんと隣の家の「takahashi」とかいう
接続先が見つかるのです。それも関係してるのでしょうか。

あと初期設定がちゃんとできてなかったりするとこのように不安定に
なるのでしょうか?そこもとても不安です。

迅速なお返事お待ちしておりますTT

A 回答 (3件)

>手動設定はどうやるのでしょうか

↓ここに詳細があります。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
ダイレクト検索のQA-ID BUF65

>親機がXPプロフェッショナルで 子機がノーマルのXP

関係ないと思います。
XP ProかHomeかではなく、XP無印かSP1かSP2か、という事です。
周波数は高くなるほど特性は光に近くなってきます。
鉄筋コンクリートやALC造の1F2Fなら尚更減衰するでしょうし、
深夜に繋がりやすくなるのは影響するノイズ・電波が減るからでしょう。
2Fは1Fより地上高がありますので、周囲の電波を拾いやすくなります。
20%~40%だとしても、もっと変動している可能性もありますので
最悪0%にでもなっているかも知れません。
Buffaloからは別売ハイゲインアンテナが売られていますが、劇的な改善は期待薄です。

強いていうならクライアント側のアンテナを性能Upした方が結果が良いことが多いです。
他に、ルータを2Fに移動してはいかがでしょう?やってみないと判りませんが。
    • 0

こんばんは。

>接続が切れたり繋がったりでロクにネットも見れません。
>隣の家の「takahashi」とかいう接続先が見つかるのです。

ch自動設定の場合、こういったことが起こります。
(当方では10箇所近くのAPが見えてきます)
G54が空きchをスキャンした時、たまたまお隣さん(または他)の電波が弱く、
他の方と同じchを自動設定してしまった場合、後々混信による速度低下や切断が発生しやすくなります。
Buffaloの場合、ch自動設定ですとまず11chを選ぶようです。
11chが使用中の場合、6ch==>1chとスキャンし適宜設定変更されるそうです。
電波環境は目に見えませんので、自宅の環境に適した設定をした方が良いと思います。
=手動でchを設定するという事です。
また、電子レンジやコードレス電話機からは極力物理的に遠ざける必要もあります。
貴方の自宅環境に最適な設定や位置を探して下さい。

>あと初期設定がちゃんとできてなかったりするとこのように不安定になるのでしょうか?

「ちゃんと」の程度が不明ですが、設定が出来ていないと繋がらないと思いますよ。
OSがXPなら本当はクライアントマネージャを使わず、XPで無線設定した方が動作が軽いです。
(余計な常駐が増えないので・・・)
XP SP2なら初心者でも簡単にセットアップできます。
その際はAOSS設定はせず、すべて手動設定になりますが。
最初の設定の入力が面倒ですが、その方がより理解できるようになると思います。

AOSS機能によりセットアップしてあれば、まずセキュリティー面では問題ないですが、
手動設定した場合はセキュリティーキーだけは予測のつかない長いものにして下さい。
定期的に変更すれば、よりBestです。
(細かい規定は省きますが)

この回答への補足

ありがとうございます。
親機がXPプロフェッショナルで 子機がノーマルのXP
なんですけどこれも関係しているのでしょうか。
ADSLです。

AOSSでしか設定していません。
手動設定はどうやるのでしょうか。
すいませんTT

• 0

無線LANの初期設定はAOSSを行っていれば問題ないと思います。

(PC側もバッファローの子機を使っているという場合限定ですが)

近くに無線LANのアクセスポイントがあることでchが混雑している
可能性もありますが、確認できるアクセスポイントが隣のひとつだけとのことですので
つながらないほどひどい混雑状態ではないと思われます。

クライアントマネージャーのアイコンにカーソルを合わせると
電波状況が表示されますがここの数字があまりに低ければ
デジタルコードレスや電子レンジ、PHSなどで電波が干渉しているか、
単にアクセスポイントから離れていたり壁などで電波が弱くなっていることが考えられます。

干渉源がなくPCとルーター間が離れているか障害物が
多くあって電波が弱いという状況でしたら別売りアンテナで
解決できる可能性があると思いますので検討してはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
一戸建てで、ADSLを使用しています。

一階にXPプロフェショーナルがありまして、そこを親機としています。

二階のちょうど反対側(一番遠い)に子機(コレ)があります。
たしかに壁が多いのでそれだ!とは思いますが、
深夜になればなるほどつながりがいいのです。

• 0
この回答へのお礼

あ、つけ忘れです。
何度も接続が切れたり繋がったりの繰り返しの時(今)は
電波状態は20~40パーセントです