変な質問タイトルですみません。
以前から不思議に思っていたのですが、いわゆるチューニングカーと称する大馬力の改造車はタービンを大型のものに交換していることが多いですよね。
それらのタービンにはMHIやIHIといったチョー堅そうな大会社の名前が入っています。
私の疑問は車の改造なんてイケナイ遊び(乗っている人にはゴメンなさい)のための部品をなぜ こんなお堅い会社が作るのかということです。

技術的にはこれらの会社がタービンを作る(作れる)のは不思議とは思いませんが…

MHIのHPも見たのですが用途が今ひとつよく分かりません。ひょっとしてTD06なんて本来トラック用なのでしょうか?

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A 回答 (6件)

別にチューニングカー用のタービンを主に作っているわけではありません。

どちらかというとこれらの会社の作っている流体機械のうちではごく小さな部門でしょう。チューニングカなどで使用されているターボチャージャーも殆どの場合は他の大型エンジン用の物を転用しているだけで、何もそれらのメーカーが専用に設計しているわけではありません。TD06というターボーチャージャーも4トントラックなどのエンジンと組み合わせるための石設計でしょう。IHIはターボチャージャに限らず、ターボシャフトエンジンやジェットエンジン、発電用のタービンなどこの種の装置を幅広く扱っているメーカーで、その中に自動車用や産業機械ようのターボチャージャーが入っているというだけでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりトラック用が多いのでしょうね。

私もMHIのHPを見て会社全体から見れば(タービン関連の部門から見ても)車両用のタービン部門は小さな規模だと思ったのですが、アフターパーツメーカーとして見ればずいぶん大規模なのでどこで使っているんだろうと不思議に思っていました。

なるほどその位大量生産しなければ個人で買えるような価格にはなりませんよね。
ウン千万のフェラーリや どう見ても反社会的なナリをした改造車がトラックのおかげで馬鹿力を出せるのは皮肉ですよね。

お礼日時:2002/01/25 01:32

タービンなんてただの汎用品です。


タービン買った人が何に使おうが勝手なモノです。
ですから、発電に使おうがトラックに使おうがイケナイ遊びに使おうが関係ありません。

>イケナイ遊び(乗っている人にはゴメンなさい)の
>ための部品をなぜ こんなお堅い会社が作るのかと
>うことです。

それいったら車のメーカやナイフだの薬品メーカーはやってられません。笑
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この回答へのお礼

辛口なアドバイスありがとうございます。

他の方の回答や私の推測を以下にまとめてお礼に代えさせていただきたいと思います。

1.車両用の大型タービンは本来トラック用。
2.諸外国ではターボつきトラックは以前から一般的だったが、日本では道路事情からターボラグが問題となり、普及が遅れたらしい。(といっても10年以上前の話。)
3.現在では中大型のほとんどのトラックにNAとターボの両モデルがある。(どちらの普及率が高いかは下名には不明。)

以上ですが、製造業に携わる者の1人としては、自社の製品が犯罪に使用されることを黙認した製造者や流通業者は相応の責任に問われるものと考えます。刀剣や薬品、電気部品にはそれぞれに法がありますし、車についてもMMCが守っている280PSの自主規制をMHIが破ることを奨励しているならば問題ありと思い質問させていただいた次第です。

お礼日時:2002/01/26 14:36

>私の疑問は車の改造なんてイケナイ遊び(乗っている人にはゴメンなさい)のための部品をなぜ こんなお堅い会社が作るのかということです。



タービンは実は企業秘密(?)の塊なので、そこらの(遊び半分、とはいいませんが、カー用品を細々と作っている程度の)メーカーには作れない、ということでしょうね。


非常に特殊なタービンは、IHIやMHIでさえ作る技術がないので、どうしても海外メーカー(GMだったか?)から買わざるを得ないと聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

私もそう思います。
だってタービンってなんだかターボジェットやガスタービンに通じるものがありそうですよね。
そこいらの普通の工場では作れそうにないですよ。
こんなものがホイホイ買える日本って凄いなと思ったりもします。

お礼日時:2002/01/25 01:56

昔の話は出ていますので現状の事業内容から類推しましょう。


現在、大型タービンの使われている分野で代表的なものは「発電設備」でしょう。
石油発電所や原子力発電所で最終的に発電用モーターを駆動するのは「蒸気タービン」です。
また、回転翼を使用する機械に船舶があります。
推進翼だけではなく推進力を作り出している物もタービンです。(ディーゼルの場合もありますが)
参考URLのIHIのHPをみれば、タービン技術のオンパレードです。
タービン=IHIだといても良いでしょう。
同様のことがMHIにも言えると思います。
これらのタービン技術を持った会社がつくった小型のタービンが、たまたまイケナイ遊びに使われていると言うだけのことだと思います。
ですから開発した方も初めからいけない遊びのために作ったのではなく、レーシングテクノロジーの向上に寄与するための崇高な志から作り出されたものだと思います。
その一つの証しとして、もともとチューニングカーの発祥はサーキットなのですから。
公道にチューニングカーを持ち込んで悦に浸っている方々は、開発者につばを吐きかけているようなものだと思います。
でも、お客様あっての企業ですから、企業側から私のような批判はできないでしょうけどね。

参考URL:http://www.ihi.co.jp/
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

>お客様あっての企業ですから、…
でも企業の方が東京オートサロンなんぞ見に行った日には「チューニング屋には部品は卸さない!」って言いたくなるんじゃないでしょうか?

MHIのタービンがランエボに載ってレースで活躍するぐらいならともかくとして。

お礼日時:2002/01/25 00:50

ターボチャージャー等の加給器は元々レシプロENGの飛行機の高度を上げる為のモノで、(クルマもNAじゃ高い山走ると気圧が低くてパワーダウンしますよね)どちらも航空エンジンと戦前から馴染みがあるメーカーのはずです。

因みに加給器はゼロ戦にも付いていましたが、タービンが付いた飛行機は日本ではモノにならなかったようです。それで超高高度をゆうゆうと飛ぶB29(タービン付き)が落とせなくて
敗戦した、と言う方々もいらっしゃします(~~;。話それましたがそれ程大昔からあるモノで両社には馴染みの品だといいたかったのです。
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この回答へのお礼

そうですね、私も用途がほかのものならば、この2社こそタービンのメーカにふさわしいと思います。
というよりむしろ他の会社にも作れることの方が不思議な位です。

お礼日時:2002/01/25 00:17

また、面白いことを考えますねf^^:



>MHIのHPも見たのですが用途が今ひとつよく分かりません
↑つまりはこう言う事ではないでしょうか??
何も"車遊び"専用に作っている訳ではありませんので。。。
タービンなんて所詮は汎用品ですよ。それに各アフターパーツのメーカさん等がそれぞれのエンジンに取り付けられる用にキット化したりしている訳ですし、キットがなくても現物あわせでチョチョイと作ってしまえば付いちゃいますからね(笑)
おっしゃるように、元々レース用等の他用途品として作られたものもありますし。。。

なので本当の目的は良くわかりませんが(汗)
付けようと思えば付いちゃうモノなんですよね…タービンって(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり汎用品としての用途があるのでしょうね、乗用車のアフターパーツ用としてはあまりにもターボチャージャー部門の事業規模が大きいので不思議に思っていたんです。

お礼日時:2002/01/25 00:11

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Aベストアンサー

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最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
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それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり
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でもエアサスって車検通らないんですよね?
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(自分で戻す技量もないですし)
あと結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
っていってました。
今時、そんな所あるでしょうか。

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やっぱ車検に通らないような改造車で事故すると、保険がおりないのでしょうか?

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エアサスについて・・・

タナベ サステックプロのエアコブラやユニバーサルエアー社などの物は車検対応されてますよ。
他にも探せば車検対応の物もあるかと思います。
ですが・・・エアサスってあまり耐久性よくないですよ。
エア抜けなどの不具合を聞いたりします。
あと物によっては多少の加工を必要とする物もあります。

改造車の車検ですが・・・

>うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
たしかに昔はありましたが今 民間車検場でそういった事をしてくれる所はないと思われます。
#1の方の言われてるように権利を剥奪されてしまうからです。
場所によっては陸事よりも厳しい所もあったりします。
>結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
どのようなレベルなのかわかりませんが 改造をする時は車検時の事も考慮して改造された方がいいですよ。
不都合がなければ改造箇所を補足されてはどうでしょう?
合否の判断やアドバイス等をしてもらえるかもしれませんし・・・

保険に関しては素人なので詳しい事はわからないのですが・・・
一般走行に支障をきたす改造であれば保障の対象にならないんじゃないかと思います。
あくまでも素人の推測ですが。。。

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タービンブローした車体を格安で購入しました。
タービンを外して見ると排気側インペラ破損して軸から折れていました。
吸気側は表から見た感じ破損は無かったです。
リビルドタービン購入して交換しましたが数km走らないうちに異音がしてブローしてしまいました。
この時ブローしたタービンは排気側インペラが折れ吸気側インペラが破損ガタついていました。

取り付け前に破損部品が残っていないかチェックしました。
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もちろんフラッシングはしていません。

自分の取り付けミスなのかリビルドの不良品なのか原因がわからず困っています。
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どなたか御教授お願い致します。

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宜しくおねがいします。

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質問の答えを簡単に答えようと思います。
1.ノーマルコンピューターなら必要だと思います。メインインジェクターが
  大容量の物に変えられ、チューンドコンピューターがそれにあわせてあれ
  ばいらないと思います。
2.どれぐらいブーストかけるか?によります。550cc×2か
  720cc×2がよく使われてます。
3.少し論点が変わった答えになりますが、今ついている容量を知るより
  今のそちらの車の燃料がたりているのか?を考えたほうがいいと思い
  ます。高負荷(アクセル全開)の時、排気温度が950度よりあがらな  
  か?空燃費計はリーンか?を考えたほうがいいです。
  もし、追加メーターが付いてない場合付けてみて下さい。もし全噴射
  で足りない場合、付いている物より容量のある物に変えたほうがいい
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  いれば、(定期的にアイドリングがふらつく)してありますね。
  

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Qタービンがブローするとどうなりますか?

GC8に乗っています。

ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり
そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして
ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると
よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。

あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので
タービンなのかもわかりません。

タービンがブローしたのではないかと思うのは
最近このGC8を所有したばかりなのですが
かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と
飛ばした後いつもアイドリングが上がって
1800から2000近くになってしまうので
前の所有者に聞くと、スバル特有の症状でもあるから
何度かエンジンをかけ直すと治ると言われそうしてました。

その後別の友人が言う事には、スバルのターボはちゃんとターボタイマーをつけないと
壊れやすいと聞きました。

このインプにはターボタイマーが付いていませんでした。
さらにはエンジンをとめたりかけたり、そしてガンガン飛ばしてと、、、

この結果、ブローしたのではないかと思っています。

先ほどから制限速度程度にゆっくり走っていたら、ガラガラ音はなくなりました。
でも3000回転位吹かすと、ちょっと嫌な気配を感じてやめました。

実際タービンがブローしても、こんな感じでゆっくりだと走れるもんですか?

GC8に乗っています。

ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり
そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして
ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると
よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。

あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので
タービンなのかもわかりません。

タービンがブローしたのではないかと思うのは
最近このGC8を所有したばかりなのですが
かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と
飛ばした後いつもア...続きを読む

Aベストアンサー

現車確認しないとはっきりしませんが 文章から判断すると

クランクのメタルが損傷してるようです(ガラガラ音はピストンがヘッドに当たる音)

エンジンオイルを抜いてメタルの粉状の沈殿物が無いか確認してください

スバルはオイル管理をしっかりしないと逝きやすいですね(オーバーホールかリビルトで交換)

(タービンブローなら過給が架からず白煙が出るはずです)

Qタービンについてるアクチュエーターについて

ボルトオンターボ仕様ですが、高負荷時にブーストが設定値超えてしまうので
アクチュエーターロッドを伸ばしてブーストを下げようとしましたが下がりませんでした。
そこでアクチュエーターについて色々考えてみたのですが、
自分の考えがあっているかわからないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
キットの設定はブースト0.35となってます。
現状としては3速でフル加速をして5000回転ぐらいまで0.3ぐらいで
それ以上回ると0.4ぐらいまで上って行きます。
4速になると高負荷時はもっとブーストが上ると思うんですが。

アクチュエーターの仕組みは過給が始まると過給圧で内部のバネが縮んで
バイパスバルブを開けていき、設定ブーストになるとバネが完全に縮んで
フルに排気を逃がしていると解釈してます。
そうすると負荷の少ない時に完全にバルブが開いているとすれば、
負荷が大きくればバイパスで排気処理出来なくてタービンをブースト
設定値以上で回してしまう為にブーストが上ってしまうという事でしょうか?
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バルブも開くのでブーストは下がると思うのですが・・・
私の考えではアクチュエーターの性能が問題ではなくバイパス部分での
排気処理が追いつかないのでバイパス部の穴を大きくするしかブーストを
下げる事は出来ないのではないかと。
とすればちょっと現実的には難しいですよね・・・

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アクチュエーターロッドを伸ばしてブーストを下げようとしましたが下がりませんでした。
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キットの設定はブースト0.35となってます。
現状としては3速でフル加速をして5000回転ぐらいまで0.3ぐらいで
それ以上回ると0.4ぐらいまで上って行きます。
4速になると高負荷時はもっと...続きを読む

Aベストアンサー

回答致します。
アクチュエーターでのブースト設定は、スプリングの強さで行われてます。ロッド長を調整して上げる調整は多いですが、下げる設定は基本的には不可能です。スプリングの強さでブースト設定されてますから。
また、どうしても下げるとなるとスプリング交換すれば下がりますが、これ以上低い設定スプリングは未だ聞いたことが無いです。

過給圧の設定は、通常4速の最大パワーの発生回転数で行います。最高速での最大パワー設定では、5速を使いますが長い直線の道路がなければ、難しいでしょう。

質問の内容ですが、3速でのブースト0.4は、正常範囲と思います。4速では、0.45ぐらい(推定5,000~5,500rpmぐらい)までは上がるかも知れないですが、6,500rpm以上ぐらいから排圧で下がり始めると思いますよ。3速では、排圧が4速、5速よりは、低いため良くあるケース(ギア比の関係が多い)です。むしろ、それが正しいと言っても良いかも。メーターの取り付け方によっても稀に0.1kぐらい違う場合もありますから注意は必要です。
ただし、チューニングの仕様が詳しく分からないので、私の経験談と思ってください。また、ノッキングと排気温度には、十分に注意してでの話しです。ご心配でしょうから、一度、燃圧のイニシャル値を0.5kほど上げておけば大丈夫でしょう。(無論、燃圧計とレギュレーターが取り付けてある上での話しですが)

回答致します。
アクチュエーターでのブースト設定は、スプリングの強さで行われてます。ロッド長を調整して上げる調整は多いですが、下げる設定は基本的には不可能です。スプリングの強さでブースト設定されてますから。
また、どうしても下げるとなるとスプリング交換すれば下がりますが、これ以上低い設定スプリングは未だ聞いたことが無いです。

過給圧の設定は、通常4速の最大パワーの発生回転数で行います。最高速での最大パワー設定では、5速を使いますが長い直線の道路がなければ、難しいでしょう...続きを読む


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