プロが教えるわが家の防犯対策術!

三毛、3歳、女の子です。
先週、私が娘と実家へ帰っている間に家を飛び出してしまいました。
先週の金曜日のことです。
昨夜、夜中主人に起こされて外に出てみるとすぐ近くの塀の隙間にうちのねこさんが
じっとこちらを見ていました。
あれは間違いなくうちのねこさんでした。
いつも遊んでいるおもちゃなど誘ってみたのですが、またどこかに行ってしまいました。
主人と探したのですが、住宅街なので夜中の2時過ぎに大きな声で名前を呼ぶわけにも行かず、
懐中電灯をあまりチカチカするわけに行かず、昨夜の捜索は諦めました。
念のため、玄関の近くにねこさんのごはんをいつものお皿に入れて置いておいたのですが、
食べた形跡はありませんでした。
ちなみに昼間の間はベランダの窓は10センチほど開けてあります。
本当は夜も開けておきたいところですが、小さい娘がいるため部屋が寒くなるのは困りますし、
防犯上も問題があります。
なにかいい方法はありませんでしょうか?
ちなみに性格は、すごーく臆病な子です。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

まだ保護できてないとのことで私も心配です。

飼い猫は野良猫として生きていくことは難しいと思います。あきらめずになんとか頑張って探してあげて下さいね。
もうご存知かもしれませんが、こんなのもありました。参考になれば。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1598686
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

まだ帰ってきません(涙)
ご紹介していただいた質問を見て、おまじないもやってみました。
ねこさんの好きなカリカリの袋を持って、音をさせながら探してみたんですけどね。
懐中電灯であちこち茂みを照らしたりしてたので出てこれなくなっちゃったのかな?
自宅の周りはねこが隠れるところがいっぱいあるので、どのあたりにいるのか見当もつきません。
昨日はとても寒かったので、どうしているだろうと心配です。
うちのコはお嬢様ねこなので、周りのねことなじんでいる、とは考えにくいんですよね。
臆病で、他のねことケンカしたりびっくりしたことがあったりして、走って逃げているうちに
元に戻れなくなってしまったのでしょうか?
今日も暗くなったら探しに行ってみます。
またなにかアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

お礼日時:2006/03/30 16:11

すみません。

ちゃんとサイトへ飛べるかどうかやってみたら、どうも直接そのページに行くとエラーになってしまうようです。トップページの「捜索参考サイト」のところに、「家出猫の探し方」というのがあります。また、他にもいくつかサイトがあるようですので見てみてください。

参考URL:http://planet.cside5.com/ppw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。
ねこ砂、見かけたところからうちへの道順に撒いてみましたが、あれ以来ぷっつりと姿をみせません。
生きているのか元気でいるのか、心配でたまりません。
ねこのいない生活がこれほど寂しいものだとは・・・。
今日も主人が帰ってきたら懐中電灯を持って探しにいくつもりです。
多少くたびれていてもいいのでとにかく無事で、早く見つかってくれると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:58

ご心配ですね。

ここのPART3あたりとか参考になりませんでしょうか?早く連れ戻せることを祈っています。

参考URL:http://planet.cside5.com/ppw/books/books.cgi?mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の回答にお礼を書き込みました。

お礼日時:2006/03/28 18:53

こんにちわ。


猫ちゃん、心配ですね…
お家に植木のような場所はありますか?
家の周りに使っていた猫砂をまくといいと聞いたことがありますが、お試しになられましたでしょうか?
なるべく匂いのついたものが良いみたいですが…
はやく帰ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけてから1週間経ちますが、あれ以来ぷっつりと姿をみせません。
ねこ砂、撒いてみました。玄関もベランダもいつも開けていますがダメです。
昨日は元気に帰ってきた夢を見ました。
でも起きて夢とわかったとたん悲しくて涙が出てしまいました。
主人が玄関を開けっ放しにしておかなければ出て行ったりしなかったのに、と思うと主人につい当たりたい気持になってしまいます。
もう少しいろいろ探してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!