牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

海外(アメリカ/シカゴ)に日本製 PS2(一番新しい薄型タイプ)を持参して現地で遊ぼうと考えています。この際気をつけなければならない点は何でしょうか。

1.電源について
その辺の電器屋さんで変換アダプタを買えば良い。

2.テレビへの接続について
日本であればビデオ入力端子はほとんどのテレビに付いているので何も考えずに挿すだけです。アメリカの場合はどうなんでしょうか。日本のビデオ入力端子のような統一規格があるのでしょうか。もしかすると、そもそも映像信号のタイプが違うので全くもって利用できないのか。

2が特に気になっています。他にも何かあれば(そもそも税関で止められるとか)

A 回答 (3件)

海外出張の際にPS2を持参する不良商社マンです(泣)

アメリカの電圧は120Vで、一応ダイレクトでコンセントに差し込んでも大丈夫だとは思いますが、念のため私は変圧器を必ず持参します。

互換性についてもNo.1様の仰るとおり、全く問題ないです。ビデオ端子さえついていれば大丈夫です。

税関やセキュリティーでも問題ありません。
昨年秋に荷物チェックをした時に「何か壊れやすいものはありますか?」と聞かれましたので、PS2が入っていることを堂々と答えました。
特に問題はなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じ状況です。英語話せなくてヒマ&寂しいのでPS2でも持っていって経験値稼ぎするか!と(笑)これをそのまま書くと「仕事した方がいいですよ」とか話題が発散しそうなので言わなかっただけですが、仲間がいて心強い限りです^^

変圧器はいらないのでしょうか?

電圧が全然違うので、燃えたりするかも・・・
(取り説とか見てないので、詳しくはわかりませんが、ノートパソコンみたいに外には変圧器ついてないですよ)
    • 0

> テレビへの接続について

まったく心配ありません。日本と米国のテレビ規格は
NTSC で共通です。また、米国のテレビにもたいてい
ビデオ入力端子が用意されています。私自身、日本から
持っていったビデオテープを現地で観ていました。

なお、一部のPSPソフトにはリージョンが埋め込まれて
いますので、米国製のソフトでプレーできないものもあります。
どれがそうかはさすがにわからないので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答、心強い限りです!心置きなく海外でゲームできそうで安心しました^^