今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

くだらない質問と思われますが何卒ご回答願います。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか?
(2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか?
(3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか?
実験すればいいのですが理論的なこともお聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。くだらないとは思いますが何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)普通の水なら抵抗値がかなり高く、電池の電圧は1.5Vなのでほとんど電流は流れません。

よって感電しません。
(3)150Vになるのでおそらく感電します。
    • good
    • 5

(1)電池が水中でどんどん放電してしまいますから、しばらく待てば安全です。

放電は局所的ですから、乾電池から離れていれば感電しないでしょう。
    • good
    • 1

。(1)大量の新品の1.5Vアルカリ電池(マンガンもいいです。

また単1でも単3でもいいです。)を水の入った水槽に入れると感電しますか?

 たぶん感電します
 直接マイナスとプラスを触ることがありますので

(2)またその水槽にリード線付の1.5W豆電球のリード線をいれると電気がつきますか?

 水槽に入れたではつきません
 1つの電池のマイナスとプラスにつなげばつきます

(3)1.5V乾電池を100個直列につなぎその電池のマイナス側を豆電球の一つのリード線につなぎ乾電池のプラス側を左手の指でつまみ、右手の指で豆電球のもう一つのリード線をつまむと感電しますか?

 感電しますね
 最悪は死亡にいたります
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page …
ここでは100Vで死んだ例がある


最悪は42Vで死ぬこともある

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric- …

http://www.nttfe-thk.co.jp/mame/denki/denki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池が液漏れしたので周りが濡れないようにティッシュで包みましたが、

電池が液漏れしたので周りが濡れないようにティッシュで包みましたが、
発火したりしないでしょうか?
電池の回収日までこの状態にしておいても問題は無いでしょうか?
科学薬品の安全の事がわからないので質問してみました。
よろしくお願いします。
(ベストアンサーの回答が複数あった場合は最初に
その回答を書いた方をベストアンサーに決めさせて頂きます。
ご了承願います)

Aベストアンサー

電池の種類によって漏れ出る液体は違います。
No.2さんの回答は最近多く使われているアルカリ乾電池です。これは電池の外装に必ず記載されていますから確認してください。

もうひとつ、昔から使われてきたマンガン乾電池があります。これから漏れ出る液体は弱酸性の液(塩化アンモニウムや塩化亜鉛)で手に触れた場合でも直ぐに水洗いすれば殆ど影響はありません。もちろん口に入れたりはしないでください。

いずれも液が他に付かないように配慮して次の回収日まで保管しておけばなんら問題はありません。発火なんて絶対にありません。我が家では適当なプラスチックケースにまとめて入れています。

Q水没したカメラの電池は処分するべき?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7624459.html

こちらの質問の続きです。
結局中古のS95を購入したんですが、水没して故障した先代S95の電池とSDカードはまだ手元にあります。
SDカードは他のカメラとPCのカードリーダーで使ってみた限りでは問題無いようですが、電池が使えるかどうか気になります。
もちろん電池は中古で購入したものにも付いていたんですが、この機種は電池の残量がわかりにくく(目盛りが1つ減ってから電池切れになるまでが早い)、出先で電池が無くなることが多々あったので予備として使えるなら先代のものも持っておきたいです。
充電は普通に出来ているみたいですが、水没した電池を使うと何か悪影響があったりするでしょうか?問題があるようなら諦めようと思います。
ちなみに洗濯機で念入りに洗われてしまったので、普通に水に浸かっただけよりも状況は悪いと思います。

Aベストアンサー

完全に水に浸かったリチウムイオン電池は、使用しないことを強くオススメします。
リチウムイオン電池は、内部の電解液が漏れ出さないように、簡易的な密閉構造となっています。
このため、短時間で多少、水を被ったくらいでは他の方のコメントの通り、直ぐに水を拭き取れば、おそらく使えるハズです。

ですが「洗濯機で念入りに洗われてしまった」とのお話です。
下記オーストラリアの例と似ているので、危険だと思います。

・社団法人電池工業会のHPをご案内。
◆リチウムイオン電池の使用に関する注意
2.リチウムイオン電池を水、海水、ジュースなどの液体で濡らさないでください。リチウムイオン電池に組み込まれている保護回路が壊れ、異常な電流、電圧でリチウムイオン電池が充電され、発熱、破裂、発火の原因になります。
http://www.baj.or.jp/frombaj/03.html

・オーストラリア「Sydney Morning Herald」の記事をご案内します。
概訳
メルボルンの少年は、ジーンズのポケットに入れたままのアイポッドを母親が洗濯してしまった。
故障したアイポッドを少年が修理しようとしたところバッテリーが爆発した。
ベッドには穴が開き、少年は何らかの有害物質を吸い込んで呼吸困難に陥った。
http://www.smh.com.au/news/Breaking/Teenagers-iPod-goes-boom/2005/05/13/1115843351825.html

完全に水に浸かったリチウムイオン電池は、使用しないことを強くオススメします。
リチウムイオン電池は、内部の電解液が漏れ出さないように、簡易的な密閉構造となっています。
このため、短時間で多少、水を被ったくらいでは他の方のコメントの通り、直ぐに水を拭き取れば、おそらく使えるハズです。

ですが「洗濯機で念入りに洗われてしまった」とのお話です。
下記オーストラリアの例と似ているので、危険だと思います。

・社団法人電池工業会のHPをご案内。
◆リチウムイオン電池の使用に関する注意
2.リ...続きを読む

Q液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと
思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって
していて、茶色い液が、出ていました。

以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま
置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、
固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった
のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索
すると素手で触っては、いけないと書かれています。

ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で
微妙に指が痛いような気がします。
多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに
痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、
素手で触っていまうとどんな症状になるのですか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

電池から漏れた液体は、強いアルカリ液と思われます。
ですから長時間皮膚に付着したままにしていると、ただれたり、火傷様の症状が現れます。
特にお子様は、痛みがあっても気付かない(理解できない)場合がありますので、特に注意が必要です。

質問者様はすぐに水洗されたようなので、ヒリツキ感が引けば問題ないと思われます。
一昼夜等、長引くようであれば、念のため病院で受診されたほうが安心でしょう。

尚、液の付着した手で周囲のものは触っていませんか?
触れた箇所にアルカリ液が残留しますので、そのような箇所は雑巾を良く濡らして拭き取ってください。

固形石鹸を使用されたのであれば、石鹸もよくすすいだほうが良いでしょう。

Qコンセントに水をこぼしてしまいました

コンセント(電源タップ)の上に水をこぼしてしまいました。

その際、使用しているもの使用してないもの(電気を通している通していない)含めて4つほどタップにコンセントを挿しており、こぼした瞬間に慌てて、すべてのコンセントを抜きましたが、特に何も起こりませんでした。(一瞬小さい煙が出たような気がした…)

抜いた後にコンセントや、タップも軽く拭きましたが、このあとまた差し込むのが少々怖いです。

この場合、コンセントとタップはもう使えないでしょうか?
どのようにしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

恐らく水分を蒸発させれば使用することは可能だと思います。
しかし、一瞬煙がでたのが本当であれば、ショートしたことによる
一時的に電線を高温になったことを意味しますので、温度によるダメージを
少なからず受けていると思いますので、使用しないことを私は推奨します。
使い続けるのは自己責任となることをご理解ください。
それと、水道水でしょうか。
水以外に混ざっていると幾ら水を蒸発させても、水以外のものが内部に残り
腐食や絶縁劣化起こすことがありますので、今後の使用は止めるのが
良いと思います。

Q水の抵抗値の測定方法

電気製品で水の抵抗値1500Ωcm以上の水を使用するとあるのですが、
テスターの端子を水につけて1cmの距離の抵抗値を出せばよいのでしょうか?
測定器具はテスターしかないのですが、測定可能でしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

すでに回答があるように、
分極が生じてしまうので、テスターの直流では、水の抵抗を測ることができません。

水の抵抗(電気伝導度)を測るための専用のセンサーと計器があります。

水の電気抵抗値は、普通の水道水で、4から80kΩ程度、純水で1から10MΩとのことですから、
1500Ω以上と言うだけの条件であれば、普通の水道水で良いように思います。

Qバスタブにドライヤーを入れると感電死しますか?

ドラマなどで見るのですが、
被害者がお風呂に入っているところに犯人が電源コードのつながったままのドライヤーやラジカセを投げ込むと感電死させます。
これはどういう原理で感電するのでしょうか?
水が電気を通すのであればむき出しの電気コードだけでも目的を達せられるとおもうのですが。
作動しているドライヤーやラジカセでないとだめですか?
ドラマなので虚構が混ざっているのでしょうか。

また雷が池や湖落ちた場合、魚たちは感電死しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の場合、殆どの家庭は100ボルトの電圧ですからビリビリときますが感電死はしません。

外国は多くの場合200ボルトまたはそれ以上です。
従ってドライヤーなど接触面の大きい電気器具をバスタブに投げ入れれば十分な電流が流れて感電死する可能性があります。

むき出しの電気コードでは相当長くむき出さないと無理でしょう。

要するに電圧が日本と異なるのが原因です。

雷が池や湖に落ちることはまず考えにくいです。
落雷は高い物体に起こり、平面の水面に落ちることはないとおもいます。
人為的に電流を流して魚を捕る漁法はあります。

Q乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないの?

乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないのでしょうか?

乾電池回収ボックスというのをとある場所で見かけました。
私は今まで乾電池は燃えないゴミとして出していたのですが、ダメだったのですか?
地域によるのでしょうか?

Aベストアンサー

自治体毎に違う。

例えば仙台市
http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/gomi/shori/0325.html
資源専用の収集日に専用ボックスに入れる

一方の荒川区
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/gomi/wakekata/dashikata.html
燃やさないゴミとして収集

昔の乾電池と違って現在の乾電池は水銀フリーなので、埋め立てゴミでも問題無い。

->充電池・ボタン電池とかはまた別な区別

Q12V 7Ahのバッテリーで感電する?

こういうバッテリーの金具部分に両手で触るとたぶん感電すると思うのですが、濡れた手で触るとどの程度びりびりするものでしょうか??危ないでしょうか?
四角い乾電池は9Vですが、ぴりぴりって感じですよね。

Aベストアンサー

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多量の電流が流れても右手から車体に触れた部位、あるいは足に電流が抜けていくので心臓を通らない可能性が高いために安全上からは左手は背中側に隠しておくのがよいと言う話を聞いた事がありますよ。

まだ直流12Vでのビリビリ感電は体験したことは無いのですが、40V台の直流には触れたことが在ります。はっきり言ってコンセントの交流100Vのときより痛かった、、、
ただせいぜい数百mAという回路なので生命的な危険性は無いのですが、痛いものは、間違いなく痛い!!!

どの程度の電圧からそのような感覚になるかは個人差もあるでしょうし、触れた部分の汗の具合などでケース倍ケースと言う面もあるため、かなりあいまいな部分ではありますね。

しかさい、命を落とす可能性があるだけのエネルギーをはるかに超えて蓄えているバッテリーですので、危険なことは間違いないでしょう。

はじめまして♪

びりびりと感じるから感電、とい感覚ですと、接触抵抗が低い状態、ぬれた手などの状況でなければ感じにくいかもしれません。

ただ、バッテリーは内部抵抗が低く、道通抵抗が小さい場合には非常に多くの電流を流すことが出来ます、両手でそれぞれの端子に触れることはやめてください。

理由は、両手の間を電流が流れる、つまり心臓に多くの電流が流れる可能性が高い、という状況なので人名にもかかわる可能性があります。

自動車整備の人は、右手を突っ込んで左手を背中に回しておくと、運悪く多...続きを読む

Q水には電気が流れる?流れない?

基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

中学の理科では水の電気分解はうすいNaOH水溶液で実験します。
これは、純水だとイオンが存在しない(非常に少ない)ため、
電流が流れないからですよね。

しかし、水に濡れた手で電気製品やコンセントを触ると感電します。

そこで、質問です。
「水は電気が流れるのですか?流れないのですか?」

手に付いている水は純水でなく、イオンが存在しているから
流れるのではないかと考えています。

この考え方で合っていますか?
また、合っているとしたら、手に付いている水(水道水)の
イオン濃度はどの程度でどのくらい電流を流すのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

純水でも電気は流れます.
水は,わずかながら次の式のように電離しています.
H2O → H+ + OH-
このわずかな両イオンが電気を伝えるのです.
http://www.espec.co.jp/env-test/e-seminar/basic/basic1-2.html
しかし,電気伝導度は非常に低いです.
http://reefaqua.com/tips/jundo.html

一方,水道水などでは,電解質(NaClなど)が含まれていますので,
純水と比較すると電気伝導度は高くなります.
http://www.mmm.muroran-it.ac.jp/~msakai/corrosion/moundless5.htm

イオン濃度がどのぐらいで電流を流すのか,というのは,
明確な区別はありません.入っていればいるほど,たくさん流れる,
というのが答えですね.

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報