電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような回路でのつなぎ方をしたら、豆電球は点きますか?
もし点くのなら、これは直列つなぎか並列つなぎのどちらかになるのでしょうか?
またはどちらでもないのでしょうか?(解説もよろしくお願いします。)

「かん電池と豆電球のつなぎ方の質問です。」の質問画像

A 回答 (6件)

この回路では、電流は回路をぐるっと一巡し、どこにも電流は分流しないので、電池と豆電球の並べ方の順番を入れ替えて図のようにしても結果は同じとなります。

これで分かるでしょ。
「かん電池と豆電球のつなぎ方の質問です。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 04:53

点きます。

直列
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 04:52

点きますよ


この回路はループが1つだけなので直列です
電池2個分の電圧が電球2個に等しく分割されるので、
それぞれの電球は
電池1個に電球1個をつないだ時と同じ明るさになります。(ただし、2つの電源電圧が同じで、豆球の種類が同質の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 04:52

電源と抵抗・電球が一筆書きで結ばれていますから


直列です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 04:53

つきます。


並列ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 04:54

つきます。


直列ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!