旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

1歳半の子供の食事の件です。
作るときには、離乳食を卒業した子向けの「幼児食」の本を参考にしていますが、買うときは、1歳(12ヶ月)以降向け(完了期)の「離乳食」しか見当たらないので、いまだにそれを利用しています。
離乳食を卒業した子向けの「幼児食」って、少なくとも私の近所の店では売られていないのですが、この時期、市販のものを買うとしたら、まだ完了期のベビーフードでいいのでしょうか? (グリコから「幼児食」と銘打った商品が出ていますが、これも「1歳以降」なので、実質完了期のベビーフードと変わりないと思いますし。)
みなさんは、ベビーフードは何ヶ月まで与えましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1才8ヶ月の子供がいます。


もうほとんど大人のメニューから取り分けて、味の濃さや、かたさ、大きさを子供用に変える程度ですが、
それでも、市販の幼児食を利用することもあります。

主にはカレーやどんぶりものですが、1才以降と書いてあるものを買うことがほとんどです。キューピーから1才半以降用の幼児食が発売されていて、それを購入、利用したこともあります。

参考までに
http://www.kewpie.co.jp/products/baby/gohan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても信頼できる文章をお書きになっていらっしゃり、このような方が1歳8ヶ月でも「1歳以降」もお使いとのこと、安心しました。
キューピー、おいしくて原料もよく、愛用していますが、1歳半以降もあるとは知りませんでした。

お礼日時:2006/03/23 01:01

1歳以降のレトルトが売ってますよね。

うちの子は食べなくて、どうしても時間がなく買わないといけないときはお惣菜で肉じゃがやら
買ってご飯に載せて食べてました。1歳半とほとんど大人と同じもの食べますよ。お肉とか繊維モノなんかは苦手かも。ビンの離乳食はさすがにものたりないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ「1歳以降」のベビーフードでも、レトルトなら満足感があっていいのではというご意見ですね。なるほど。ありがとうございました。
書き忘れましたが、もちろん私も、必ず子供用にわざわざ作るわけではなく、大人用のおかずをアレンジできるときにはしています。

お礼日時:2006/03/23 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qベビーフードのみで大丈夫?

子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をされていて忙しいならベビーフードでも全然大丈夫だと思います。 私は逆に鉄分補給とかの為にベビーフード使うことありますし。 親の食事がお惣菜や外食ばかりならベビーフードの方が全然いいと思います。 もしご自分で作られているのであれば夕食だけ取り分けにするとかでもいいのではないかなぁと思います。(味付けは薄めにして下さいね) あともし奥様がもともと料理が嫌い、苦手な人の場合は無理して作るようにいうのもかなりストレスがたまると思いますのでやはりベビーフードでいいと思いますよ。ご主人がもし料理が好きであればたまにご自分で親の食事と離乳食と別々につくられてみてはどうでしょうか?奥さんも触発されて作る気になるかもしれません。逆に旦那様が食事を作るのが苦手、嫌いな場合自分で食事や離乳食を3食作る事を想像してみて下さい。(多分物凄くイヤなはずだとおもいます)ただお子さんの身になって考えるとベビーフードってそれほど種類がないので毎日食べてると同じメニューばかりで飽きそうですよね。(赤ちゃんが飽きると言う感情を抱くかはわかりませんが)栄養が心配なら離乳食に簡単にもう一品(ヨーグルトとか納豆とか栄養がありそうなもので出来合いの物)をつけてみてはどうでしょうか? ちなみにたぶんうちのほうがバランスとしてはまずいと思いますが娘の食事の一例です。

朝 トースト プルーんかけヨーグルト 麦茶

昼 ふりかけおにぎりと野菜のあんかけ(離乳食の粉を溶かすやつ)

夜 卵とトマトとキノコの炒め キノコ小えび、ベーコン、アスパラ入りの中華風あんかけをとりわけ ご飯(ふつうに炊いたご飯にお湯を少量かけたもの)

かなり適当なのがお分かりになると思いますが離乳食をつかわなければいいのか・・というと使わないで適当すぎるほうが栄養的には心配かと思います。 

こんにちわ1歳になったばかりの娘がいます。 離乳食が順調に進んでいるのであればそろそろ親が食べているものの取り分けでいいと思いますよ。 私は専業主婦ですが3食子供の離乳食と別に料理を作るのはかなり辛いです。私は本来料理を作るのが好きなんですけどね。子供も目が離せないし離れるとすぐぐずるし足元にまといつく(かわいいですけどね)とご飯つくってる最中で動けなくなっちゃうし。妊娠する前仕事した後に作ってたほうが色々作れました。ご家庭の状況がわからないのですが、もし奥さんが仕事をさ...続きを読む

Q1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

1歳の子供がおります。
ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね?
半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。
みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそうです。
なので大人のように着込んだり防寒したりする必要はないそうです。

園に通うまでは私も長袖を着せたりしてたのですが着させすぎは逆に汗をかいて風邪のもとになるし、長袖+長袖は動きを妨げるそうです。
なので半そで又はランニングに上着を一枚という指導を受けてます。
寒い時は着込むより腕や首が閉まってるものを着せた方が効果的なんです。
なのでタートルや腕に隙間のないものブカブカすぎないものがおすすめです。

とはいえうちはあまり気にせず着せてますが・・・お出かけの時の基本は半そで+長袖+ジャンパーです。
シャツを一枚替えで持ちあるく時もあります。

トレーナーものは基本的に部屋着として使ってます。

参考にしてください(*^-^*)




トレーナーは

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそう...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q1歳半の子に対して牛乳量はどれくらいが適切?

1歳半女児の父親です。

1日に700ml程度は牛乳を飲みますが、これって多いんじゃないかと思い、Webで調べてみましたが、いろんな意見や体験談を見かけるだけで、納得できる有力な情報に至っていないのが現状です。

正解はないのかもしれませんが、実際どうなんでしょう?

ちなみに、1歳児の定期検診においては、「健康優良児」扱いされていたことから、体重超過気味な娘に対して、妻は特に危機感を持っているわけではありません。

私は、牛乳をあげる頻度(空腹を訴えて泣いたとき)や、あげ方(哺乳瓶)、成長曲線の体重を若干超過する体格等より、もっと減らすべきだし、親としてもう少し責任あるあげ方をするべきではないかなと思い、今回の質問に至りました。

※実際、平日は妻が面倒を見ることが多くなってしまいがちなので、妻にこうしてもらいたいと言う言い方等も考えないといけないかなと思っています。
(もちろん、平日朝・土日は妻とほとんど変わらぬ量の育児はしていますが)

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私の自治体での指導では、1歳半~2歳の子供の牛乳の適量は200~400ミリと言われました。
0とか、100とか、150ぐらいで、少ないからもう少し増やしてと言われている人が殆どでした。私の娘も意識して飲ませて150ぐらいなので、増やすのに頑張ってる感じです。ちなみにまだ断乳・卒乳もしていません。


多い場合に駄目ってことは聞いたことないです。
便が緩いとか、牛乳を飲むせいで食事量が減るとかは問題ですが。
ただ牛乳を飲みたくて飲むのではなく、哺乳瓶に吸い付く感覚が好きだから、出てくる牛乳を飲んでいる、だと良くないかもしれませんね。
哺乳瓶に白湯とか入れて、ストローやコップで牛乳をあげて、確かめてみてもいいんじゃないでしょうか。
哺乳瓶を好むなら、出てくるから飲んでるだけですし、コップやストローでも牛乳を飲むなら、牛乳が大好きってことです。
ジュース大好きとかよりはよっぽどいいと思いますけど。


体重についてですが、なんでも食べるうえでの、体重超過ならいいと思います。お嬢さんの体格じゃないでしょうか。
クリームソースだとか、チーズだとか、揚げ物など、こってりしたものばかりを好む傾向での体重超過ならメタボ予備軍なので、食生活の改善が必要だそうです。
娘が味の好みにうるさくて特定の味付けの料理しか食べない時期が続いたので、小児科医に相談したところ、そのようなことを言われました。
よほどの注意が入らない限り、3歳未満のお子さんにダイエットなんて考えなくて言いそうですよ。
見た目だけでなく、内臓や骨や脳など全てが成長する大切な時期です。

あと成長曲線の枠内に入ることだけが大事なのではなくて、同じ曲線の形で増えていればいいそうです。
急にある時期ぐっと増えたり、曲線内でも一向に増えずにずっと横ばいだったりすると、要改善だと言われました。
娘さんは1歳の時から見て比べてどうですか?成長曲線に沿った増え方でしょうか。急にぐんっと増えてるとこなどがあれば、よくないのかもしれません。


ただ私は実際にお子さんを見ているわけではないので、親御さんの目から見て心配であれば、かかりつけ医なり、保健士さんなりに相談されてみてもいいと思います。
ダイエットした方がいいですか?とか。
1歳半健診って1歳半になった一ヶ月後ぐらいにあるので、まだ受けられてないですかね?
質問者さんも一緒に行ければいいですし、お仕事などで難しければ、お父さんが気になっていることや知りたいこととして質問しておいて、と言付けるのもいいと思います。2人で育てる子供だから、一緒に行きたいけど、行けないから、せめて代わりに質問して、回答を教えて、というふうな感じだとどうでしょうか。
私なら、夫が育児に関心を持ってくれていると嬉しく思います。

空腹を訴えた時にあげるというのは、良くないかもしれませんね。
3食プラスおやつが食べる時間。ご飯しっかり食べないと、次のご飯までにお腹が空いて困るんだよってことなのに、お腹が空いたときに牛乳もらえちゃうんじゃ、なかなかわからないかもしれません。

哺乳瓶は自分で飲んでくれるし、目を離してもこぼさないし、楽な部分もありますよね。
私の自治体は1歳半健診の質問項目に、「一人でコップ飲みができるか?」というのがあるので、時々お茶だけストローなしで、好きにやらせて見てますが、自分の飲む量とコップの傾ける感覚があってなくて、びしょびしょになってます。
なので、マグマグのが楽だな~って思っちゃいますね。
でも虫歯になりやすいのは本当らしいので、やめたほうがいいのは確かです。

奥さまと話し合って、ご夫婦の意向が揃うといいですね。

私の自治体での指導では、1歳半~2歳の子供の牛乳の適量は200~400ミリと言われました。
0とか、100とか、150ぐらいで、少ないからもう少し増やしてと言われている人が殆どでした。私の娘も意識して飲ませて150ぐらいなので、増やすのに頑張ってる感じです。ちなみにまだ断乳・卒乳もしていません。


多い場合に駄目ってことは聞いたことないです。
便が緩いとか、牛乳を飲むせいで食事量が減るとかは問題ですが。
ただ牛乳を飲みたくて飲むのではなく、哺乳瓶に吸い付く感覚が好きだから、出...続きを読む

Qパンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。

娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。

ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。
パンパースはMサイズがジャストです。
もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。
他のパンツタイプで試したことがあるのは
マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。
ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。
メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。
グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。
ドレミパンツはまだ試していません。

MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。
参考まで。

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Qお味噌汁の飲ませ方

1歳7ヶ月の息子がいます。
1歳になった頃保健センターでの栄養相談時に毎日お味噌汁を薄めて飲ませていると話すと「お味噌には塩分があるから飲ませなくてもいいものだ」と言われました。
それ以来子供もあまりお味噌汁が好きではないようなので飲ませていませんでした。

しかし今日になってやっぱりお味噌汁は具だくさんにしていますし栄養もあると思い、飲ませようとしてふと疑問に思いました。

息子はフォークは時々自分で使いますがほとんどがつかみ食べです。
スプーンは表裏が判っていないのですくっては食べられません。
(彼なりに努力(?)はしているようですが・・)
コップ飲みは最後の1センチくらいを残してですが出来ます。
(首の傾けがもうちょっと練習が必要な感じです)

もちろんお味噌汁は冷めてから出しますが子供には器ごと渡していますか?
その場合具はどのように食べていますか?

親が飲ませる場合、具を先に食べさせて汁だけになったら器を渡して飲ませるのでしょうか?


こぼしたりグチャグチャにされることにはほとんど抵抗がありません。
フローリングでの食事のため、食後の拭き掃除でかえって息子の席の周りの方がキレイだったりしますので・・・

皆様の食べさせ方をお教え下さい。

1歳7ヶ月の息子がいます。
1歳になった頃保健センターでの栄養相談時に毎日お味噌汁を薄めて飲ませていると話すと「お味噌には塩分があるから飲ませなくてもいいものだ」と言われました。
それ以来子供もあまりお味噌汁が好きではないようなので飲ませていませんでした。

しかし今日になってやっぱりお味噌汁は具だくさんにしていますし栄養もあると思い、飲ませようとしてふと疑問に思いました。

息子はフォークは時々自分で使いますがほとんどがつかみ食べです。
スプーンは表裏が判っていないので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
味噌汁は毎日出さなくてもいいと思いますよ。塩分が強いのは事実ですしね。
私の場合は、具がたくさんある時や子供が飲みたそうにしてる時に、あげていました。
子供用のおわんに汁を少なめにして、具を入れ、親がおわんを持って飲ませていました。具はフォークで食べていましたよ。
子供は覚えが早いですから、汁は持って飲む、という事をだんだん覚えていきます。
最初のうちは、本当に汁は少なめでいいと思います。
おわんは何度もひっくり返されますからね。
子育て頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報