【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

血糖調節効果があるといわれている「難消化デキストリン」と、
炊飯時にハチミツを加えると酵素の働きでお米のデンプンが分解されてつくられるという「デキストリン」は、
同じものなのでしょうか?それとも、全く別のものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

全く違うものです。

>お米~デキストリン・・・の方は、単純にでんぷんがある程度細かくされただけなので、消化がよく、カロリーとしての栄養になります。

難消化性デキストリンは、主にジャガイモを使う事が多いようですが、(理論上はどのでんぷんからでも作れます)でんぷんを消化酵素で麦芽糖やブドウ糖などに分解した際に残る未分解物を集めた物で、ほとんど人体では消化されません。

従って、カロリーとしての栄養価値は殆どなく、むしろ食物繊維と同じ栄養価値をもっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
これで、行き詰っていた先に進めそうです。