アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夜中、親友からの電話がありました。その内容について質問します。(本人が相当参っているので今回質問します。
過去の同じ様な質問と重なってしまったらすみません。)

親友は 生理が毎回26日~27日周期です。(10代の頃から生理周期がくるった事が無く妊娠しやすい体質との事。基礎体温はつけていませんが、おおよその排卵日が分かるそうです。)
先月の生理は2月16日開始で、今、お付き合いしている彼氏さんと、3月5日にHをしたそうです。
5日のHの時に30秒程避妊無しで入れていて、すぐその後避妊したそうです。

それから3月13日辺りから少量の出血が出始め、17日まで少量の出血が続いたそうです。
(毎回の生理とは明らかに量が少なかったとの事。)
それに伴い下腹部の腹痛があり、19日の日にいきなり大量の出血があったので、生理なのかな?と思ったそうです。
それでも心配になり、昨日婦人科に行った所、妊娠の反応が出てるとの事。しかし、だらだら続く出血、下腹部痛があった為、流産もしくは子宮外妊娠の可能性があると言われたそうです。
まだしっかりしたことがいえないので4月3日にもう一度来てくださいと言われ帰されたとの事ですが、やはり、お医者様が言うように流産や子宮外妊娠の可能性があるのでしょうか?
不正出血があっても正常妊娠の可能性は無いのでしょうか?
まったく知識が無いので友人になんていってあげればいいのか・・・・
メンタルめんで力になってあげたいと思い質問しました。

参考URLなどでも結構ですのでお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠初期の出血は妊娠全期の内でも多い事ではありますが、あまりに大量の出血はやはり流産しかけているとか子宮外妊娠の可能性が高いと思います。


胎嚢(赤ちゃんの入った袋)がエコーで子宮内に確認できれば子宮外妊娠の可能性は無くなるのですが、お医者様の仰ったことから推測する限り、尿検査による妊娠反応は見られるけれど胎嚢は確認できなかったということだと思いますので、現時点では子宮外妊娠の可能性も0ではありません。(ただし、3/5の性交で妊娠したのであれば、3/22のエコーで胎嚢確認できなくても=100%子宮外妊娠という事にはなりません)

今後、妊娠を継続していけるかどうかは誰にも(お医者様にも)わかりません。
出血や下腹部痛などの症状が全くないまま流産してしまう事もありますし、度々出血を繰り返し、入退院をしながらも無事出産まで至るような方もいます。

今は赤ちゃんの生命力を信じてあげる事しかできないのが辛い所ですね。。

何の慰めにもならないかもしれませんが、妊娠初期の流産はほぼ100%と言っていいほど、受精卵に問題があるそうです。もし、流産などといった結果になってしまった場合、ご友人が自分を責めてしまうような事があったときは、そんなこと無いよって言ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
先ほど親友から連絡があって、今日腰が激痛になって再度医者へ行って検査してもらったところ、先日の出血で流産してしまった可能性が大きいと言われてしまったそうです。
親友が『私、もう妊娠できないのかな・・・』といいました。
そんなこと無いよ!!と一言言いましたが他に返してあげる言葉が無く
涙が出てきました。今は余計な事は言わず親友の話を聞いてあげて支えになれるようにしたいと思います。

丁寧な回答本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/23 14:30

こんにちわ。

2回流産したあと現在妊娠中の妊婦です。全ての妊娠時に出血がありました。
今回安定期までこれましたが、一ヶ月ほどはずっと出血が続いて入院もしておりました。
出血しているからダメだということはありません。でも出血が何らかのサインだということがありえますので、微妙だとは思います。
#1さんのおっしゃるように今はどうなるかは誰にもわからないのです。赤ちゃんの生命力しだいです。

今は逆に何も言わずお友達の不安な気持ちを聞いてあげるだけにしてください。
もし残念な結果になったとしてもきっと自分を責められると思います。なのであなたの責任じゃないといってあげてください。
ただ・・・実際残念な結果になった場合は誰に何を言われても辛いだけなのです。私もそうでした。特にお友達でもやはり経験の無い人には理解できないので、別に悪気のない一言でもすごく辛かったりしてしまいます。

なのであえてあなたから言葉をかけないで一緒にいてあげる、話をきいてあげるほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
先ほど親友から連絡があって、今日腰が激痛になって再度医者へ行って検査してもらったところ、先日の出血で流産してしまった可能性が大きいと言われてしまったそうです。
親友が『私、もう妊娠できないのかな・・・』といいました。
そんなこと無いよ!!と一言言いましたが他に返してあげる言葉が無く
涙が出てきました。今は余計な事は言わず親友の話を聞いてあげて支えになれるようにしたいと思います。
ton1115さんは現在妊娠されているのですね、お体をお大事に無理をなさらず過ごしてください。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!