アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつおや昆布でおだしをとった後、だしがらの色々な使い道はあるでしょうか?こんぶは佃煮、かつおぶしはたけのこと煮たり、おかかチャーハンなどしていますが、あまってしまったり、使い切れないことが多いです。あともうひとつ・・・、昆布の佃煮のやわらかくおいしい作り方のポイントも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昆布は味噌漬にします。

以前は、冷凍庫にとって置き、たまってから佃煮にしてましたが、味噌漬だと出汁とったごとに漬けられ、2-3日して漬かったごとに食べられるのでラクです。
人参やショウガ・干し大根など一緒に漬けてる味噌床の表面に昆布を並べていますが、昆布の旨みがいき渡り、他の野菜もとても美味しいです。
あとは、刻んで卵焼きに入れたり、大根おろしに混ぜたりして使っています。
鰹節は猫のエサ・・(笑)
他には、刻んだ人参・三つ葉などと一緒に乾燥させ、ふりかけ。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬に!その他手軽なものまで教えていただき参考になりました!。
アイデアですよね。工夫次第で色々広がるのですね。
これからは、使い切っていきます!ありがとうございました。

佃煮

昆布は1~2cmの好みの大きさの角切りにします。
広い鍋に昆布を入れ水に3割位の酒を算してヒタヒタ位にして落し蓋(無ければアルミホイル)をして火にかけ沸騰したら酢を少々入れ砂糖(佃煮なら少な目)を入れて地が半分位になったら濃口醤油(好みで粒山椒を入れても:スーパーに売ってます)、少し煮詰めて溜り醤油(好みで)、あがりしなに味醂を加えて照りをだします。
1ヶ月位持ちます。
鰹節
乾かして砕いてふりかけ か とろろ:海苔と混ぜ込んで山葵:さらし葱で味付けして常備菜(?)です。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピをありがとうございました。粒山椒は美味しそうですね!。
あと、お酢を入れるのもポイントなのでしょうか。やわらかくなりそうですね。ぜひ作ってみたいと思います!

料理をしていると、色々な物が勿体なく思えますよね。

ありがちですが、かつおぶしは乾燥させてミキサーにかけるかして、ふりかけになりますよね。
「だしがら ふりかけ」で検索してみますと、色々レシピが出てきますので、お好みでご利用してはいかがでしょうか。
 既知でしたらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・実は知ってはいたものの、一度も試したことがなかったんです。手作りならではのふりかけレシピが出てくるかもしれませんね。検索してみます!

食べる方法ではありませんが・・

以前TVで、毎日昆布風呂に入っている旅館女将について放送していました。

40代後半くらいなのに、30代前半の肌を保っているそうです。

それを見てから、私は昆布と共にふろに入り、顔や体にこすり付けています。

それから昆布の佃煮ですが、私自身昆布が苦手なので・・↓のURL参考になりますでしょうか??

参考URL:http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E6%98%86%E5% …
    • 0
この回答へのお礼

わー!!ありがとうございます!お風呂にいれるなんていいですね。
ぜひぜひやってみます。レシピのURLもありがとうございました!