アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはHP-UNIXです。
あるファイルがあって、中身を手で書き換えても
勝手にファイルが更新されてしまいます。
あるプロセスが定期的にファイルを更新しているように思われます。

HP-UNIXに限らなくてもいいので
あるファイルに対してどのプロセスがアクセスしにいったか
知る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

> あるファイルに対してどのプロセスがアクセスしにいったか

> 知る方法はないでしょうか?

「アクセスしにいった」は分からないんですけど、「アクセスしている」は、fuser という
コマンドで分かります。

こいつはファイルをつかんでいるプロセスのIDを報告してくれます。
ps と組合わせれば、正体が分かります。

詳しくはマニュアルをどうぞ。
    • 0

どんなファイルかわかりませんが、

もともと手で書きえるためのファイルでない可能性はありませんか?

例えば、ある種の設定を保存しているファイルなら、
設定変更時に変わってしまうでしょうし。
ウインドマネージャーが、終了時にその時起動していたプロセスを記録して,次回起動時に再現するために使うファイルとかもありますし。

どのプロセスがアクセスしにいったか知る方法は思いつきませんが、ファイルシステムあたりを細工してアクセスログが残るように改造するとか(^^;;

あとは、ファイルにロックを掛けるとか、パーミッションを細工するとかして、何かのプロセスが書き換えにいった時に、
ブロックなり失敗なりするようにしておけば、
どこかにエラーメッセージが出るとか、痕跡が残る可能性があるかも知れませんね。
    • 0

仕事上HP-UXを触ってる者です。

ご質問のとあるファイルに対してどのプロセスがアクセスしにいったかという方法は多分無いと思います。

いつも定刻に当該ファイルが更新されてしまうのであれば、その時間に起動しているプロセスの中であたり(TOP等で)をつけて見ては?
    • 0