アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod nanoを買おうと思っています。目的は英語の勉強をすることと
音楽を聴くことです。ラジオ英会話やその他の英会話の
ファイルを取り込むとしたら2Gあれば大丈夫でしょうか?

そんなにたくさんのCDを取り込んで音楽を聴きまくるつもりは
全くないですし、画像などにも今のところさっぱり興味はありません。
大きさなどを考えて中くらいのnanoでちょうどいいかなと思っていま
すが、もし大きいやつの方が私の目的にはいいなど、他に参考に
なる意見があれば、それも教えてください。

過去の質問も検索してはみたのですが、PCにそれほど詳しくない
のと、いまいちピンとくる回答を見つけられなかったので、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mp3ファイルの場合、おおよその目安として、1分=1MBと考えて計算してみて下さい。

音楽データの場合、1曲4分とすると2GBなら約500曲入ることになります。
音声データの場合もmp3ファイルなら同じですから、2GBなら2000分=33時間分の英会話のファイルが入ります。
これで、あなたの使用量を計算して、2GBで足りるかどうかの判断をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
すごーくわかりやすくて助かりました!
値段的にもやっぱり2GBにしようと思います。

こんにちは、54321goさん。

iPodnano2GB使用者です。
英語を勉強しようと、TOEICの問題集2冊分のCDを入れました。他に幾つか自分の好きなCDを入れていますが、全く問題はありません。
どうせiTune(iPod用のソフト)を使えば、nanoに入れずともパソコン上でデータを管理出来ます。
容量が足りなくなれば、その部分だけCDを入れ替えて上げれば良いだけの話です(データ自体はパソコン上に残っています)。
また英語学習のDVD等を入れるのであれば、容量が大きくビデオ再生が出来るものが必要になるでしょうが、そうでないなら、必要無いと思います。

ただ、以前ネットで見た情報で、本気で英語を勉強するなら、iPodよりiriverの方がお勧めの様です。
機種によるのですが、ファームウェアという物をダウンロードすると、再生の速度を変えることができ、リスニングにはもってこいとの事。

見た目はiPodnanoの方が可愛い気がしますが…(贔屓?)

参考URL:http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPod以外もいいというのはちらりと聞いていたのですが、とにかく
MP3プレイヤーの種類が多すぎて決められないので
もう有名なiPodでいいやと思っていたところなんです。
iriver見てみましたが、特に再生速度を変えるなどは求めていないし
iPodのほうが安いのでiPodにしますね。