アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本では、仮に悪政でも暴動は起きないのでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜあなたは暴動を起こさないのですか?


それが答えです。
悪政であっても暴動を起こすほどではないと思っている人が大半だからです。
    • good
    • 0

以下のどれかが理由かと。


1)暴動を起こすほどの悪政ではないから
2)単なる日本人の政治離れ
3)暴動起こすと逮捕されるから(形法)
    • good
    • 0

過去には 起きているみたいですよ~



・1973年(昭和48年)3月13日「上尾事件」

 上尾駅の駅長室に逃げ込んだ運転士を追いかけた
怒った乗客約10,000人は暴徒と化し、駅長室に突っ込んだ
 この暴動は同じ高崎線沿線の桶川駅や北本駅、
鴻巣駅、熊谷駅をはじめ東北本線沿いの埼玉県内各駅
にも飛び火

・2005年4月23日?サッカーサポーター初の暴動!

 柏サポーター11人が名古屋側の観客席に入って暴力をふるい、12人が負傷した。
    • good
    • 0

↓が参考になるかと。



参考URL:http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-date-2006 …
    • good
    • 0

自己に対する危機意識の欠如が原因じゃないでしょうか。


根本にあるのは「とりあえず食べることが出来るから」だと考えています。例えば増税なども、食品の尋常でない値上げという形になれば、暴動が起きにくい国民性ではないと思います。
    • good
    • 0

大阪の(地名忘却)でおきています。

警官がフラフラと近寄ってきた「暴徒」に防護用盾を上下に動かすことで「暴徒」が身動きできなくなって地面でのた打ち回る様子がTVで放送になっています。

成田闘争もある種の暴徒でしょう。木に登って「建設反対」と叫ぶ農民に対して.チェンソーで木を伐採し木の下敷きになった農民を警棒で殴りつけて「救助」した様子がTVで放送になりました。

安田講堂もある種の暴徒でしょう。
    • good
    • 0

縦社会だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!