プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは
どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか
また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と
金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか?
暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

普通の大学ランキングで見れば、いわゆる「ランク」はわかりますよね。受験科目とかが違い、学部の中にいろいろな科があるから複雑ですが、その辺はご自身で調べられるかと思います。一般に、金沢の方が大阪教育大より上でしょうが、科によっては違うかもしれません。

全国屈指は、、、東京学芸と広島、あとは宮城教育、奈良京都大阪教育の三兄弟、福岡。新構想の上越、兵庫、鳴門。筑波と金沢はちょっと別。こんなところが普通の理解ではないでしょうか。まったく新味のない情報で恐縮です。あえて付け加えれば、教員養成系の場合、一般学部以上に地域密着の度合いが強いんですね。学閥の問題といってもいいです。北海道で先生やるなら北海道教育大がきっと一番でしょう。山形なら山形大、大分なら大分大、ってな感じです(絶対的な条件だ、というわけではありませんよ)。したがって、全国単位の比較にはほとんど意味がないように思われます。

最近のニュースでは、たとえば東京都教育委員会が都内のいくつかの大学と組んで「教師養成塾」を始めたというのがありました。大学の学長の推薦を受けた特定大学の少数の3年生を、採用見込で塾生として受け入れ、卒業まで1年間鍛えるというものです。埼玉県も追随するようです。この場合、たとえば東京学芸を卒業してから自分の出身県に帰ろうかなと思っている人は、相手にされないことになります。こういう流れが広まると、ますます「県内の教員養成学部」が重要性を増すことになるでしょう。それがよいことかどうかは、意見が分かれるところですが。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…そうすると教員のスタイルというのは偏りがちになりそうなきがしますね。教員のあり方とはひとつではありませんからね。そう考えるといいのか悪いのかわかりませんね。貴重な情報有難うございました