プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも おせわになっております。

1歳5ヶ月になる娘についてなのですが
寝るときや夜中に起きた時など
私の髪を触りながら出ないと寝付けないようなのです。
はじめは 喜んで進呈していましたが
最近は寝ぼけながらでも 手に髪を巻きつけ引っ張るので 髪は抜けるし痛いし!
髪をしまうと 探します(ないと知ったらおお泣き)。
「やさしくネ」「ママいたいいたいよ~」というと またまたおお泣き・・・。
おかげで毛先はもつれまくりです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

時期的なものとあきらめるしかないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は1歳4ヶ月の男の子のママです。

ウチも同じですよ~!
寝るときはお互い横向きに向き合って、
息子は私の髪の毛を触りながら寝ます。
寝るときは引っ張ったりしないので、
まるでラブラブのカップルのように甘い時間を過ごしてます(笑)

でも日中、突然後ろから髪を思いっきり引っ張られたり、手に巻き付けたりするので、
「いたいよ~いたいよ~」と分かりやすく言い、
それでもやめてくれないときは大げさに泣きマネします。
泣きマネすると息子も「え?どしたの?」みたいな感じになってやめてくれます。
最近ではよしよしと頭を撫でてくれたり、自分から「めんね!(ごめんね)」と言うようになりました。

泣きマネすることがいいとは思いませんが、
ウチの場合はそれでかなり改善されたし、
実際、お友達に同じことをしたらみんな泣いちゃいますよね。
それぐらい痛くて嫌なんだということを本人に理解して欲しいと思いました。

質問者様も根気よく言い聞かせてあげて下さい。
まだまだ小さいけど、きっと理解してくれると思います。
それでもダメなら一度泣きマネしてみて下さい。(笑)
でもあまり多用は禁物です。逆に不安にさせてもダメだと思うので。。。

あまり参考にならないかもしれませんが、
お役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのこの場合は 寝ぼけている状態で引っ張ってくるので そこでやめてと言ったり泣きまねをしても
気づかないかびっくりして泣いてしまうかのどちらかになります。
起きている時は引っ張ってきません。
これはあきらめないといけないかなぁ・・・と思い始めた今日この頃です・・・。

お礼日時:2006/03/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!