電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。
専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。
今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。
そこで気になるのがDVDでの録画についてです。

1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか?

2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。

3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。

デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。
最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。

デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)ANo.1のかたが答えている通りなので省略

2)契約しているCVTV会社によります。J-com(相模原)の場合はチューナー(ターミナル或いはSTBともいいますが)単位の契約なので、デジタルチューナーに契約変更すれば、地上波も全てデジタル放送派の配信を自宅設置チューナーで受けることになります。アナログ放送としては視聴できなくなります。
個人の選択の自由で、2台目としてアナログチューナー契約も可能でかつ懐具合が許すなら両方とも視聴可能です。
なお、そこのCATV会社のデジタルチューナーが、デジタル・アナログ兼用機能があるなら、アナログ波も見れる可能性ありますが、コストの点からもそんなもの提供してるとはちょっと考えられないですね。(あったらすみません。私が知らないだけです。)

3)たぶんこれまでアナログ放送契約している人の場合、多くはCATVのチューナーの多くについているスルー出力からのアンテナ線をTVやレコーダーのチュナーアンテナに引き込んでレコーダーのチューナーでTV視聴していると思いますが、デジタルチューナーに変えると、スルー出力が備わっていても、そこから出てくるのはデジタル放送波ですので、そのアンテナ線をいくらアナログチューナーのアンテナ入力に繋いでもTV放送は見ることが出来ません。(デジタル・アナログ兼用チューナーのばあいはその限りにあらず。)

で、その場合は、そのチューナーにアンテナ出力じゃなく、通常の映像+音声出力があるのなら、それを引き込んで、レコーダーからすれば、外部出力にCATVチューナーを接続することで録画可能になります。
(コピーガード信号による影響はまた別の話。本体録画機器がそういう信号を録画できないのなら、入力する信号にそういう信号がある限りは不可能。入力する信号になければ可能。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂き、有難うございました。

2)に関しては契約しているCATVの方に問い合わせてみると良さそうですね。
個人的には、スポーツなどを見る際にやはりデジタルの方がはっきり見えるのでいいかなと思うのですが、録画に関して1回限りというのがどうもまだ使いづらそうだな、というイメージがありまして・・・

使っているレコーダーもデジタル放送はこのままだと録画出来ないと思うので、それも調べた上でもう一度検討してみます。

1)デジタル放送は全てコピーワンスです。

2)アナログ地上波の受信はできますし、アナログ地上波には録画の制限がありません。

3)ソニーの初期型のスゴ録はデジタル放送を録画したものはHDDからDVDにダビングできない制限があります。
(DVDへの直接録画はできますが)
また初期型PSXはデジタル放送をDVDに録画すること自体できません。
それ以外のDVDレコーダーであれば、HDDにもDVDにもデジタル放送を録画できるし、HDDからDVDにダビングもできます。
(DVDは割高なCPRM対応DVDを使うことになるけど)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
早速のご回答を頂き、有難うございました。

デジタル放送はやはり全てコピーワンスなのですね。
使用しているのは三菱のレコーダーですが、デジタルチューナーはついていなかったと思います。そのままでは多分デジタル放送の録画は出来ないと思うので、一度メーカーにも問い合わせてみます。