『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エアコンプレッサーが欲しくなり、ネット上で情報検索していますが、こちらでの回答も参考にさせて頂きたいと思います。
車の整備(タイヤの空気入れ、ホイールボルト取り外し・取り付け、固く締まったボルト外し等)や、自転車の空気入れ、車庫に積もった葉っぱや埃飛ばしが主な用途になりますが、どの程度(馬力、最大圧力、タンク容量等)のコンプレッサーが必要でしょうか?
現在、12V電源の空気入れがありますが、「ドッドッドッドッ」というような感じで時間が掛かるのが嫌なのです。
整備工場のように「プシュ」というような、一発で空気入れやボルト外し出来るのが理想です。
またオイルレス仕様等もあるとのことですが、メリット・デメリットは何でしょうか?
最後に便利な使い方があればお教え下さい。
色々と長くなりましたが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ナカトミのCP-1500を使ってます。


最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

アネストイワタの500Nm、150L/minくらいのインパクトを使っていますがCP-1500でもホイールのボルトを外すくらいならエア待ちも無いといっていいくらいです。2本目を外す頃に回りだす感じです。私の作業が遅いだけかもしれませんが。

CP-1500はカプラ、カールホース、エアガンが付属して13000円程度で売っている店もありますので、店を見つけることができれば結構お買い得かと思います。

締めるのにはインパクトは使わないほうがいいですよ。たとえ仮止めでも、うっかり設定を間違えると泣くことになりますから。緩めるつもりで締めてしまっても悲惨でしょうけどね。

オイレスは高いですね。塗装でもやるならどのみちトラップ(フィルター)は付けるでしょうから、こだわらないのであれば普通のもので良いのではないかと思っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

具体的な機種まで教えていただき、参考になりました。
CP-1500は安くてよさそうですね。是非検討したいと思います。有難う御座いました。
締めるときにインパクトを使わないほうが良いのは、強く締まりすぎるという事でしょうか?

お礼日時:2006/03/28 07:48

>


締めるときにインパクトを使わないほうが良いのは、強く締まりすぎるという事でしょうか?
>
強すぎ、弱すぎの両方ですね。インパクトってどのくらいのトルクが掛かったのかがわからないですから。
    • good
    • 13

個人使用でホームセンターで1万円程度のタイヤ付きを購入し、主にちょっとした塗装や、パーツの付着ゴミ吹き飛ばしに使っています。


エアーガンで、ブシュ!ブシュ!とするくらいなら良いのですが、タンク容量も小さいので、少しの連続使用ではコンプが動きっぱなしで結構耳にきます。使用者よりも周りの人のほうがもっとうるさいと思いますが・・・。
やはりタンク容量は他の回答者様と同意見で、大事なファクターだと考えます。あと、家人が言うにはコンプが動くたびに消費電力の影響で蛍光灯が暗くなるみたいです。本人は知るよしもなし。
車庫に積もった葉っぱも飛ばせる用量(風量)をお望みであれば、コンプでは不足するかも。
ブロワーを購入するのも手ではないでしょうか?
肩から下げられるタイプもありますが、どうでしょうか。もちろんタイヤの空気入れやエアーレンチ供給は不可能ですが。気持ち良い吹き飛ばし感が案外安価で手に入ります。

この回答への補足

なるほど。ブロワーですか。
検討する価値がありますね。有難う御座います。

補足日時:2006/03/26 20:56
    • good
    • 6

私もコンプレサーを持っていますが、使う用途によります


普通の空気入れをメインに使うならどんな種類でもかまいませんが、インパクトを使ってボルトの取り外しをするとか、塗装をするとかで種類が違ってきます。
家庭用の100ボルト、または工業用の200ボルトと種類もありますし、馬力も違います。
空気入れ主体なら、どんな種類でも安くても大丈夫です。
インパクトを使っての整備工場みたいにボルトの取り外しをするならタンク容量の大きい奴が必要です。
最低50リットル馬力もできたら1馬力くらいほしいですね
タンクが小さいと車のボルトを1台外せません、途中で空気の補充をしないといけないので、作業中断はしてしまいます。
塗装をするなら空気に水分が入らない種類のが必要です。
最近は値段も安い商品が出てますので質問の内容ならホームセンターで2万円前後の商品が手ごろと思いますよ。
昔小さくてタイヤの付いた持ち運びできるのを2万円で最初に買いましたが、ヤッパリ、容量不足で予備タンクを買いました。
最初から大きめを買ったのと同じ位かかりましたので、軍資金に余裕があれば大きめをお勧めします。
国産、外国産どちらも不都合はありません。
家庭用100Vでも1,5馬力くらいまでは種類がありますが1馬力からは金額が高くなりますし、ベルト式になります。
タンクに水を含むので年に一回はエアーを出してオイル交換が必要です。
メンテの手間が必要か不必要化ですね。
コンプレッサーがあればいろいろなエアーツールが使えます。
インパクト~ボルト締め
エアーソー~ノコギリ
エアードリル~ドリル
ポリシャーなど、
電気では動きの変化はできませんがエアーは強弱付けれますので結構便利です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座います。1.5~2馬力の物を検討しようと思います。
#1の方のURLに家庭用では1馬力が限度という事が書かれていましたが、大丈夫でしょうかね?
年1回ぐらいのメンテナンスなら頑張ってやります。
エアーソー~ノコギリという使い方が出来るのはすごいですね。

お礼日時:2006/03/25 21:34

アネスト岩田・オイルフリーコンプレッサーがいいですね。

タンクも大きいです。あと、自宅用で使うコンプレッサーなら、移動に便利なタイヤ(滑車)付いているものが必須条件です。

参考URL:http://www.f-gear.co.jp/maniac_zyuku/comp1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考のURLはとても参考になりました。有難う御座います。
アネスト岩田・オイルフリーコンプレッサーも検討します。

お礼日時:2006/03/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンプレッサーってどんなことに使えるの?

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・

ホームセンターでえらい安いエアコンプレッサーの売り出しがあってました。夏冬のタイヤの付け替えのために買おうかと思いましたが、空気圧調整やタイヤの脱着以外に家庭でどんなことに使えるのか、わからないのでお尋ねします。

農薬散布とかにも使えるのかな。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っているコンプレッサーでは、ほとんどのエアーツールは役に立たないと思ったほうが良いですょ!
コンプレッサーまわりっぱなしで、めちゃめちゃ熱を持ちます。
ACケーブルも心配ですし。。。

やっぱり、タイヤの空気圧・レジャーボート等大型の浮き輪系エアー充填・埃を飛ばす以外大して役に立っていません。
バイクとか持っていて、キャブ清掃とか自分で出来る人ならまだ使い道が広がりますが。。。

Qエアーインパクトレンチのトルクについて

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。
その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。
長々とすいません。
ここからが本題の質問です。
58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか?
今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。
どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。

 当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。
圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています)
エア工具にはエア消費量というスペックがあります。その消費量だけのエアを消費しても緩める一瞬の間圧力を保つことができるだけの容量のタンクがあれば、その一瞬の間はスペック通りのトルクが出ます。5Lくらいのタンクでもボルトを緩める一瞬だけなら50kgmくらいのインパクトを使えるでしょう。

58kgmのインパクトともなると重くて使いづらいですよ。タイヤのホイールを外すなら30Lくらいのタンクが欲しいです。さもないとエア待ちが長くてたまらないです。

>インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。
レギュレーターで圧力を絞ってしまってはいませんか?8kg/cm2あれば普通の工具は動かせます。ホイールナットなら10kgm程度ですから28kgmのインパクトで外れるもので、ナットの締めすぎや固着が無いという前提で、それはエア圧が足りないのでしょう(→つまりレギュレータの設定があやしい。)

>58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも
>スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討して...続きを読む

Qエアーコンプレッサーのサブタンクの接続方法を教えてください。

こんばんは。先日ネットオークションでエアーコンプレッサー用のサブタンクを購入しました。現在2馬力程度(ホームセンター等で販売している一般的なタイプ)を所有していますがどのように接続して使えばよいのか購入後ですが困っています。直列に繋ぐとか並列に繋ぐとかその際エアーの最終取り出しはメインからかサブからなのか必要な周辺機器などどうかできる限り詳しく教えていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サブタンク接続は、直列ですよ、並列はありません、
と言うのも、もし並列のような繋ぎ方だと、別途圧力調整装置が必要になります、

サブタンクには、使用圧力調整が付いていますよね、
圧力調整装置が付いていない場合、使用出来ません、
別途圧力調整装置が必要になります、

接続方法は、コンプレッサーのエアー取り出し口に接続ホースを取り付け片方のホース先端を、
サブタンクに取り付けます、サブタンクのエアー取り出し口に接続ホースを取り付け(必ず圧力調整装置から取り出す)
片方のホース先端を使用機器に取り付けます

必要な物は1mのオスとメスが付いた接続ホースです

注意事項
エアーが溜まっている状態で、コンブレッサーとサブタンクを
切り離ししてはいけません、重大事故になります、
必ず両方のエアーを抜いてから、切り離ししてください

Qエアコンプレッサーを使用してのタイヤ交換について。

エアコンプレッサーを使用して、タイヤ交換をしたいと考えております。エアコンプレッサー、インパクトレンチ、油圧ジャッキの購入を考えております。それぞれどのような製品を購入したらよいか教えてください。こちらは、素人で知識がありません。

Aベストアンサー

コンプレッサーはA/C100Vの1.5馬力程度の「ガッツくん」を使ってます。
タイヤ交換、ショック交換などに使っています。
過不足の過は無いけど、不足はさほど感じません。 欲を言えばきりがないし。

インパクトはホムセンで買った(ブランド忘れ)やつ。
1万ぐらいのであれば大丈夫だと。 プロ用なら3万ぐらいはしますので。

ジャッキはアストロで買ったフロアジャッキ 2-3万したと思います。
ホムセン仕様でも良いかと思いますが、3t用があればそちらの方が良いです。
2tと謳ってあるヤツの中にはぎりぎりなモノもあります。
揚げられる高さも違いますので、ここら辺はしっかりと自分の要求に見合うモノを選びましょう。
友人のパジェロを2tでは揚げ切りませんでした。 片輪だけなら何とかいけますけどね。
ちゃんとリジッドラック(所謂ウマ)も買ってください。
何かの拍子に下がってくることがあります。
ジャッキで揚げて、ウマをかませて、ジャッキは補備として使うが正しい使い方です。

Qエアコンプレッサーの騒音対策

バイク整備、いじりが大好きなオヤジです。
原付や125ccの小型バイクで楽しんでまして、電動工具類は、一般的なものから、アーク溶接機も含め一揃い所持しています。
さて、今回近くのホームセンターで、レシプロ式エアコンプレッサーを購入しました。
用途としては、タイヤのエア補充は勿論ですが、キャブレター、エアエレメント清掃やチューブレスタイヤ交換を考えています。
仕様は、1.5hp、30Lタンク、オイル式のやつで12千円程の広告特価品です。
元々、結構な騒音を出すことは覚悟してましたが、予想以上の爆音にビックリし、まだ使用開始しておりません。
我が家の環境は、郊外の一戸建てニュータウンで、周囲は静かなお家ばかりで、土日に電動工具を使うのも、それなりに気を使います。
(現在まで、近所から文句を言われた経験はありませんが。。。。)
前置きが長くなりましたが、エアコンプレッサーの騒音、防音対策について皆さんのアドバイスよろしくお願いします。
こんな工夫(対策)で静かになりました他(できれば、簡単、低コストな対策希望)
どうかよろしくお願い致します。

バイク整備、いじりが大好きなオヤジです。
原付や125ccの小型バイクで楽しんでまして、電動工具類は、一般的なものから、アーク溶接機も含め一揃い所持しています。
さて、今回近くのホームセンターで、レシプロ式エアコンプレッサーを購入しました。
用途としては、タイヤのエア補充は勿論ですが、キャブレター、エアエレメント清掃やチューブレスタイヤ交換を考えています。
仕様は、1.5hp、30Lタンク、オイル式のやつで12千円程の広告特価品です。
元々、結構な騒音を出すことは覚悟して...続きを読む

Aベストアンサー

うちでもコンプレッサーは使って居ますが、

コンプレッサーはヨドコウなどのプレハブ物置の中に突っ込んであります。
それだけでも結構音は小さくなるものですから。
電源とエアホースは、パネルに穴を開けて通して有ります。


あまり厳重に仕舞い込むのも良いです、最低、使用後は水抜きを忘れ無い様にして下さい。
結構な量の水がタンク内には溜まります。
これをほって置くと、タンク内が錆びて、最悪、破裂しますからね。

Qコンプレッサーの馬力の見方を教えて下さい。

はじめまして。
現在所有するエアコンプレッサーですが最大圧力が14kgあります。馬力は何馬力に値する物でしょうか。
よく馬力で機能を表示してるので計算式があるのでしょうか?ツールなどの適合表示も「馬力」が使われてますので是非知りたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
2馬力で良いです。
コンプレッサーの吐き出し空気量と圧力が、エアーツールやアクチィエーターの使用空気量以上なら問題ないと思います。

Qコンプレッサーの補助タンク について

コンプレッサーの補助タンクについてなんですが、これって2個も3個もつなげて使用しても、問題ないでしょうか?

あまり大きなコンプレッサーが無く、短時間でいいので、エアの使用量の多い工具を使いたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道屋さんでオス2つメス4つ程度の物を作ってもらうのがいいと思いますが、ホームセンターで売っているもので作れると思います。
プラグとホースで二股を作ればいいと思います。
オスにはバルブもつけたほうがいいかもしれません。
運転と停止の圧力も調整したほうがいいかも。
100Vのコンプレッサーを同じコンセント回路から2台つなぐとブレーカーがトリップするかもしれません。運転電流の確認も必要かも。

Qエアーコンプレッサー使用に必要な電力とは?

こんにちは。
私はこの度エアコンプレッサーで全塗装を考えていたのですが、
自宅の駐車場が、共同駐車場なので自分の家以外でやらなければいけません。
うまく塗装に適した場所を見つけたのですが、当然電源などはありません。
 よってインバーターで車から電源を取りつつ塗装しようと考え、インバーターを購入しました。エアコンプレッサーの消費電力は680Wで、インバーターは瞬間最大出力は2400W、最大出力が800Wの、定格出力が640Wでした。
 ところが、実際塗装をしようとエアコンプレッサーの電源を入れるとほんの一瞬ぐぉっと言う音するだけで全然動いてくれません。インバーターの方はピーという音が鳴ってます。この後自宅のコンセントに差し込んでから電源を入れるとちゃんと動きました。インバーターの説明書によるとモーター使用の電化製品は、始動時に3倍から10倍の電力が必要になるとのことでした。
 ここで質問なのですが、エアコンプレッサーを動かすために必要な電力はどの程度必要なのでしょうか?わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。
 ちなみに私の使っているエアコンプレッサーはG-FORCE AC15-30でインバーターはCellstar DAC-800/12Vです。

こんにちは。
私はこの度エアコンプレッサーで全塗装を考えていたのですが、
自宅の駐車場が、共同駐車場なので自分の家以外でやらなければいけません。
うまく塗装に適した場所を見つけたのですが、当然電源などはありません。
 よってインバーターで車から電源を取りつつ塗装しようと考え、インバーターを購入しました。エアコンプレッサーの消費電力は680Wで、インバーターは瞬間最大出力は2400W、最大出力が800Wの、定格出力が640Wでした。
 ところが、実際塗装をしようとエアコンプレッサーの電源...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは エアーコンプレッサーの場合は定格電力の4から5倍の始動時に電力が必要です。それとその電力を定格電力になるまで保てないと使用することが出来ません。従いまして今回の出力ですと回ってしまえば可能かもしれませんが最初に回すための時間が足りません。最大瞬間出力はほんとの一瞬でそれを1分 2分と保つほどの能力がないと思います。モーターだけ単体では回るかもしれませんがコンプレッサーがつながりますとその分まで負荷が掛かりますので極端に言いますと最初に必要な電力は10倍以上必要だと思います。家庭用の電気ですと3000Wは有ると思いますし長い時間その電力を保つことが出来ますので動きます。参考にバッテリー単体で出せる電力は一般の乗用車ですと瞬間5秒くらいで1000Wくらいだと思います。12V*80A=1000W 

Qコンプレッサーの法定耐用年数について

コンプレッサー(空気圧縮機)の法定耐用年数は

何年になるのでしょうか?

どなたか教えてください。

取得価格は1,500,000円になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレッサーは何らかの製造ラインの一部に組み込まれているものでしょう。
コンプレッサーは、通常、工具(特定の製造ラインに組み込まれておらず、持運び可能なもの)と考えられるようなものではありませんから、単体での法定耐用年数はありません。
そのコンプレッサーが使用されている製造ラインに適用される法定耐用年数で償却します。

耐用年数別表第2で、どの装置に該当するかを確認して下さい。

何を作っているか具体的に教えていただかないと、正しい耐用年数はわかりません。

Qタイヤ空気圧調整のエアーコンプレッサーの選び方

 こんにちは。車のタイヤに空気を入れるという目的でエアコンプレッサーを探しています。しかし、エアコンプレッサーの規格など、いったい何を見てどう選んだらよいのかわからないのでご教授いただきたくお願いいたします。
 乗用車ならばガソリンスタンドで入れるのですが、持っている車がキャンピングカーで、5.5kgf/cm2から6kgf/cm2という高圧になるため、対応できるスタンドがあまりありません。
 そこで、自宅で行えないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、対応できるスタンドに行って、いくらの空気圧のコンプレッサーなのかを調べましょう。
それから考えた方が良さそうです。

ちなみに、ウチの会社のトラックにはエアカプラーが装備されています。
ブレーキなどに使うエアー圧は8-最大9キロまでのコンプレッサーと20L程度のタンクです。
で、タイヤ空気圧は6.8キロの空気圧が標準です。
時間はかかりますが入れられますよ。

この事例を知っていますし、ガレージの電装を弄るのも大変そうです。100vなのか200vにしなければならないのか。ですから。
10m程度の延長コード(キャプタイヤコードでの話です。普通の1500wでは無理でしょう)なら使えるでしょうから、汎用性も高いですし。
ただ、充填には時間がかかります。ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング