プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で使った牛血清はどのように捨てれば良いですか。そのまま流しで捨てるとプリオン病などの問題が出たりはしないでしょうか。

A 回答 (3件)

研究所がある場所によっても廃棄の仕方が違ってくるかもしれませんね。


自治体によって、ゴミの捨て方が違うのと同じです。
例えば、理系の大学で学生が試薬や血清などをそのまま流していた場合、時に自治体が定めた下水などの水質検査の基準をオーバーし、大学側が厳重注意を受ける…
ということも実際にあります。
やはり、安全性を考えると滅菌後に捨てるといいかもしれませんね。
私の研究所では、注射器はもちろん血液も医療廃棄として処分していますよ。
私も一番良いのは、所属の責任者の方に聞くことだと思います。
ちゃんと規則があると思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 16:29

私はオートクレーブ後に捨てています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番確実ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 16:41

厳密には、研究所などの該当する責任者に気軽に聞くのがいいでしょう。



血清にはプリオンはほとんど含まれません。培地の場合、抗生物質による環境汚染が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば抗生物質も濃度が薄まるとはいえ理論的には良くないですよね。

お礼日時:2006/03/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A