先日windows95のフロッピーディスク版を手に入れました。
そして,その中身をみて驚いたのですが,
通常のフロッピーディスクは,1.44MBでフォーマットされているのに
このWIN95は,約1.7MBの容量が,1枚のフロッピーに書き込まれていました。
物理的にこんなことが可能なのでしょうか?
もし,フロッピーの破損のことを考えて,コピーを取ろうと思っても
通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

WinImageと言うソフトでフロッピーディスクを1.72MBのフォーマットにできます。

シェアウェアですがWIN95のFDの数なら試行期間に感謝しながら行なえますよ。有名なソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033027 …
    • good
    • 0

1.72MBでフォーマットできるソフトなら持ってますが使ったことがありません。


しかし、このソフトが存在するいじょうは、コピーできるんではないでしょうか。
やり方などは分かりませんが。
すみません。こんな回答で。
    • good
    • 0

 フロッピーディスクは、未初期化の状態では2MBちょっとの領域を持っています。


 ところがこれを初期化すると、管理領域やら仕様的な「ムラ」などに領域を取られ、結果として1.44MBまで落ちてしまいます。
 ですので、その辺を工夫することで最大2MBの領域を確保することができるんです。
 もちろん、2MBアクセス専用のドライバーが必要ですが。

 そういえば昔、フリーソフトで通常の市販フロッピーを2.1MBまで拡張するというものがありましたよ。
 そのフリーソフト独自の仕様だったので普及はしませんでしたが。
    • good
    • 0

>物理的にこんなことが可能なのでしょうか?


 出来るから有るのでしょう(^○^)
>通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?
 昔はwestside のwizardでコピー出来ましたが
 販売終了したので購入できません。

参考URL:http://www.westside.co.jp/whatsnew/endofwiz.htm
    • good
    • 0

たしかDMFとか言う技術(フォーマット)だったかと思います。


詳しくはよくわかりません。
意味ない回答ですいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5インチFDから3.5FDにコピーしたいのですが・・・

会社の試験機器用に9801DX(5インチFDでインストール済み)を使用していますが,調子が悪いので9821(3.5FD)に切り替えるため、9801に外付け3.5FDを付けて5FDのソフトを3.5FDにCOPYしたいのですが出来ません。
5FDのソフトは1.2MB程度ですが、9821もしくはDOSV機で3.5FDを1.4MBでFORMATすると9801は認識しません。9801でFORMATすると1MBでFORMATします。取説見ると、当時は1MBでFORMATする様になっていたようです。
COPY *.* ドライブで、5FDの中の64個のデータ中40個はコピーしますが、そこでFDがいっぱいですの表示が出て、A>となり終了します。私のDOS知識はCOPYとかFORMAT、DIR などのコマンドを知ってるぐらいで応用能力はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5インチフロッピーが2DDのもののようです。3.5インチのディスクは青色で2DDと書いてある物ではないでしょうか?
あるいは、黒色のディスクで2HDと書いてあっても、フォーマットするときに2DDでフォーマットしてしまったという事もあり得ます。(普通は2DDと2HDは自動認識されるはずですが、OSやドライブによっては2DDディスクを2HDでフォーマットする事もできました)

●そこで、もしお使いの3.5インチフロッピードライブが2HDに対応しているのであれば、2HDのフロッピーディスクを使えば、5インチFD1枚の内容は、3.5インチ2HDのフロッピーディスク1枚に入れる事ができます。
1.お使いのフロッピーディスクが2HDかどうか確認し、2DDの物であったのならば、2HDのディスクを入手してみる(今はほとんど2HDの物しか売っていないと思います。)(市販の物 - win用 -はDOS/V1.44Mでフォーマットされているものが多いので、フォーマットし直す必要があると思われます)
2.2HDのディスクでも2DDフォーマットされているかもしれないので、chkdsk b: などとして、「全ディスク容量」を見て確認する。2DDフォーマットされているようであれば、ディスクを Format し直してみる。
これで2HDディスクが使えるようになれば、5インチ1枚を 3.5インチ1枚に移す事はできると思います。

●お使いのドライブが2DDにしか対応していない、2DDディスクしか手に入らない、2DDでしかフォーマットできないなど、2HDディスクが使えない場合。
3.5インチFD1枚には5インチ1枚の内容は全部入りきらないので、2枚の3.5インチに分割する必要があります。
1.小さなファイルがいくつかあるのであれば、手作業で一つずつコピーして、3.5 インチがいっぱいになりそうになったら、次のディスクに変える、という方法で。
ファイルがたくさんあると大変ですが、64個くらいなら何とかなると思います。
copy file1 c:
copy file2 c:
.......
を繰り返すのですが、どのファイルをコピーしたか忘れてしまう・わからなくなることがありますので、まずは dir > prn としてファイル一覧をプリントアウトして、コピーする毎にチェックしてゆくのがよいでしょう。
(尚、エディタが使えて、「バッチファイル」がかけるなら、その方がよいと思います。また、ファイル名にある程度規則性があるのであれば、ワイルドカードをつかってある程度まとめてコピーする事もできます。ワイルドカード(*や?)の使い方がわかれば使ってみて下さい。)
ちょっと大変ですが、MD-DOSでは、「Winのようにマウスで囲ってまとめてコピー」のようなことはできないので、少しずつやるしかないと思います。

2.640Kよりも大きなデータがあり、1つのファイルでも2DDのディスクに入りきらない場合。この場合は、フロッピーを介してはデータを移行できません。2HDの3.5インチが使えるような方法を考えるか、次の「ケーブルで直結する」方法をとるか、になると思います。

●Maxlink という製品がありました(今もあるらしい)
2台のMS-DOSマシン(98でもDOS/Vでも)ケーブルで結んでデータ転送する物です。ケーブル・アダプタ・ソフトウエアのパッケージになっています。
これを使うと、シリアルポートやパラレルポート(プリンタポートやRS-232Cポート、COMポート)を介してデータを比較的高速に(といっても400Kbps)転送できます。Ethernet などあまり普及していなかったときになんとかデータを転送しようとしてできた製品と思います。
フロッピーに入らない大きなデータの転送や、ハードディスクの中身の大量データの転送には便利です。(私も昔、98の買い換えの際に使った事があります)
もし今後も同じような作業を繰り返す必要があるとか、他のマシンも買い換える必要があるとか、であれば、この製品を入手するのも良いかもしれません。もし興味があればメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/index.html

問題は、5インチFD1枚の内容が 3.5インチFD1枚に入りきらない、という事のようですね。

3.5インチフロッピーには、2DDと2HDの規格があり、容量が異なります。2DDは640KB(後に720KBフォーマットも可能になった)、2HDは1.2MB(これは98の仕様で、DOS/Vでは1.44MB)。
どのディスクを読み書きできるかは、フロッピードライブによってできる・できないがあります。

64個のうち40個しか入らないということは、単純計算すると、(1024K x 40 / 64 = 640K )3.5...続きを読む

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Q3.5インチFDを5インチFDにしたい

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?

その上、安価なのがいいです。

今までの設備は3.5インチのFDだけだったので、
データも3.5インチのFDしか持っていないのが
あります。
しばらくして導入する設備は5インチのFDしか
ついてなくて3.5インチFDは非対応、
(理由として、設備のメンテナンスに5インチで
行うのと、FDドライブは1つしか搭載できないようになっているため)

今持っているデータを入れるには、5インチFDに
入れないといけません。

3.5インチFDを5インチFDにしたい
個人的に使用するのであれば、使わなくなったPCを改造して
3.5インチ、5インチFDを入れ、フリー版のOSをインストールして
コピーを考えます。
(理由としてお金はかけたくないが時間がかけれる)

職場となるとそうは行きません、時間はかけず、お金も出来るだけ
かけないように、かつ運用を簡単にするには。
昨日・今日入った「パートやアルバイトの方でも」直ぐに
出来るように、考えないといけません。

そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、操作としては、電源を入れ、FDを入れ、ボタン一つ押せば
>出来るような機器を探していますが、ないでしょうか?
こんなのが見つかりましたが、販売終了してますね。
http://www.orient-computer.co.jp/products/fd.htm
「FDデュプリケーター」で探してみてください。
3.5インチと5インチはフォーマットが同じですから、原理的には単純にコピーするだけです。

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Qエクスプローラから3.5インチFDを消す方法は?

エクスプローラ(フォルダツリー)の3.5インチFD(A:)を非表示にすることはできないのでしょうか?

FDDは付いていないので、カーソルが"3.5インチFD(A:)"に引っ掛かる度に、しばらく待たされエラー表示に対処する羽目になっています。

Aベストアンサー

BIOSでFDコントローラが有効になってるからでしょう。
BIOSの設定をご確認下さい。

Qフロッピーディスクの内容のコピーができない

会社からExclデータをフロッピーディスクにコピーしてきたものを自宅のWINDOWS98パソコン(富士通DESKPOWER)に落とそうとすると
「システムは、指定されたデバイスから読み取れません」
と表示されるし
EXCELデータを直接FDから開こうとすると
「ファイルは読取専用であるか、または読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません」と表示され開く事もできません。
但し、自宅にある他のパソコン(ソーテック WindowsMEやWindows95パソコン)ではコピーも直接開く事ができます。
何故、富士通のDESKPOWERのWindows98でだけ開く事ができないのでしょうか?
尚、このFDのプロパティは表示させる事ができます。

Aベストアンサー

書き忘れました。

補足ですが、読み込み可能なPCは多分3モードドライバーが導入されているのだと思います。
このことから、2DDの可能性は薄いような気がします。

3モード=1.4モード、1.2モード、720Kモード

ドライバーレスで今の一般PCの場合は、
2モード=1.4モード、720Kモード
です。1.2MのFDの読み込みができる機種はかなり限られるようになってきています。

Q3.5インチFDが起動

WindowsMEを使用しています。
IE6でインターネットに接続し
履歴を見に行くと3.5インチFDが起動してします。FDは挿入していません!
(FDは挿入していないのでエラーになります)
頻繁に出ますが原因が解りません
何方か良い対処方法を教えてください!

Aベストアンサー

何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。

これが参考になるでしょうね。下記です・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21

QNEC,9821系の98,95のHDDって、XPとかで認識できますか?

9821系のNECには、95や、98は別途NEC用のOSがあったと思います。普通の2000や、XPでハードディスクを取り出してデーター救出できるでしょうか?
やはりNEC系のOS上で無いとNGでしょうか?

Aベストアンサー

NEC9821系のハードディスクは、PC/AT互換機ではそのまま認識できないので、フォーマット等の作業が必要だと思います。
※フォーマットはFAT16、FAT32、NTFSを利用していますがHDDの管理領域が98独自の物なので、PC/ATに接続してもBIOSが認識してくれません。

なので、NEC9821シリーズのPCでLANを経由するしかデータを救出できないでしょう。
CD-Rがあるなら使えるかも知れませんが、NEC9821時代は高価なものだったので除外してます、MO等も利用できる可能性はありますが、互換性の無いフォーマットが標準だったと思うので、その調整が手間かもしれません。

もしくはデータを吸い上げるサービスをやっている会社があるので、そこに依頼するのも方法ですが費用は高いと思いますので、稼動するPC9821がないのであれば、オークションなどでOSが動作するPC9821を入手して自分で作業した方が安く上がると思います。

Q「送る」から「3.5インチFD」を削除したいのですが、「SendTo」内にショートカットがありません

OS:XP PRO SP2

「右クリック→送る」のメニューの中に、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
・3.5インチFD
の4つがあるのですが、実質、「任意のショートカット」しか使用していません。

そこで、それ以外のものを削除しようと思い、「SendTo」フォルダを開いたのですが、
・任意のショートカット(圧縮・解答ソフト)
・マイドキュメント
・メール受信者
の3つのショートカットしかなく、「3.5インチFD」のそれがありません。

「送る」から「3.5インチFD」を削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

また、削除するに当たり、「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
レジストリの変更等はしなくても良いのでしょうか?
(レジストリの変更は自己責任で行います)

Aベストアンサー

XPの仕様で、FDやリムーバブルドライブは自動的に”送る”に表示されます。
解除方法は基本的に現状無いと思います。

まぁ、しいて言えばレジストリ等を編集して、ドライブ自体を非表示にする事ぐらいだけど、エクスプローラからも消えるからお勧めはしない。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050112/110512/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/538nodrives/nodrives.html

尚、窓の手を使用すれば簡単に設定可能
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

>「SendTo」フォルダ内のショートカットを削除するだけでOKなのでしょうか?
それで問題ないです。

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報