先日windows95のフロッピーディスク版を手に入れました。
そして,その中身をみて驚いたのですが,
通常のフロッピーディスクは,1.44MBでフォーマットされているのに
このWIN95は,約1.7MBの容量が,1枚のフロッピーに書き込まれていました。
物理的にこんなことが可能なのでしょうか?
もし,フロッピーの破損のことを考えて,コピーを取ろうと思っても
通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WinImageと言うソフトでフロッピーディスクを1.72MBのフォーマットにできます。

シェアウェアですがWIN95のFDの数なら試行期間に感謝しながら行なえますよ。有名なソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033027 …
    • 0

1.72MBでフォーマットできるソフトなら持ってますが使ったことがありません。

しかし、このソフトが存在するいじょうは、コピーできるんではないでしょうか。
やり方などは分かりませんが。
すみません。こんな回答で。
    • 0

フロッピーディスクは、未初期化の状態では2MBちょっとの領域を持っています。

ところがこれを初期化すると、管理領域やら仕様的な「ムラ」などに領域を取られ、結果として1.44MBまで落ちてしまいます。
 ですので、その辺を工夫することで最大2MBの領域を確保することができるんです。
 もちろん、2MBアクセス専用のドライバーが必要ですが。

そういえば昔、フリーソフトで通常の市販フロッピーを2.1MBまで拡張するというものがありましたよ。
 そのフリーソフト独自の仕様だったので普及はしませんでしたが。
    • 0

>物理的にこんなことが可能なのでしょうか?

出来るから有るのでしょう(^○^)
>通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?
 昔はwestside のwizardでコピー出来ましたが
 販売終了したので購入できません。

参考URL:http://www.westside.co.jp/whatsnew/endofwiz.htm
    • 0

たしかDMFとか言う技術(フォーマット)だったかと思います。

詳しくはよくわかりません。
意味ない回答ですいません。
    • 0