1924年に長野県松本女子市販付属小学校で起きた、川井訓導事件って何ですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして、ではさっそく。



 戦前の日本では,教科書は神聖なものとみなされ,「唯一絶対の教材」であるとする極端な教科書中心主義がとられていました。教師も教科書だけを型どおり教えることが最大の任務とされていました。これは教科書が天皇制教学を国民に注入するのに最も有効なものであると考えられています。
 こうして教科書は天皇制国家体制のなかで,学習者に対し絶対的権威をもつこととなり,国定教科書の使用義務は疑う余地のないものでした。したがって,教科書を授業に使用しない教師は厳罰に処せられました。その典型例がご質問の1924年の「川井訓導事件」です。松本女子師範付属小学校の川井訓導という教師が,視学委員などの参観者の前で行った修身の授業で,教科書を使用しなかったことを理由に休職処分を受けた事件です。
    • good
    • 0

 川井清一郎訓導は小学校4年の修身の授業で国定修身教科書を用いずに森鴎外の『護持院原の仇討』を教材としました。

公立学校職員分限令によって休職処分とされたのは教科書を使わなかったのが普通の知育科目ではなく、徳目科目である「修身」という特異な科目だったせいがあります。具体的事件内容は下のURLの『(9)「受験地獄」と「教育管理」』に記載されています。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/silver-kochi/FromMail …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川井チャンの就職先は・・・?

こんにちは
川井チャンこと川井一仁さんは
事務所とか会社とかに所属していないんですか?
フリーのジャーナリストですか?
今F1ジャーナリストになりたいのですが、
ちょっと気になりまして・・・^^
教えてください♪

Aベストアンサー

もともと川井さんはカメラマンの事務所に就職し、そこからF1の写真を撮るようになり、そしてフジテレビに抜擢されてピットレポーターになりました。
現在は、これは予想ですがフリーなのではないでしょうか?

いきなりF1のジャーナリストになるのはほとんど不可能でしょう。

川井さんだって海外の大学に行ったり、親も超お金持ちでしたから、バックボーンは必要でしょうね。
あと、最低でも英会話は普通に外人としゃべれるくらいじゃないと駄目ですね。

Q長野と松本の歴史

長野県に住んで長くなります。県庁所在地は長野市なのですが、長野県の中央に位置しているからなのか松本市の方に商業や文化が片寄っているように思います。松本市民では「県庁を取られた」とか「善光寺しかない長野」など対抗心がとても旺盛で聞いていて嫌になります。どうもこの県の歴史に松本市民に対抗心旺盛な理由があるような気がしているので、どなたかなぜこんなに「仲が悪いのか」教えてください。

Aベストアンサー

私は、高校まで松本市に住んでいました。(現在、東京在住)
その頃からのイメージからすると、どちらかというと、長野市の方が、『県庁所在地を手放さない』というイメージがあります。
南北に長い『長野県』で、『長野市』に『県庁』が存在すると、中南信地区(特に、『伊那市』・『飯田市』・『木曽郡』)から、県庁に行くのに、20年ほど前は2~3時間もかかりました。(どう考えても、松本市に県庁がある方が、長野県内全域からみると、便利だと思いますが・・・)

さて、『長野 VS 松本』の始まりは、『明治維新』当時の『明治新政府』の地域分けから始まります。

1.『明治維新』により、『徳川幕府』の領地を『新政府』が没収するにあたり、『信濃国』の領地を『伊那県』という新しい行政機構に統制させました。

2.しかし、その広大で分散した領地の不便さから明治3年、『伊那県』から『中野県』を分離させ、北東信の幕府領を担当させました。

3.翌4年、名称だけ『中野県』から『長野県』へ変更し、
 同年、廃藩置県により『松代県』(旧松代藩)、『須坂県』(須坂藩)、『飯山県』(飯山藩)、『岩村田県』(岩村田藩)、『小諸県』(小諸藩)、『上田県』(上田藩)は『長野県』に合併され、
 『松本県』(松本藩)、『飯田県』(飯田藩)、『高遠県』(高遠藩)、『高島県』(高島藩)は『伊那県』に合併され、『筑摩県』となりました。
(『長野県』(県庁は長野市)と『筑摩県』(県庁は現松本市(当時は筑摩郡松本)の2県が現在の『長野県』を分割統治することとなったわけです。)

4.明治9年『筑摩県』に含まれていた『飛騨高山』地方が分離して『岐阜県』に併合され、更に、『筑摩県』そのものも『長野県』と合併し、現在の『長野県』が誕生しました。

この時に、既に、「新『長野県』の県庁を『長野市』に置くか、『松本市』に置くか」で『長野 VS 松本』が始まっていますが、

その後も、『県庁』までの交通の不便さ等を理由に、『松本市』、『諏訪市』、『伊那市』を中心とする『中南信』地区の『分離運動』がずっと燻り続け、

第二次世界大戦後、『日本国憲法』と『地方自治法』に基づく新しい『地方制度』に移行したばかりの昭和23年(1948年)春の『県議会』で『中南信地区分離』が議題となりました。

当然,分離賛成派の中南信選出議員と反対派の東北信(長選出の議員との間で紛糾し、年度末から新年度当初にかけての議会は麻痺しました。

まあ、そういった歴史があるわけですが・・・、

>「県庁を取られた」

は、交通の便等を考えると、『松本市』にある方が便利なわけですし、
元々、旧『信濃国』の『国府』は、平安時代には現『上田市』に置かれ、その後、現『諏訪市』に移転、戦国時代以降は、現『松本市』と移転していますから、松本市民にとっては、『信濃国』=『長野県』の中心は『松本』という意識が強いのだと思います。

私は、高校まで松本市に住んでいました。(現在、東京在住)
その頃からのイメージからすると、どちらかというと、長野市の方が、『県庁所在地を手放さない』というイメージがあります。
南北に長い『長野県』で、『長野市』に『県庁』が存在すると、中南信地区(特に、『伊那市』・『飯田市』・『木曽郡』)から、県庁に行くのに、20年ほど前は2~3時間もかかりました。(どう考えても、松本市に県庁がある方が、長野県内全域からみると、便利だと思いますが・・・)

さて、『長野 VS 松本』の始まりは、『...続きを読む

Q川井郁子ハートストリングスという番組で

よろしくお願いします。

AMラジオ1242ニッポン放送の朝の番組で、垣花正あなたとハッピーという番組の中で川井郁子ハートストリングスというミニ番組があるのですが、3月8日放送の中で使っていた楽曲のことが知りたいのです。
曲はカーペンターズだったと思います。
バイオリン演奏だったので川井郁子さんのアルバムに収録されていると思い調べているのですが、見つからず困っています。
もしわかる方がいらっしゃれば幸いです。

Aベストアンサー

曲名はスーパースターだったと思います
ただ、あの番組では川井さんはナレーターなので
バイオリン曲だったからといって、川井さんの
演奏である可能性は低いんではないでしょうか

Q終戦直後の公立小学校、中学校の歴史、地理の授業について。

終戦直後、歴史、地理の授業では墨を塗った教科書を使用したそうですが、具体的にどういう部分が削除されたのですか?。
又、歴史と地理の授業が一時期なくなったことがありますか?。もしそうだとするとその期間はどの位ですか。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kazu1970/page071.html
こちらのサイトによると、「軍国主義的な表現の箇所に墨を塗らせた」と書かれていますね。
また他に見たサイトでは「GHQに都合の悪い箇所」というように書かれているところもありました。

http://www.ma.megafit.net/~kamui-ko/page3.html
またこちらのサイトの年表の昭和20年の所に、期間は分かりませんが「修身 日本歴史 地理の授業禁止」と書かれています。

それから地理についてですが、戦前は朝鮮半島、台湾なども日本領でしたので、国内で一番高い山など、そういったランク付けがもちろん朝鮮・台湾などの地域も含まれていました。
ですが敗戦によって日本領の範囲が変わったので、ランク付けも変更になり、そういった部分に墨を塗ったと聞いたことがあります。

Q東京都奥多摩町・川井キャンプ場入口にある駐車場

お世話になります。
JR青梅線・川井駅の南、吉野街道 (45号線) の「梅沢」信号の100m程先に右入の道路があり、川井キャンプ場に行くようです。Googleストリートビューを見るとここに駐車場があります (添付画像)。
「川井キャンプ場入口」なる看板があるので、多分キャンプ場利用者向けの駐車場と思うのですが。ここって、キャンプ場のオフシーズン (今頃)でも使えるのでしょうか? シーズン中でも無料なんでしょうか?
キャンプ場のHPを見ても判然としないので質問しました。ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本、オフシーズンは駐車禁止です。

http://okutama-unite.com/kawai/blog/?p=556


対岸の町営駐車場は無料です(駐在所の手前を川へ降りる)

http://www.kaifugun-yamakawacho.net/canoe/dr/2010dr/20100926_hatonosu/canoe102.htm


ご参考まで

Q血盟団事件 5•15事件 2•26事件について

この三つの事件の原因やつながり、
当時の日本の状況を教えてください。

血盟団事件では井上準之助が殺されましたが、世界恐慌と金輸出による不況で
彼が狙われたのでしょうか?それとも政府の人間を無差別に殺したのでしょうか?

他二つの事件との関連などもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書読むのが一番と思います。
血盟団は日蓮宗の狂気の顕れです。
当時の世の中の矛盾は天皇親政によって解決できる。その天皇の英明を曇らせているのが君側の奸として井上準之助等が挙げられました。政権当事者は世の中の矛盾を解消しなかった、拡大させた張本人として、当然リストアップされました。
5.15と血盟団とは直結しています。
2.26は出発点は異なりますが、倒すべき当事者としては、血盟団と同じ名前がリストアップされたのはある意味当然でしょう。
いずれにせよ、暴力で対立相手を押さえ込む風潮を擁護し、軍部の暴走がますます加速しました。
これ位のことは教科書にある。
それ以上に何か知りたいなら、質問のレベルを具体的にどうぞ。

Q川井春水先生

こんにちは。
霊視・鑑定を探していまして、川井春水先生にみていただこうかと考えておりますが、やはり安くない金額をかけるとなると、少し不安もあるのです。
どなたか、川井春水先生に鑑定をしていただいた経験のある方、いらっしゃいましたら、どのような鑑定だったのか、感想など教えていただければと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度か見てもらったことありますよ。
今はどこかのオフィスに所属してるようですので現在のオフィスはわかりません。前は、その年によって方角のいい場所にオフィスを移転してました。なので4箇所ほど行ったことがあります。

鑑定ですが、どう書いていいのか・・・。でもアドバイスはばっちりしてくれますよ。今はわかりませんがお守りを作ってもらったこともあります。私は、転機時に見てもらってました。

鑑定内容ですが、家の様子(ここの置物をなんとかしなさい)とか絶対私しか知りえない情報をバシッといい当てられたのでびっくりしました。

最近はお目にかかりませんが以前、テレビでも出られてましたよね。他に知りたいことがありましたら呼びかけてくださいね♪

Q江華島事件は何故起きたのか

今試験に向けてノートをまとめているのですが、題の点がいまいちはっきりしません。
具体的な疑問点は、
「征韓派は論争に負けたんだから
 国は内治優先方針をとることにしたんじゃないのか?
 軍艦で挑発したりしたら、それこそいらん軍事動員で
 国力疲弊の危険性もあったんじゃないのか」
ということです。
教科書にも用語集にも起きた理由を明示している箇所はなく、
仕方がないので書いてある情報を元に整理すると

・征韓派、内治派に破れ下野
・雲揚は軍艦

上記二点から、漢城周辺での挑発は
内治優先方針を決めた政府への軍部(征韓派)の抵抗(腹いせ)?
(征韓派が下野したにしても軍艦の操縦者までが徹底して下野したわけじゃないとおもうので)

この結果、軍事力を動員しなくてすみそうなカンジだったので
「おいしい」と感じた政府がこれに便乗?

不平等条約締結

というふうになるのですが、あまりに「?」が多いので(笑)
やはり確実な答えがほしいです。
識者の方、よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

かなり詳しく詳細してるページがあったのでご紹介しておきます。
http://toron.pepper.jp/jp/20cf/nicho/unyougo.html
http://www.interq.or.jp/sheep/clarex/krjp/krjp10.html

これらによれば、江華島事件その物は単なる偶発であった、という事になります。
事件その物が議論があるのだとすれば、はっきりいえるのは、日本政府が外交ルートに行き詰まり「ちょっかいを出す」という事を決定した、というだけですね。

上記文書によれば、この「ちょっかい」は江華島事件ではないようです。

Q川井訓導事件って何ですか?

1924年に長野県松本女子市販付属小学校で起きた、川井訓導事件って何ですか。教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして、ではさっそく。

 戦前の日本では,教科書は神聖なものとみなされ,「唯一絶対の教材」であるとする極端な教科書中心主義がとられていました。教師も教科書だけを型どおり教えることが最大の任務とされていました。これは教科書が天皇制教学を国民に注入するのに最も有効なものであると考えられています。
 こうして教科書は天皇制国家体制のなかで,学習者に対し絶対的権威をもつこととなり,国定教科書の使用義務は疑う余地のないものでした。したがって,教科書を授業に使用しない教師は厳罰に処せられました。その典型例がご質問の1924年の「川井訓導事件」です。松本女子師範付属小学校の川井訓導という教師が,視学委員などの参観者の前で行った修身の授業で,教科書を使用しなかったことを理由に休職処分を受けた事件です。

Q藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、

藤原氏の摂関政治が確立する過程に起きた事件について、
承和の変で伴健岑(とものこわみね)、応天門の変で伴善男(とものよしお)が没落させられました。
これらの伴氏は、大伴氏とは関係があるのでしょうか?応天門の変では、括弧書きで「大伴」とされている場合があります。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伴健岑・伴善男共に大伴氏の末です。平安時代初期の淳和天皇の諱が大伴親王だったために、その名を避けて大伴氏を伴氏に改姓したものです。

以上、参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報