dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これをご覧の方、目を留めていただいてありがとうございます。
私の妻が家を出た原因は、私が性病科で検査を受けていたことが発覚したからです。妻が実家に帰省している間に風俗へつい行ってしまいました。正気に返り、妻子に移しては大変と検査したものです。検査結果は異常なしでした。
一年ほど前も風俗の割引チケットが発見され、大喧嘩になったので、妻は「もう信用しない」と言っています。自分は本当に最悪です。何も知らない子供が不憫でなりません。
妻方のお母様に連絡しましたが、ただのけんかだと思っていて「2、3日で返しますからね」とおっしゃっていますが、本当に帰ってくるかどうか。。。
頭の中の綺麗ごとで「妻にはこんな汚れた自分なんかと別れて新しい人生を歩んでもらった方が良い」と思い、離婚届も役所に取りに行きましたが、家族のいない人生なんて考えられず、また子供が片親になるのがかわいそうで、夜も寝られず仕事も手につきません。明日も早いですが、こんな時間にまでまだ眠れず、あきらめられないんです。
なんとかやり直す余地はないんでしょうか。誠意を見せるにはどうやれば良いんでしょうか。本当に馬鹿な男ですが、ご意見頂戴できれば幸いです。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (10件)

一般的な妻の意見として・・・



夫が風俗に行っていた事が発覚!おまけに2度目!!そりゃ怒りますよ。

世の中には風俗までならOK、なんて方もおいでですが、奥様は1度目の時に、自分がどんなにいイヤな思い・悲しい思いをしたのか、をbantou993さんに伝えた上でお許しになったのでしょ?
その事を承知で裏切ったのですから・・・・・私なら許しませんね。

あくまで私の考えですが、夫婦というのは元々違う環境で育った他人ですから、信頼できなければ一緒に暮らしていけません。
つまり、風俗に行った事、以上に、信頼を裏切った事、が許せないんです。
おそらく「もう信用しない」とおっしゃった奥様の心境も私と同じなのでは・・・

>なんとかやり直す余地はないんでしょうか。
今までの回答での奥様の行動を見る限り、やり直す余地、は有るように思います。
もし本気で離婚するつもりなら、御義母様にご相談されているはずです。
それにご質問を見るかぎり、bantou993さんは普段からお子さんを可愛がっておいでですよね。であれば、夫としての評価はともかく、父親としての存在価値は失われていない可能性があります。

>誠意を見せるにはどうやれば良いんでしょうか。
一度ならず二度までも、となると、正直難しいですが

(1)きちんとあやまる。
これは、単に「ごめんなさい」「反省しています」等を連発して頭を下げるだけ、ではいけません。
「同じ過ちを繰り返してしまった事」「信頼を裏切って奥様の心を傷つけた事」等、具体的に何を反省してどうすまないと思っているのかをきちんと説明しましょう。
この時奥様が怒りの発言をされるようなら正面から受け止めて、言い訳したり、中断させたりしない事。これが大切です!
言いたい事を全部吐き出せると怒りは半減しますから、むしろいい傾向と言えます。
出来れば「そうか、僕は君をそんなに傷つけていたんだね」「君にとってそんなに辛い事だったんだ」等、奥様の思いを理解した事を伝えましょう。

(2)自分の今の思いを伝える。
まずは「奥様を愛している事」「決して失いたく無いと思っている事」を、
そして、お書きになっているように、「家族のいない人生なんて考えられない」「子供を片親にしたくない」との思いを伝える。

(3)今後どうするかは奥様にゆだねる。
「こんなに深く貴女を傷つけてしまってすぐに信じてもらえるとは思わないが、2度と信頼を裏切って貴女を悲しませるような事はしないから、変わった自分を見て欲しい。」と伝えた上で、今後どうするかの決定権を奥様にゆだねる。

ここまでやってもダメなら、奥様の心はもうbantou993さんから離れて、修復不可能な状態だと思われます。
ただ、人間感情が高ぶっている時には、極端な結論になりがちなので、奥様には十分な時間をあげて下さい。
御義母様は近いうちに返す、と言っておいでのようですが、実家に居づらくなって気持ちの整理がつく前にお戻りになるよりも、僕はいつまでも待っているので奥様が戻る気になるまでそっとしておいて欲しい、と御義母様にご連絡をなさった方が良いかもしれませんね。

bantou993さんがもう一度奥様の信頼を勝ち得て、親子で幸せな生活を取り戻せる事を心からお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。義理の両親には迷惑をかけた旨お詫びしたところ、義母の体調も良くないので近々帰宅させるということになりました。のんびりと待つ旨は言ったのですが、妻はそれを「話し合いから逃げている」と言います。思いつきで言っているのかもしれませんが、私の自宅と妻の実家の中間地点あたりでアパートを借りたいそうです。とりあえず選択肢が僕にはないのは分かっているので、覚悟は決めようと思います。もう本当に懲りました。
saiberuさんの書いた最後の二行を読み涙が出そうになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 00:31

私はね。

心の問題だと思いますよ。

質問者さまは口ぶりは真面目な方のようなのですが、心の襞というか人間としての大切なものに対する理解が不足している印象があります。

要するに人生わかってない。

奥様のことを本気で大切に思っていないのだと思います。
まず、女性経験や恋愛経験をもっと積んでから結婚すれば、結婚したら風俗などいこうとは思わないですよ。

というか、逆の言い方したら奥様に何か不満があるからはけ口として風俗にいってみたくなるのと違いますか。
そういう場合は徹底的に向き合わなくちゃいけません。ごまかしちゃダメです。自分も、奥様も。

そういう根底に潜む問題を深く考えるよい機会です。
単に風俗に行った行かない、約束を破った破らない・・・まるで母親が子供をしつけるような話をしていてもはじまりませんよ。

そうじゃない。何が不満なのか。どうして、風俗にいったら悲しむとわかっていて行ってしまうのか。そのあたりの深層心理を自分で考えることで、あなたの繊細な感受性がすこしは取り戻せるのではないかと思います。

私は50過ぎのオヤジでバツイチ再婚ですが、浮気も風俗もやるなら別れる覚悟でやるべきです。奥さんに満足していたら男は簡単に浮気もしないし風俗にもいかない。
夫婦というものを軽く考えているからいつまでたっても信頼しあえる夫婦関係が築けないのです。
あなた、奥様に甘えすぎですよ。

軽々に詫びをいれても誠意どころか心の襞のないつまらない人間に見られるだけ。
夫婦というのは軽蔑されたらお終いですよ。
見返すだけの人間としとしての器量を見せたいなのならせめて自分の頭で考えて努力すべきです。

というか、あなた自分の恋人が自分を裏切って他の男と寝たらどう感じますか。
経験がなくても想像力はおありでしょう。
おもいやりというのは、そういう力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良い意味で、得意先のおじさん等から飲み屋で説教されているような、暖かいが心のこもった厳しいお言葉ですね。
確かに妻に甘えていると思います。無意識のうちに「絶対許してくれる」って考えていたかもしれません。でも妻は所詮血はつながっていない他人で、母親とは違うんですよね。頭でわかっていても確かに心から理解していなかったのでしょう。
すでにつまらない人間と軽蔑されているかもしれませんが、後悔しないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:26

NO.1です。


子供さんが産まれてからはいってないとの事ですが、
妊娠中は行ったのですか?
妊娠中については、浮気なども多いとききますが、
女性はホルモンのバランスも変わり、不安定(ちょっとした事でも涙が出るなど・・・)になっていたり、又
二人の子供なのに、私がこんなに大変な時に夫は好き勝手して他人事のようだ・・・というのは、女性の目から見ると、かなりショックなものです。
冷静になった所で、奥様が自分で帰るのを待つのではなく(みじめな気持ちになると思います)、是非迎えに行ってあげてください。

この回答への補足

なんと今日、妻だけ自宅に顔を出しました。聞けば工事があるというチラシが以前入っていたので、誰もいないと勝手に業者に入られるので、誰か立会いする必要があるからということでした。
とにかく謝りましたが、やはり「それ前回にも聞いた」という冷たい視線でした。小遣い制限も申し出ましたが、信用できないということでした。仕事に出ないといけなかったので続きは土曜日に話すということで一旦打ち切りました。やはりだめか、とがっかりしたところで妻から子供の画像のみが届きました。義母に連絡したところ、近いうちに帰しますということでした。

補足日時:2006/03/28 23:13
    • good
    • 0

結婚1年半の妻です。


1年前の問題は、風俗が嫌。ということですよね。
そのときには奥様に許してもらえた。

今回は「夫婦の約束」をあなたが破ったということです。
人によって風俗の捕らえ方も違うし、許せる範囲も違います。
今回は風俗をどう思うかではありません。
もう行かないとの約束をあなたが破ったのです。
その約束の重みもきちんと分かった上で。

この件に関しては一生平謝りです。一言の口答えも許されません。できますか?
また、風俗に二度もいったことを知った奥様があなたとのセックスを拒むかもしれません。耐えられますか? そして「あなたとセックスしたくない奥様」の性欲処理をどう考えていますか?奥様がセックスフレンドを作る自由を認めてあげられますか?

誠意の見せ方ですが、あなたが奥様と大事な約束を破ったことを謝り、お小遣いを減額することを申し出てはどうですか?言葉で許される段階は越えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小遣い減額については下記でも記入しましたがちょっと厳しいので、他の方法で金銭的な制限を申し出ようと思います。

お礼日時:2006/03/27 22:21

私なりに解決法を考えてみました。



「行かない」と約束したものを、行ってしまったのは大きいと思いますよ。
今ものすごーく反省してるみたいですが、前回も反省したんですよね?でも行ってしまった。これはかなり厳しい状況ですよ。

反省も罪悪感も無いなら、まだ対処の使用があります。
話し合って罪悪感を感じてもらい、反省を促せれば奥様も「もう大丈夫ね」と満足するからです。

でも激しく後悔&反省している人間が、それでも風俗に行ってしまった場合。一体どうすれば解決すると言うのでしょう?
いくら反省と後悔を重ねても、時間がたてばまた性欲に負けて風俗に駆け込んでしまう。そんな人の反省など何の意味も持たないと思いませんか?

前回、誠意と反省で解決したのは、初めての発覚だったからです。
その誠意と反省を踏まえても、またまた失敗してしまったのだから、次はそれ以外のことで許しを得なければなりません。

前回は「誠意と反省」という「貴方の気持ち」によって許してもらえました。
でも「貴方の意思」は信用を失ってしまった。
ならば、今回は「金銭」で解決してはいかがでしょうか?

風俗にいくだけのお金を持っているからいけないのです。
たとえばお小遣いを1日1000円、当日手渡しにするとか。
提案する価値はあると思いますよ。

間違っても、何の犠牲も払わずに「気持ち」だけで許してもらおうと思ってはいけないと思います。
貴方にとっては言葉はなんの力も持たないし、何の拘束力も持たないものなんですから。
貴方は自分の意思で、自分をコントロールできない人です。それを忘れてはいけないと思いますよ><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご提案ありがとうございます。非常に参考になります。私の商売の都合上、経費を割と多めに持ち歩かなければならず、小遣い制をそのまま適用することは厳しいですが、他の面から金銭的に制限を加えるというのは検討に値するアイデアだと思います。妻は私が車を購入するときもすぐに賛成し、理由は「風俗に通う金がなくなるから」ということでした。

お礼日時:2006/03/27 22:19

私もNo.4さんと同じ疑問を持ちます。


なぜ懲りずにまた風俗へ行ったのですか?

前回は大喧嘩をしても出て行きはしなかった奥様の姿に、
どうせ出て行きはしないだろう、と高を括っていらしたのでしょうか。

ともかくbantou993さんは一度許して下さった奥様の誠意を踏みにじりました。
奥様はきっと、
ここでもう一度許しても、bantou993さんが今度は

「バレない努力」

をするだけではないのか、と葛藤されていることでしょう。

やり直す余地があるかないかは奥様にお聞きするしかありませんが、
蒸し返されたらそのたびに一生謝り続ける覚悟で
迎えに行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は悪いことをしたのだから謝るのは当然だろうというと思っています。それだけのことをしたわけなので…
そういうところになぜ行ったか、というのは「魔が差した」としかいいようがありません。当時は子供もいませんでした。でも今は子供と一緒に風呂に入ったりするので、何かあったら大変なので、それがストッパーになり、半年以上ぜんぜん行ってませんし、行く気もなくなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:13

なぜ一年前に風俗の件で奥様と大喧嘩になったにも関わらず


また行ってしまったのですか?
一度は許しても、また同じ事をしたのなら私だったら許すことができません。腹が立つというより呆れます。

私の場合は、半年ほど前に結婚したばかりですが、夫が以前風俗に行った事があることが判明しました。
私と付き合う前の事でしたが、それでも本当にショックで、食事ものどを通らない日が何日か続きました。
それから夫を保健所でエイズ検査を受けさせました。
結果は陰性でした。このことで夫も反省しているようなので、もう今後は行かないと思いますが…。

ですが正直な気持ちを言うと、心の中では夫を疑ってしまう自分がいます。今まで尊敬していた夫なのに、今では気持ちも冷め、信用できません。

質問者様が本当に奥様とお子さんのことを大事に思うのでしたら、今後は風俗に行かないだけでなく
奥様をいたわる気持ちを行動でも表してください。
風俗に行かない為にもおこづかいを減らしてもいいと奥様に申し出てはいかがでしょうか?

一度失ってしまった信用を取り戻すのは本当に大変な事だと思います。あなたの今後の態度次第です。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思い切って妻に長い謝罪メールを送ったところ、先ほどおかげさまで妻から返信がありました。といっても今日の子供の画像が送られてきただけですが、一歩前進かもしれません。
信用回復への道のりはまだまだ長いですが、がんばって家族三人で進んで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:10

夫が風俗に行くのなんて、浮気より百倍もマシだし男なら当たり前だと今なら思えますが、私も若い頃はショックでずいぶん苦悩しました。



離婚になるかどうかは、質問者様の収入状況や、奥様のご実家の資産状況、親御さんの考え方等にもよりますが、少し様子を見られたらいかがですか?
奥様も今は頭に血がのぼってて、冷静でないと思います。

風俗通いは、ほんとに楽しいんでしょうね。
やめられないのは分かりますが、ばれちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し様子を見る、というのは賛成です。確かにカッとしているときに話しても言い合いになるだけですからね。そういうお店に通うのは今はもうやめてますのでご安心を。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:05

以前、こういう質問をしたことがあります。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1795639
その後、出産し、まだ離婚はしていませんが、離婚をしようかまだ悩んでいます。

はっきり言って、主人を許そうと頭では受け入れているつもりでも体は拒否しています。

奥様も私と同じかもしれません。
いくら誠意を見せてもらっても難しいかもしれません。
セックスレスになるかもしれません。

それをbantou993さんは受け入れられますか?

私は、現在専業主婦ですが、4月から息子が幼稚園に入園するので、徐々に仕事を始めるつもりです。
自分にある程度の収入さえあれば自立出来ます。
奥様はどうですか?

風俗に行くようなおこづかいがあるのなら、風俗よりも奥様が大事、奥様を失う事の方が嫌なので悔い改めると判ってもらえるように旅行に家族で出かけたり、おいしいご飯をごちそうしたりして、風俗に行けるおこづかいはもうないとアピールしたりするのはいかがでしょうか?

奥様もご両親にbantou993さんとどうして別居に至ったかをお話していないようですし、お子さんにためにも離婚は踏みとどまりたいとお考えなのだと思います。

まだ、間に合う気がします。
私的にはかなり複雑なのですが、がんばって下さい。
そして、本当にもう風俗へは行かないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記質問、まるで私の妻の書き込みのようで、拝見していて非常に心が痛みます。私は安らかな家庭が帰ってくれば、どんな犠牲でも払えます。
同じおいしいご飯や旅行にお金を使ったほうが有益ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 22:02

誠意などと言って、またしばらくしたら、行ってしまって相談・・・というのは無しですよ。


私ならですが、3度約束を破ったら、もう絶対嫌です。
人として信じられなくなります。
風俗くらいなら・・・という人もいますが、奥様との約束では、行かない事になっているんですよね?
だったら、キッパリやめましょう。
意思を強く持って、子供にも立派なパパになってください。
誠意の見せ方・・・というか、帰ってきてもらえる方法は、とにかく謝り、奥様の実家まで迎えに行き、二度と約束を破らない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。実はそういう所には子供が生まれてからは、ぜんぜん行ってないのです。これをこのまま続けられればと思っています。
とりあえず謝ることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A