シリケンイモリを3匹飼っているのですが
そのうちの1匹が、たまに浮いているのです。
どうも餌を与えたあとに浮いているようで、調べてみたら『腸閉塞』ではないか??
という結果が出ました。
しばらく絶食させれば治る(沈む)ということで、
絶食させて沈んできてから2,3日後に餌を与えるようにしているのですが・・
完全に治す方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お住まいはどちらですか?


爬虫類専門のお医者様には行かれましたか?

この回答への補足

遅れてしまい、大変申し訳ございません。
うちのPCが動かなくなってしまいまして遅れてしまいました。

お返事なんですが、
住まいは福井なんですが、いろいろ問い合わせたところ爬虫類専門医はいないようです。
爬虫類専門のペットショップがあるので聞いてみたのですが
小さくて診察(レントゲンとか)や手術が出来るわけじゃないし
このまま、食べさせて絶食させて・・とするしかないんじゃないですか・・
とのことでした。
このまま がまんしてもらわなきゃいけないんでしょうか??

補足日時:2002/02/21 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚が浮いたり沈んだり

総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。
飼っているといっても詳しい知識はなく、お祭りの金魚すくいでよく見かける形だという程度しか分かりません。

季節の変わり目の温度の関係か餌をあまり食べなくなったと思ったら、いつの間にかグッタリとした金魚が2匹。
その内の1匹(大きい方)は既に手遅れで死亡。もう1匹(大きい方)は水槽の中を対流に任せるように、口をパクパクさせて漂うばかり。

カビや白い斑点のような外見的異常は見当たらなかったので細菌感染かと思い、0.5%濃度で2時間程度塩水浴をさせてみましたが状況は変わらず、水を換えた後にその1匹だけを隔離して1晩過ごしました。
(この時点では、水底に横たわって口をパクパクとさせているだけ)

翌朝になって隔離した金魚を見ると、いつもの元気さはないものの、一応正常な向きで泳いでいました。
しかし、泳ぎ方を見ているとその金魚だけ浮いたり沈んだりを繰り返しています。それも、泳いで浮き沈みしているというのではなく、『気を抜くと浮いてしまう』といった感じです。(肛門に気泡があるのも見かけました)

この症状はどういったもので、何を原因にしたものなのでしょうか?

それと、もとの水槽にいる金魚(大きい方)1匹が、5cmくらいの同じ範囲でウロ チョロ ウロ チョロと素早く向きを変えているのですが、何かの兆候なのでしょうか?

因みに、水は1日汲み置きのものを使用していますが、汲み置き容器を屋外に置いているため、雨水が混入していたり、そのほとんどが雨水だったりと行った状況です。
すぐに教えて欲しいとしていますが仕事の都合もありまして、処置ができるのは17時30分以降になってしまいます。
それまでちゃんと生きていて欲しい...。

総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。
飼っているといっても詳しい知識はなく、お祭りの金魚すくいでよく見かける形だという程度しか分かりません。

季節の変わり目の温度の関係か餌をあまり食べなくなったと思ったら、いつの間にかグッタリとした金魚が2匹。
その内の1匹(大きい方)は既に手遅れで死亡。もう1匹(大きい方)は水槽の中を対流に任せるように、口をパクパ...続きを読む

Aベストアンサー

>総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。

40リットルの水槽に30リットルの水量の間違いではありませんか?
質問を拝見して、間違いではないだろうか?と思いながら書いています。
(60cm水槽で水量約50リットルですから、、)

もし御質問のような条件なら、これはもう金魚ちゃんたちにとって
「考えられないほどの過酷な状態」としか言いようがありません。

病気も考えられます。浮いたり沈んだりしている子は浮き袋が不調なんでしょうね。(浮き袋の不調はすぐさま命にかかわることではありません。ななかなか全快とまではいきませんが)

★水替えをしてエアーをぜひ入れてやって下さい。これが急ぐことの第一!

早急に大きな水槽を用意されるようお勧めします、でないとこのままではとても幸せな金魚ちゃんでは、いられません。(最低45cm水槽)

水槽にはエアー(濾過装置--簡単なものでもいい)+ 底砂 + 水草=これ、水質を良好に維持する3種の神器!)とライト(水草の成長を助け、水質の維持)
水替え用の水はわざわざ汲み置かなくてもカルキ抜きを使われるといいでしょう。水替えの際は新しい水との温度差があるようならお湯をいれて同じにしてください。

急いで下さい。金魚ちゃんたちはどんなに水質が悪くなっても、その枠から出られないのですもの、、、。
このままでは、生きていけない状況であることは確かですから、、。

なお、疑問があれば、補足して下さい。
---がんばって下さいネ--- v(^-^)v

>総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。

40リットルの水槽に30リットルの水量の間違いではありませんか?
質問を拝見して、間違いではないだろうか?と思いながら書いています。
(60cm水槽で水量約50リットルですから、、)

もし御質問のような条件なら、これはもう金魚ちゃんたちにとって
「考えられないほどの過酷な状態」としか言いようがありません...続きを読む

Q金魚が下に沈みっぱなしで二ヶ月以上も餌を食べてません。

今までの質問を検索して似たような例がないか探したのですが見つかりませんでしたので質問させていただきます。

5年前に祭りの金魚すくいをきっかけに飼っている金魚が、去年の11月頃から元気がなく、ずっと下に沈みっぱなしです。

今までも寒い時期になると似た様な状況になっていたのですが、今回は餌も全く食べません。食べなくなって二ヶ月以上が経過しています。

とりあえず、ヒーターをセットして水質調節のろ過マットをセットしたり水換えをしたりしているのですが、状態は変わりません。

常に息が荒く、パクパクしているのです。
そして、突然狂ったように暴れだし、ポンプなどに体をぶつけて怪我をするということが多々あります。

これは何かの病気なのでしょうか??
他の質問記事に掲載されているような塩水の治療も考えた方が良いのでしょうか??

どなたかお分かりになる方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、心配ですね。
>去年の11月頃から元気がなく、ずっと下に沈みっぱなしです。
水槽は戸外でしょうか部屋の中でしょうか?部屋の中でしたら沈みっぱなしは正常ではないですね。

>食べなくなって二ヶ月以上が経過しています。
年を重ねた金魚は戸外で飼育した場合、低水温の時は食べなくとも心配は有りませんので、あえてヒーターを入れると水温が上がり溶存酸素や雑菌、濾過バクテリアの影響で水質に変化が有るので、余りお奨めいたしません。

>常に息が荒く、パクパクしているのです。
この症状は単に酸素不足というより、濾過不足によるアンモニアや亜硝酸の発生で、エラに障害が起き酸素を取り込めないときにこのような症状をします。

>突然狂ったように暴れだし、
イカリムシやウオジラミの寄生虫が体に張り付いたときに、この様な症状をします。

金魚をプラケースに移し、体の表面を良く観察してください。
もし見つからなければ、水質悪化でエラを遣られてしまっているケースが殆どで治癒することは難しいく、グリーンウオーター(植物性のプランクトンが繁殖したアオコ水)での飼育をお奨めいたします。

こんにちは、心配ですね。
>去年の11月頃から元気がなく、ずっと下に沈みっぱなしです。
水槽は戸外でしょうか部屋の中でしょうか?部屋の中でしたら沈みっぱなしは正常ではないですね。

>食べなくなって二ヶ月以上が経過しています。
年を重ねた金魚は戸外で飼育した場合、低水温の時は食べなくとも心配は有りませんので、あえてヒーターを入れると水温が上がり溶存酸素や雑菌、濾過バクテリアの影響で水質に変化が有るので、余りお奨めいたしません。

>常に息が荒く、パクパクしているのです。
...続きを読む

Q排泄器官付近内に異物があるような白メダカが1匹だけ浮いています。

排泄器官付近内に異物があるような白メダカが1匹だけ浮いています。

白メダカ5匹とミナミヌマエビ3匹を2週間前から飼っています。
初めてのアクアリウムですが1匹も★にならず元気でしたが
4,5日前から1匹だけ水面近くをぼーっと泳いでいます。
パクパクしているわけでもなく、ただ元気がなくぼーっとしている感じです。
餌は食べています。
よく見ると排泄器官付近がポコッとしていて、
左側は中に黒っぽいものが見えます。(画像参照)

一昨日、三分の一程の水換えもしましたがその子以外は
みんな相変わらず元気です。

これは何かの病気でしょうか?
対処できることは何がありますか?
いろいろ調べたのですが載ってなくて困っています。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オスならば精巣不全のメスならば卵巣不全の初期段階の可能性が考えられます。
白メダカは罹患率が他種に比べ高くなります。

Qアカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。
ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。

【症状】
餌を食べなくなって1週間が経過しました。

【我家のアカハライモリの状態】
1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。
1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。
※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。

水替えもしているのですが変化がありません。

申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですか。。。残念です。

イモリ飼育の適温は20度前後、30度を越えると危険という方が多いです。
まれに田んぼでも生きているのだから、40度でも大丈夫なんていう方もいますが、
田んぼの水量は水槽なんか目じゃありません。
探せば水がヒンヤリしている場所もあるはず。
わたしはやはり30度くらいが目安なんじゃないかと思います。

実際には、現在つねに28度あるうちの水槽ですごく元気にしているので、
30度は余裕じゃないか?という気もしますが危険は冒すべきじゃないと思うので。
(うちも水槽クーラーはないのですが、室内エアコン24時間つけっぱなしです)

ベランダの件ですが、
わたしの住む地域では今の時期ベランダの温度は40度を超えます。
日陰に置いてある睡蓮鉢の水温も36度くらいにはなります。

地域にもよると思うので、
水温計や室温計などでどのくらいまで上昇するか試してみたらいかがでしょう?
うちでも野外の睡蓮鉢でエビ、メダカ、金魚などを飼っていますが、
こういったメンバーはすごく高温に適応するので、
イモリとは一緒に考えないほうがいいと思いますよ。

あと、ベランダの水槽で脱走防止の工夫ができるかどうかも考えてみてください。
イモリは脱走の名人なので。

あと、あと、気になったのは「エサを入れました」です。
もしかして、水槽にパラっと入れてますか??
イモリは動かないものをエサと認識するのが苦手です。
ピンセットで口元にもっていってチラチラ動かしてあげたほうがいいと思います。
※人工エサより生モノ(お刺身とか馬刺しとか虫とかメダカとか)を
好む傾向にあると思います。
その人工エサが嫌いという可能性もあるので、
ダメ元でいろいろなものを試すのも有効だと思います。


ご存知だとは思いますが、イモリは20年も30年も生きる生き物です。
でも、プラケースでは天寿を全うすることは難しいと思います。
いろいろと大変だとは思いますが、どうにかがんばって
住環境を整えてあげて欲しいなぁと思ってしまいますo(;△;)o
(余計なお世話とは思いつつ。。。)

そうですか。。。残念です。

イモリ飼育の適温は20度前後、30度を越えると危険という方が多いです。
まれに田んぼでも生きているのだから、40度でも大丈夫なんていう方もいますが、
田んぼの水量は水槽なんか目じゃありません。
探せば水がヒンヤリしている場所もあるはず。
わたしはやはり30度くらいが目安なんじゃないかと思います。

実際には、現在つねに28度あるうちの水槽ですごく元気にしているので、
30度は余裕じゃないか?という気もしますが危険は冒すべきじゃないと思うので。
(うちも...続きを読む

Q稚魚に与える餌について

川魚の稚魚に、冷凍アカムシや川魚用の餌を砕いて与えていたのですが、一度は口に加えるものの直ぐに吐き出してしまい、一向に食べる気配がありません。

川魚の稚魚にはどんな餌を与えたらいいのでしょうか?

市販されている熱帯魚の稚魚用の餌を与えた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

稚魚の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが
生きているイトメは手に入らないでしょうか?
熱帯魚のショップや釣具屋さんで扱っていることがあります。
3cmくらいまで成長していればこれで食べると思います。

稚魚用のエサ(人工飼料)はただ粒が細かいだけなので
成魚用を砕いて食べないなら望み薄かもしれません。

値段は少々張りますが、ブラインシュリンプなら
おそらくどんな魚でも食べます。
タマゴの状態で売られているので、
塩水を作って自分で孵化させ与えます。
手間は少々かかりますが、
熱帯魚も海水魚も成魚も稚魚も食の細い個体も・・・
ブラインなら大抵食べるので便利です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報