都道府県穴埋めゲーム

月5000円と月1万円を別に積み立てをしたいと思っています。

銀行や郵便局のHPで「積み立て」を見てみたのですが、頭がこんがらがってきました。
月1万円は2年後の車検用。
月5千円は特に目的や期間はありません。普通預金より積み立てたほうが利率がいいようなので、貯めてみようかと思ってます。

郵便局は身近にあり、毎月入金するのもそれほど手間ではありません。月に一度三井住友銀行にも行きます。
郵便局ぱるる、三井住友銀行に普通預金の口座はあります。

郵便局には「積み立て」と「ニュー定期」(オートもあり)、「オート定額」がありましたが、どれにしたらいいか分かりません。どう違うのでしょう?
定期の満期が来ても継続というのはどういうことですか?

素人で的を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●「オート定期」および「オート定額」とは、毎月決まった金額を(ボーナス月など一定月には「増額」も可)、通常貯金から払い出して、つみたてていく形の商品です。

それぞれ、あらかじめ指定した「ニュー定期」または「定額貯金」にしていくものです。

●三井住友銀行の「りぼん」は、自動つみたて型の、
「つみたて定期預金」です。こちらも、毎月一定額を「スーパー定期」でつみたて、(ボーナス月増額も可)「目標日」をあらかじめ設定しておき、その日に定期預金を「とりまとめる」形のつみたて定期預金です。

●「ニュー定期」および、「スーパー定期」の「満期日に、自動継続」とは、たとえば、
「3年ものスーパー定期」「3年ものニュー定期」の場合、「3年後の応当日(同じ日)」に、同一期間(3年もの)で同じ型の定期に、継続する。
というものです。
ただし、「定額貯金」は、最長お預かり期間は10年ですので、自動継続しません。
銀行などの「期日指定定期」は、最長お預かり期限は3年ですので、3年毎の自動継続となります。

くわしくは、「ゆうちょ」および、「三井住友銀行」の、HPをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
私の場合はどのタイプにしたら良いでしょう?
もし出来ればお教えください。

使う日が決まっているなら「満期一括受取型定期」がよいと思います。

もしくはふつうの積み立て。 
オート定額定期はそれぞれが個別の貯金なので満期もずれてくるため。
ちなみに・・
満期一括は例えば2年なら1ヶ月目は2年定期、2ヶ月目は1年11ヶ月定期・・・というようにだんだん短くなっていって最後が1ヶ月定期で、全部の定期の満期がそろう仕組みになってます。通常貯金から引き落とされていって、満期になると通常貯金に戻ってきます。
    • 0

#1です。

たびたび、失礼します。
●「ゆうちょ」の「オート」のある・ないについて、

「ゆうちょ」のHPにも説明がありますが、
「オート」にしておくと、質問者さんがおっしゃるとおり、知らず知らずのうちに、おつみたてができます。ただ、「通常貯金」の残高が不足している場合、その月の自動振替が行なわれないという、デメリットがあります。(「貸越」を利用しての振替は行ないません。これは、「三井住友銀行」の「りぼん」の場合もそうです。)
引き続いて、1年以上、自動振替が行なわれない場合は、「オート」の契約は解除となります。(「定額・定期」そのものは解約されません。)

●ゆうちょの「積立貯金」と、「定額貯金」および「ニュー定期」の違いについて。
「積立貯金」は、1年複利です。
「定額貯金」と「3年もの」・「4年もの」の「ニュー定期」は、半年複利です。
その他の「ニュー定期」は、単利です。

●「三井住友銀行」の「スーパー定期」は、「3年もの」・「4年もの」・「5年もの」・「7年もの」および「10年もの」は、半年複利です。
その他の「スーパー定期」は、単利です。

期間などを、よく検討のうえ、ご自分に合ったものをお選びください。

●ご参考には、ならないかも知れませんが、私は、「りぼん」は、期間を定めず、「一般型」で利用しています。(いわゆる、「じゆうプラン」、 すなわちエンドレス方式/口座振替を行なわない方法もできます。)
「定額貯金」は、「通帳式」で個別に利用しています。(「オート」には、しておりません。)
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に回答してくださり、本当にありがとうございます。

HPを見れば載っていることなのでしょうが、見てもチンプンカンプンになってしまい困っておりました。
「積み立て」と「定額」および「ニュー定期」の違いは複利なのですね。そこ(積み立てと定期の違い)がよく分からず、違いは「オートの有無だけ」とすら思っていました。

hirottchさまご自身のお話も、とても参考になりました。

●私のおすすめは、「月5千円」のほうを、「三井住友銀行」の「りぼん」、そして「月1万円」のほうを、「郵便局」の「オート定額」にして、使いたいときに払い出せるように、期間設定をすると良いと思います。

どちらも、商品の性格は似たりよったりですので、もちろん、その逆でも良いでしょう。

お好きなほうを、どうぞ。

どちらも、つみたての額の90パーセントまで、
「当座貸越(自動融資)」を設定することが、できますので、「通常貯金」または「普通預金」がピンチのときにも重宝します。

●なお、「三井住友銀行」のほうには、「One's plus」といって、「残高別普通預金」を設定し、
条件がありますが、普通預金のままでも、残高によっては有利に利用できる便利な商品もありますよ。
くわしくは、「三井住友銀行」のHPをご覧ください。

この回答への補足

ずうずうしいのですが、ただの「積み立て」と「オート定額」「オート定期」では、どちらがいいのでしょう? 何が違うのでしょう? メリットデメリットを出来れば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
早々に教えていただけて嬉しいです。
月々貯まっていく通帳が見れるかと思うと、作るのが楽しみです。